地位向上のために [歯科技工士]

今まで有名技工士さんの悪い事をいっぱい書いてきましたが、そんな人たちも技工士の地位向上?のために一生懸命頑張ってこられました。

歯科技工を愛するがあまり、ほかの事に目がいっていなかった…。

他人の苦しみに気付いてやることができなかったのです。


技工士の仕事は自分との戦いです。

机に向かってコツコツとひたすら歯を作り続けます。

同じ職場内の人間でも殆ど目を合わすことがありません。

それゆえに、他人とのコミュニケーションが下手くそになってしまいます。

自分の世界に入り込んでいる人が多いのもその為です。


歯科技工士の世界が狭いと言われているのもこの為ではないでしょうか?

いつも技工室にこもっていると、外の世界で何が起こっているのか分からなくなってしまう時があります。

世間から取り残された気分になります。


技工士にオシャレな人が少ない(見た事がない)のは流行が分からないからだと思います。

あまり外出する事もないから、服装なんて気にしないという方も多いのではないでしょうか。

私がそうなんです。

服にお金をかけたことがありません。

毎日洗濯して清潔に保っていたらそれで良いと思っています。

恥ずかしくて人の多い所には行きたくありません。

だから西成での生活がとても心地よく感じます。

だれも服装なんて気にしません。

白い目で見られません。


時代に取り残された技工士と、時間が止まっている西成はよく似てるんですよ。


西成に国家資格を持ってる奴がいるって知れ渡ったら面白い事になりそうですね。

技工士の名が泣いてるよ…。


こんな歯科技工士ですけど、有名な技工士さんたちは私らとは別の次元で活躍してるんですよね。

歯科材料の研究をメーカーの人たちと一緒にやったり、講習会を開いて技術を後輩たちに伝えています。(非常に高いので私は参加した事がないのですが…。)

歯科医師からも崇められています。

私のような三流技工士にできる事ではありません。

技術を身につけた人だからこそ、出来ることなのです。


日本の技工士は世界トップレベルと言われているのは、この人たちのおかげです。

自分の名前を高めることは決して悪い事ではありません。

技術のある技工士さんが先頭に立って、この業界を良くしてくれたらいいのです。

本来、私のような人間が前に出るべきではないのです。

有名な技工士さんたちは喋るのがとても上手です。

そんな人たちが世間に技工士の現状を伝えてくれたら、この業界は良くなるんですけどね…。


有名技工士さんに仕事を出している歯科医院も凄いです。

積極的に技工士の意見を取り入れて、技工士からアドバイスを伺ったり、私が知ってる歯科医師と歯科技工士の関係じゃないんですよ。

歯科医師が下手な形成(削り方)をした時、有名技工士さんのラボでは模型(歯型)を送り返してます。

技工士が歯科医師に向かって「やり直してください!」と言いたいことが言える関係なんです。


これは有名な技工士さんだから出来ることなんです。

私が今まで見てきた世界は、歯科医師と技工士では天と地ほど身分に差がありました。

月とすっぽん、ゾウとミジンコです。


有名技工士さんの周りには素敵な歯科医師の先生方が集まります。

技工士の事を大切に思っている先生ばかりです。

互いを信頼しあっています。

有名技工士さんは、とても素晴らしい環境を作ることが出来るんです。


しかし、私のような底辺技工士はダンピングに苦しめられ生活もままならない状況です。

有名技工士さんが、ここで歯科医師に訴えかけてくれれば少しは良くなるんじゃないでしょうか?

自費専門だからとか、保険専門だからとか言ってる場合じゃないんです。

技工士全体の問題として声を上げてもらえませんか?

力があるんなら有効に使いましょうよ(^^)



最近、持病の腰痛が酷くて椅子に座るのがとても辛いです…。
毎日みなさんが読んでくださるのが私の楽しみでもあるのですが、明日一日休ませてもらってもよろしいでしょうか。
毎日ブログを更新するのが目標だったのですが、テーマが技工士ゆえに暗い話ばかりになり持病の鬱が悪化してきてるんですね(^^;)
夜なかなか寝付けなくて、眠くなるまでブログの記事を考えたりするんですけどこれがどうも良くないみたいなんです。
怖い夢にうなされたりして生きた心地がしません。
肉体と精神を少し休めたいので勝手を言って申し訳ないのですが…(^^;)
毎日多くの方がこのブログを訪問して下さってます。
訪問数が多ければ多いほどこのブログの価値は高まっていきます。
いつの間にかランキングも8位になりました(^^)
ランキングが上がれば一般の方の訪問も増えます。
技工士の知名度が上がります。
インターネットに接続したときは、このブログにアクセスしていただけるでしょうか。
1ページごとにアクセス数がカウントされます。
皆様のご協力、お願い申し上げますm(__)m
いつもnice!を押してくださっている皆さんには申し訳ないのですが、今後のお礼コメントが出来なくなると思います、ちゃんと訪問はさせて頂きますよ(^^;)
一般の方も歯の事でお悩みがあればお気軽にコメント欄に相談して下さいね。
ここには、その道のプロが大勢いますので(^^)
nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

皆さんありがとう [歯科技工士]

みなさんから多くのコメント頂き、大変嬉しく思っています。

昨日用意していた原稿を全て書き直しました。

ホントは有名技工士さんあてに強烈な記事を書いていたのですが、なんとか踏みとどまりました。

大望を果たすまでは頑張ります。


私はこれからもブログを続けます。

続けなければならないと思いました。

私のブログを見て共感してもらえる人がもっと必要です。

技工士だけでなく、歯科医療を受ける人、全員に見てもらわなければなりません。

私は後輩に伝えていきます。

何度も読み返してください。

全身で感じてください。

深く深く考えてください。

そうすれば、自分の伝えたい事がきっと見つかるはずです。


そして自分の役割が見つかった時、行動に出てください。


一人の力はとても弱いです。

しかし集団になればとてつもない力が生まれます。

国も動かせます。

私はそう信じています。

そう信じなければならないのです。


私はこのブログを通じていろんな方の意見を聞くことができました。

技工士会で語られるような内容ではありません。

一般の方にもこのブログを見てもらっています。

これまで闇に隠れていた技工士の現状が、ようやく光に照らされようとしているのです。

この明かりを消してはいけない…。

それを、ブログをご覧になってる多くの方から教えてもらいました。

加藤先生にもブログを続けて頂きたいです。

私のブログを続けてほしいという声があるように、加藤先生のブログを続けてほしいという人も多くいるんです。

私もその一人です。

この業界を良くしていきましょう!



技工業界の止まった時間が再び動き出そうとしています。

そう手ごたえを感じました。

今までにない「流れ」が起きようとしているように感じます。

多くの技工士が行動を起こせば、汚物を洗い流すことができます。

それは私一人では出来ません、皆さんの力が必要です。


みんなで便器にたまったウンコを流しましょうよ…いいかげん。

臭くて息がつまりそうだ…。

そして換気もしましょう。

業界の風通しを良くしたら悪臭も消えますよ。



きれいなトイレには…神様がいます[ぴかぴか(新しい)]

タグ:汚物
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

業界の怖さ [歯科技工士]

今日、パソコンの電源を入れてショックを受けた。

私のブログを紹介したがため、強烈な圧力を受けた人がいました。


加藤先生…、本当にすみません。

私が浅はかな行動を取ったがために、あなたまで巻き込んでしまいました…。

歯科技工士のために頑張って下さっている先生には本当に申し訳ないことをしました…。


私が今までやってきたこと、それはタブーとされてきました。

加藤先生も今の歯科業界を取り巻く現状に悩んでおられました。

何かいい方法がないか…。常に技工業界のために悩んでおられました。

想いは私と同じだったと思います。

しかし私は業界の闇を追及するあまり、侵してはならない領域に触れてしまったのです。




私のような人間が何かを語ったところで発言力のある人がもみ消せば、全て塗り替えられてしまいます。

この業界の恐ろしさ…、再認識しました。


私は情報提供してくれた後輩と連絡を絶ちました。

もう、歯科技工士改革委員会の会員ではありません。

私から離れなければならなかったからです。

しかし、なにかあった時の為の準備はしときなさいと伝えときました。

全て記録するように伝えました。

そして、何かがあったときはブログで私が報告します。

彼を守るためです。




加藤先生のブログ・「仏陀の塔」引用させていただきます。
(少し脚色しました)



昨日、神の啓示を受けた。
それは、有名技工士からのメールが切っ掛けだった。

メールの内容は一切関係なく、その目に見えない行間に神の啓示があった。
価値観が違うのか・・・・。
歯科技工士には2種類の歯科技工士がいる。

それを知ったとき、「お疲れ様、やっと解ったようだね」だった。

この技工界を「どうにかしたい、何とかしたい、その責任は」と言う切迫した思いに対して
神の啓示は「お疲れ様、もういいよ」だった。

「もう戦う必要がない」と言われた感じがした。
「そうかそう言うことか」と感じた時、ふっと肩の荷が下りた。

「お疲れ様」

「未来がやっと理解できたよ」
「ありがとう」

【Comment】

依頼がありました書き込みは削除いたしました。
しかしもはや、このBlog自体公開する意味を持ちません。
2,3日中には非公開とします。






涙が止まりません。

悔しい気持ちでいっぱいです。

なんとお詫びをしたらいいのか…。

光を照らそうと一生懸命頑張っておられた加藤先生を否定する腐った業界の体質が許せません。

加藤先生とはやり方が違いますが、私なりに声を上げていかなければこの業界に未来はありません。(もう未来がありません)


加藤先生がブログに書き残した
>「未来がやっと理解できたよ」は、とても悲観的な内容に感じられます…。

この業界は良くならないということです。つまりは滅びです。

業界の改革を望まない人間がこの業界のトップに君臨しているということです。


>もはや、このBlog自体公開する意味を持ちません。
真実が語れないのであれば意味がないということだと思います。




歯科技工士の業界で真実を語ってはいけないのでしょうか…。

もうこの業界は終わりです。

明るい未来はないです。


しかし、有名な技工士さんは1つ大きな過ちを犯してしまいました。

職人がゆえに、目の前の事しか見えていない。

もっと先を考えての行動を取るべきだったのではないでしょうか。


加藤先生にブログの削除を依頼するという大きな過ちを犯しました。

私からすれば圧力をかけたとしか思えない。

自分の気に入らない事は消したらいいと思ったのではないでしょうか。

権力者の発想と同じです。

私のように底辺で生活してきた人間は「誤る事」の大切さを知っています。

自分が悪くなくても誤らなければならない時だってあります。


しかし、プライドの高い人は謝ることを知りません。

自分の罪を認めようとしません。

大物政治家がいい例です。


事態を認めることで、収拾がついたんじゃないんですか。

今回の行動は火に油を注ぐ行為です。

見事に裏切られました。

非常に残念です。

nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

歯科技工士に必要なモノ [歯科技工士]

全ての技工士さんへメッセージを送ります。


歯科技工士には色々な形があるように思います。


職人の技工士

プロの技工士

医療従事者の技工士

雑貨を作る技工士

サラリーマンの技工士


他にもたくさんあります。

同じ技工士でも、働き方、作るものが大きく変わっていきます。

技工所も同じです。


会社としての組織なのか

病院としての組織なのか

道場としての組織なのか

塾としての組織なのか


働くとなれば、上の2つでしょう。

会社から給料を貰って働きます。

病院から給料をもらって働きます。

雇用主との契約が必要になります。

労働に関する法律に縛られます。

法律を守らなければ、経営者は逮捕されます。


しかし、道場や塾では雇用関係が結ばれません。

「働く」のではなく「勉強させてもらう」場所になります。

お金を払って教えてもらう場所ということになります。


それでは本題に入ります。

私がなぜ、技工所の深夜残業と休日出勤の取材したのか。

その経緯をお話します。

後輩から聴いて書き写したノートを読みながら、いろいろ考えました。

そして、私なりの改善策がみつかりました。

住む世界は違えど同じ「歯科技工士」です。

私の考えがお役に立てばと思います。


まず、取材した会社は「○○会社」と会社を名乗っています。

そして、従業員は雇用主から給料を貰って働いています。

所得税も払っています。

給与明細も見せてもらいましたが、普通の会社と同じです。

れっきとした会社です。


会社として名乗る以上は、労働基準を守る義務が生じます。

そして、経営者の方はとても有名な技工士さんです。

歯科技工士の業界を代表する方です。

技工士の手本にならなければならない存在です。

私自身とても憧れていた存在だったので、ここの会社はまともだと信じていました。

それだけにショックは大きかったです。

仕事と勉強がごちゃ混ぜになっているように思います。


毎日夕方5~6時になったら夕礼があるそうですね。

定時になったら「夕礼」ではなく「終礼」するべきです。

「終電までの残り時間頑張りましょう」ではなく、「これで本日の業務は終了です。用事のある人はさっさと帰りましょう。」と上の人が言ってあげましょう。

上の人が働いていたら、下の子が帰りにくいです。

帰りやすい環境を作ってあげてください。


会社の体質はどのようになっているでしょうか?

会社の人間としてではなく、客観的に見た時にあなたの目にはどのように映っていますか。

良いところ、悪いところが見えてくるはずです。


たしか、一日で辞めた社員がいましたよね。

その人は中途採用で、他の技工所で色々経験された方だと聞きました。

前の技工所で苦労したから、今度こそ充実した生活を送りたいと思って入社されたそうです。

業界の大変さは理解されている方です。

にも関わらず一日で辞めてしまうとはどうゆう事でしょうか。

結婚もされていると聞きました。

安易な転職ができる立場ではないと思うのですが…。


そしてその事を、朝礼で「おかしいんじゃないのか?」と言った子がいました。

一日で辞めてしまうのが当たり前のように思っている会社の人たちに、一番若い子が異論を唱えました。

そして、朝礼が終わってから「お前は何が言いたいんや?」と上司が言ったそうですね。


彼の言いたかった事を私が代弁します。

たとえ世界的に有名な技工士さんがいる会社でも、一日で辞めてしまう社員がいるという事に何か問題があります。

毎日働いている人には分からないと思いますが、夢を持って入社した人が一日でその夢をあきらめてしまうような環境がそこにあったのだと思います。

会社を少しでも良くしたいのであれば、若者の意見を押し潰すのではなく柔軟に取り入れる事も大切だと思います。

会社の為にここまで言ってくれるなんてすばらしい事じゃないでしょうか。


大企業の社長が新入社員に「出る杭であれ!」と言っているのを聞いた事があります。

社員の伸び伸びとした発想が会社を大きくするという考えです。

会社にとって不都合な事をもみ消すような組織はいずれ滅びます。

船場吉兆はとても有名でしたが、体質が悪かったがゆえに潰れてしまいました。

伝統を守る事は大切ですが、良い事だけを残していっていただきたいです。



しかし、それよりも気にかかることがあります。

社員に「入れ歯作りの現場から~口の中の偽装~」という動画を渡しましたよね。

技工士の現状を知れと。

そして両親にもその動画を見てもらって、技工士という仕事を理解してもらえと言いましたよね。

私もあの動画を見た事があります。

あえてコメントは控えさせていただきますが、多くの技工士さんがあの動画を見て何かしらの感情を抱いたのではないでしょうか。


その動画を渡された社員の気持ちを考えてください。

動画を見せられた両親の気持ちを考えてください。

それを見せられた家族はどんな気持ちになったのでしょう。


よく考えてほしいです。


「入れ歯作りの現場から~口の中の偽装~」という動画を知らない一般の方に説明させていただきます。

これは、生活が維持できなくて苦しむ技工士を映したドキュメンタリーのような動画です。

コンビニでバイトした方が儲かると言う技工士や、子供からお父さんみたいになりたくないと言われている技工士の悲惨な現状を映し出しています。

早朝から深夜まで背中を丸めながら働いている技工士の姿は、この業界には未来が無いことを映し出しています。

画面の中の技工士はみんなボロボロです。

まるで、西成のあいりん地区を連想させる動画でした。



その動画を社員に見せて、家族にも見せろと言ったのです。

こんな生活よりはマシだと言いたかったのでしょうか…?


こんな動画を見せられて、社員はこんな底辺技工士じゃなくて幸せと思えるでしょうか。

逆にモチベーションが下がりますよ…。

世の中、下には下がいると言いたいのは分かりますが、世界的に有名な方がすることではないと思います。

やはり、高い地位におられる方は若者に夢を持たせるべきだと思います。

私も憧れていました。

その人を目標に私は頑張ってきました。

だから…、これからの若者に光を当ててやってください。

そして希望を持たせてあげて下さい。

華を持たせてやってください。


会社の人には良くしてもらったと後輩が言ってました。

食事にも連れて行ってもらったと、とても喜んでいました。

個人個人はとても温かい人の集まりと聞いてます。

だから最初は情報提供を拒みました。

私も聞いてるうちに、ホントは良い人たちなんだなと思いました。

ただ、会社の人間となると…どうかと思います。

技術を追求するがあまり、周りが見えなくなっているのではないでしょうか。

これはあくまでも私個人の意見です。

人それぞれ生き方も様々ですから…。


会社を守る事は大事です。

しかし、会社は従業員がいないと成り立たないのです。

人を大事にしてください。

人を育ててください。

そうすれば、強い絆で結ばれた美しい会社になると思いますよ。



私の好きな言葉に「人は城、人は石垣」というのがあります。

戦国時代最強と言われた武田信玄の言葉です。

彼の周りには優秀な部下が大勢いました。

彼は人を大事にしました。

人を大事にしたから強くなれたのです。

人なくしては戦に勝つ事が出来ません。

城よりも人を大事にすることは、今の経営者たちが学ぶべきことではないでしょうか。


多くの経営者がこの不況の時代を乗り越えようと一生懸命頑張っているのは重々承知しています。

私のように経営の経験も無い人間が、寝言を言っているだけだと笑われます。

しかし、今の歯科業界は人の心を忘れてしまっています。

医療とは本来、人を救うものです。

「心」が生かされる仕事なのです。


他業種で働く職人さんのブログを一度見てください。

彼らは自分の仕事に誇りを持っています。

職人の「魂」と人間の「心」を持っています。

輝いてます。

これが本当の職人だと思います。

技工士の「職人」とは大違いです。

この人たちを技工士全員が見習わなければなりません。

本当に美しい職人の世界が見れますよ。


全ての技工士さんに言いたいです。

心を大事にしてください。

そして、他人を幸せにしてください。

家族を幸せにしてください。

私は多くの技工士さんの幸せを願っています。

ブログで取り上げた会社の方々も幸せになっていただきたいです。

仕事以外の喜びを分かっていただきたいです。


そして、多くの技工士さんに人としての喜びを分かってもらえるようになってほしいです。



ブログを通じて多くの方々から励ましのお言葉を頂きました。

多くの方々の声が、私の背中を押してくれました。

そして私なりの答えが見つかりました。

今日のブログが私の解答です。


確かに歯科技工士という仕事は「職人」の世界です。

しかし、それ以前に技工士は人間です。

家族がいます。

友がいます。

愛する人がいます。


人間としての大切な事をこれからも訴えていきたいです。

技工士としての生活を大切にするか、人間としての生活を大切にするか。

考え方は人それぞれです。

どちらが悪いとかではないのです。


しかし、人間として生きたい若者を苦しめる経営者にはキツイことを言っていきます。

弱者である若者を守ります。

これが私の願いです。


私は「職人」の技工士は辞めました。

「医療従事者」として今頑張っています。

患者さんの笑顔を見るのが私の今の喜びです。

ばあちゃんの割れた入れ歯を直した時、手を合わせて有り難うと言われました。

夢は捨てましたがこんな生活も悪くないです。

やりがいを感じます。


「職人」の技工士さん。

どうぞ笑ってください。

こんなちっぽけな事で喜んでる哀れな人間にコメントを送ってやって下さい。

あなた方にはこっけいに見えるでしょう。

しかし、私は「職人」を辞めたかわりに「人の温かさ」を取り戻しました。

外の世界には喜びがいっぱい落ちてますよ。

狭い技工室を出て初めて気付きました。


私はこれからも自分の決めた道を突き進んでいきます。

それは自分の為であり、自分を想ってくれる人の為です。


立ち直るのに少し時間がかかりましたが、これからも温かく見守っていただければ幸いです。

寝ないで考えたので、変なところがあると思いますがご了承ください。

長文失礼致しました。


皆様のご意見お待ちしています。

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

謝罪 [歯科技工士]

以前、深夜・休日の技工所を記事に載せましたが、そこで働く技工士さんからコメントを頂きました。

そして、私が書いた記事により従業員の方々に大変なご迷惑をおかけしてしまいました…。

大変申し訳なく思っています。

この場をかりて謝罪させていただきます。

本当に申し訳ございませんでした。


一番最初に誤らなくてはならないのが、社名が分かってしまった事です。

写真のファイル名がそのままだったのを確認せずに使用した私に全ての責任があります。

記事を書いた後にしっかりと確認しなければいけなかったのですが…。

確認ミスだったから許されるという話ではありません。

申し訳ございませんでした。

関連する画像・記事は全て削除しました。


スタッフさんのコメントに出てくる子の名前ですが、私が話を聞いて記事にした後輩だと思います。

彼は、有名な技工所で働いていた経験があるということで、色々話を聞かせてもらいました。

最初はあまり喋ろうとしませんでした。

私の直感ですが、よほど辛い事があったのではないのかと思い、時間をかけて聴いていくことにしました。

彼は、有名な会社で働ける事が誇りに感じていたと同時に、残念な気持ちも隠しきれないようでした。

私は洗いざらい彼に喋ってもらいました。

良いところも悪いところも全てです。



そして、彼の話を元に私が脚色してブログで紹介させてもらいました。

彼には何の責任もありません。

私が自費専門でやってる技工士も大変だと世間に伝えたくて、半ば強引に記事にしました。


私は彼の人間性にとても惹かれました。

今時こんな素晴らしい青年がいるのかと思ったぐらいです。

彼はすごくがんばり屋です。

人の心の温かさを大切にします。


そんな彼が泣きながら語ってくれました。

私も過去に同じような経験をしたことがあるので、この辛さは自分の事のようにも思えました。

技工士としてではなく、人として私は業界に訴えかけないといけないと思いました。


スタッフさんの会社の方々にはご迷惑をおかけして申し訳ないと思っております。

仕事が大好きな方にとっては本当に迷惑な話ですよね…。


私は今まで勉強だと思って、睡眠時間を削りながら働いてきました。

結果として身体を壊し、好きな事も出来ない身体になってしまいました。

私は自分と同じような経験をしてほしくないと思い、健康の大切さ、家族との時間の大切さを訴えてきました。


しかし、これは私の勝手な思い込みであると気付かされました…。

世間で天才と呼ばれている方々は、生活の全てを研究に捧げている人が多いです。

私が、技工士として一人前になれなかったのもその為ですね…。

技工士が職人であるという事を改めて気付かされました。

その職人の世界に余計な口出しをした事をお許しください。


今までの無礼をお許しください。

これからは安易な書き込みは避けたいと思っています。

今までブログを楽しみに呼んでくださった方々には申し訳ないのですが、これからは更新の回数を減らそうと思っています。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。



頂いたコメントの一部を載せておきます。






この会社で働くものです。
GWの貴重な連休中にもかかわらず、入念な取材大変な労力だと思います。

日祝は得意先ではやっているところもありますがお休みです。土曜日は半分のスタッフが交代で出勤しています。
2日の日曜日は私が1人で両親の技工物を作っていました。3日に両親を会社に呼んで、小学5年生になる娘と共に過ごし、両親の入れ歯をリペアしてやっていたのです。

両親は私の田舎である兵庫県の日本海側から出てきていて、待っている間孫と遊び、入れ歯が直るととても喜んでくれました。二人ともとても感謝してくれましたし、息子のほうの用事でいなかった私の奥さんにも感謝していました。
また、師匠は自身が早くに両親を亡くされたこともあり、以前から会社や機材を快く使わせてくれ、両親はそれにも感謝していました。

師匠は駆け出しの頃から誰に教えられるでもなく勉強し、ついには海外の有名な学会から表彰されるに至りましたが、これは歯科技工士さんが技工士の地位向上を考え行動しているのと同じこころざしだと思います。

以前に歯科技工士さんは >何事も1歩ずつ確実に進んでいくことが大事です。とおっしゃっていました。

師匠は土日もしょっちゅう出社して夜中まで研究や開発をやっています。聞けば自宅に帰られてからも執筆などで寝るのは3時くらいだそうです。その結果わざわざ医院に出向かなくても色が分かったり、多くの技工の役に立つことが発見されていると思います。休日のルポを行っても師匠であることがほとんどだと思います。

最近では仕事の量を押さえ、CAD/CAMのスキャナーやオールセラミックの研究もすすめていて、私たちスタッフも大いにその恩恵を受けています。出来なくなると私たちをはじめ多くの技工士が困ることになると思います。また、多くの技工士や材料関係、得意先やそうでないドクターも師匠に会いにやってきます。みんな話しをすると意外と面白い人なので喜び、奥の深さに驚き充実して帰ります。こんな技工士いるでしょうか?

私はそばにいてもまったく近づく気配はありませんが少しでも学びたいです。
もっとやらせてください。




nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

歯科医師は海外旅行ができてイイですね [歯医者さん]

ゴールデンウイーク明けの久しぶりのお仕事です。

なぜこれほど休みがあったのかと言うと、Dr(歯科医師)が旅行に行ってたんですね。

金持ちはよろしいですな、海外に行けるなんて。


そんな私もいろんな所に行きました。

大阪の朝鮮人街とかアジアンテイストたっぷりな休日を過ごしました。

しかし、お金が無いので食べたいものも我慢でした。

屋台で在日のおばちゃんがチヂミを焼いています。

美味しそうな匂いが胃袋を刺激します。

ギュルル~…( ;´Д`)

200円のチヂミに手が届きません。


・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

我慢、我慢

今月は休みが多くて給料が少ないからね。

無駄遣いしたら後で大変な事になっちゃいます


でも、こんな私でも親には仕送りしてるんですよ。

毎月3万は絶対親に送っています。

やっぱりね、今まで愛情かけて育ててくれたんだから恩返しいないと・:*:・(*´∀`*)・:*:・

社会人の皆さんはちゃんと親に仕送りしていますか?

ちゃんとしようね[わーい(嬉しい顔)]


さて、お仕事の話ですが…。

久しぶりに見る先生の顔見たら真っ黒!

歯だけ異様に白いのが少し笑えるm9(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハハハ !!

松崎しげる程ではないんですけどね。


お土産を頂きました。

ヨーロッパのお高いチョコレートです。

3箱も!みんなで食べてねってタイムカードの前に置いてました。


いやぁ、嬉しいもんですね。

旅行に行っても私たちのこと考えてくれてたんだって思うと[るんるん]

こりゃ、頑張って働かないとバチが当たりますね。


お昼ごはんを食べ終わって、さぁデザートにヨーロッパのお菓子を頂こうと思ったんですが…

…無い:((´゙゚'ω゚')):

どこかに移動させたのかなって辺りを見渡しても無いです。

…あ、ゴミ箱にチョコレートの箱が入ってるよ。


衛生士さんと助手さんが全部食べたようで…。

3箱もあったのにねぇ…。


悲しいなぁ、美味しいチョコって聞いてたから楽しみにしてたのになぁ…。

一応聞いてみました。

私「○○さ~ん、お土産のチョコってもう無いんかなぁ?」

衛生士さん「え~、△△さん食べてなかったんですか~?私食べたと思ってました~。」

私「食べてないよー。今日は朝忙しかったからそんな余裕なかったよ。」

衛生士さん「そうなんですか~、ごめんなさ~い。」


なんかわざとらしくて、腹が立ちますなぁ…。

別にいいですけどね、
私にはドレミファ♪チョコがお似合いですよヾ(o゚ω゚o)ノ゙


歯科医院で働く女の人って自己中な人が多いんですよ。

普段、Drから怒られたりして相当ストレスが溜まっているようです。

喫煙率も高いですね…。

食前と食後はみんな足を組んでプカプカとタバコを吸っています。

ガールズトークというのか、悪口も半端ないです(+д+)

患者さんの事とかも「死ね!」って言ってますね。


こんな話されると私居場所がなくなるんです…。

一人ポツンと公園のベンチでお茶を飲みながら空を眺めています。

そしてブログのネタを考えます。

技工士の未来を考えます。


今日はちょっと悪口っぽくなっちゃいましたね('A`)

いや~、女の世界って大変ですね。

やっぱり男が良いわ~って方、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

久しぶりに技工士のお話 [歯科技工士]

ブログを初めて1ヶ月が経ちました。

今日は今までの事を振り返ってみたいと思います。


今、多くの技工士さんが過酷な現状を世間に知ってもらえず苦しんでいます。

自分一人が何かをしたところで、この業界は良くならないと思っている技工士さんは多いんじゃないでしょうか?

私が昔働いていた会社もそうでした。

毎日目の前にある仕事を黙々とこなすだけで、将来の事を考えない技工士があまりにも多いです。

徹夜に徹夜を重ねても、家族も養っていけないような給料で、この先どう生きていけば良いのか分からなくなってるんじゃないでしょうか?

将来の事を考えるのが怖くて、ただひたすら働き続ける自分がむなしく感じないですか?


前だけを見て走り続けている技工士さん。

一度、立ち止まって周りを見渡してください。

一度、自分の後ろを振り返ってください。


あなたの周りにはどんな人がいますか?

あなたが10年前、20年前に思い描いていた未来の自分になっていますか?

友達はいますか?

家族との時間を大切にしていますか?

家族に愛されていますか?


毎日仕事漬けの技工士さん、パソコンを触る時間もありませんね…。

溜まった不満を聞いてくれる人がいませんね…。

どうしていいか迷っていませんか?

誰にも相談できなくて、一人で悩んでいる技工士さんが大勢います。

少し勇気を出して、自分の現状を世間に伝えてみませんか?



私はブログを通じて世間の人に歯科技工士の現状を伝えていく事からはじめました。

1日1ページのテーマでも1ヶ月続ければ30ページ、1年続ければ365ページにもなります。

何事も1歩ずつ確実に進んでいくことが大事です。

どんなに疲れていても、毎日の更新は欠かさないようにしています。

私の書いた記事を毎日読んでくれる人がいるからです。

とても嬉しいです。

涙があふれてきます…。


今まで死ぬほど働いてきたけど、誰も私の健康を気遣ってくれませんでした。

誰もこの辛さを理解してくれませんでした。

しかし、ブログに書く事で多くの人々から励ましの声をたくさん頂きました。

15年誰にも認められず、ゴミくずのような生活を送ってきましたが、今やっと世間に認めてもらうことができました。

技工士の世界は他者を思いやることの大切さを忘れています。

感謝の気持ちを忘れています。

心に余裕がありません。


犬は飼い主に感謝の気持ちを素直に表現します。

「散歩に連れて行ってくれてありがとう!」

「遊んでくれてありがとう!」

「ご飯おいしかったよ!ありがとう!」

そして、精一杯愛情を注いでくれます。

言葉が喋れなくても心で通じるんです。

互いを思いやる気持ちがどんどん膨れ上がって、強い絆で結ばれるのではないでしょうか?


技工士もそうです。

経営者が思いやりの気持ちを持って接したら、

従業員は「会社の為に頑張ろう!」

「会社をもっと良くしよう!」と思うはずです。

一方的な関係では長く続きませんし、モチベーションも下がってしまいます。


多くの技工士さんが、毎日無茶な労働時間働いて身体を壊していますよね。

私は経営者に言いたいです。

毎日無茶な労働をさせるよりも、自分のペースで確実に成長できるようにしてあげるのが、真の経営者ではないのかと思います。

最初は何も出来ないのが当たり前です。

目先の結果だけを求めれば必ず失敗してしまいます。

毎日確実に1歩1歩成長させていけば、数年後には会社にとってかけがえのない存在になります。

1年や2年では結果は出ません。

今の経営者は若者を使い捨てにしています。

そんなことでは人は育ちませんし、会社も大きくなりません。


今の技工業界は新人を育てる余裕が無いのは分かっています。

それだったら、技工学校の修業年数を引き上げるように業界へ呼びかけましょうよ!

新人を使い捨てにする必要がどこにあるのですか?

今までのやり方は間違っています。

今が技工業界を変えるチャンスです!



少し重い話になったので偽者のピカチュウで気分をやわらげて下さい。

ピカチュ.jpg


今の歯科業界はおかしいと思う方、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

変な町・西成 [貧困]

みんな西成の事を外国って言います。

私も日本の社会からズレているなと思います。

ジャンキーな町です。


商店街ではみんな優しく声をかけてくれます。

「兄ちゃん、栄養採ってるか?」と健康を気遣ってくれます。

人情溢れる町です。


路上で中年のおっちゃんが堂々とエロ本売ってます。

学校のすぐ近くで、エロビデオが売られています。

東京だったら捕まってます。

でも、私はそんな西成が好きです。

少し表現がおかしいですが、コミカルな町です。

治安が良ければ最高に楽しい町です。

病み付きになるという人も結構います。

今日は西成をいつもと違った目線から紹介します。



西成の公園は…

冬はみんなでキャンプファイヤー。
001 (5).jpg


空はこんなに青いのに[晴れ]

仕事もねぇ、金もねぇ、ガラクタ集めて生き延びる。
001 (6).jpg


公園には遊具が無く、無数に家がひしめき合っている。
001 (7).jpg


落書きのセンスも世界一[ひらめき]
00.jpg
金貸してくれ
OBAMA


可愛いペットも放し飼い[るんるん]
001 (46).JPG


自由気ままに行ったり来たり[揺れるハート]
001 (47).JPG


ちなみに今、ここのブルーシート(家)は撤去されてありません。
001 (45).JPG
ワンコもいつの間にかいなくなっていました。


掲示板がある
001 (41).jpg


こんなのもある
001 (42).jpg


それは無理なお願いだ、
だって目の前には酒の自販機がわんさかあるんだから。
001 (20).jpg



次のお題は安さにビックリ!(´・ω・`)!


ジュースやすぅ~[るんるん]
001 (17).jpg


ホテル松竹
001 (9).jpg
1泊1,000円
001 (8).jpg


ホテルコスモス2
1泊1,100円
001 (10).jpg


ホテル入船
1泊1,300円~1,600円
001 (12).jpg


ビジネスホテル鶴丸
1泊1,300円~1800円
001 (13).jpg
ありゃ…
特別料金ってのもあるんだね[グッド(上向き矢印)]
001 (14).jpg


ちとせ
1泊1,200円
001 (15).jpg


ビジネスホテル和香
ダメだ…、これ以上近づけない…。
001 (11).jpg




福祉ハウス
001 (16).jpg
今話題の貧困ビジネス?
ワンコは当然放し飼い[るんるん]


最近急激に増えたような気がします…
001 (39).jpg

きっと暴力団の資金源になるんだろうね。


他にもB級グルメが沢山あるんですけど、写真が無いので今日はこれでおしまいです[わーい(嬉しい顔)]

みなさん、西成のこと知っていただけたでしょうか?

今、不況で大変ですけど前向きに明るく生きていきましょう[ぴかぴか(新しい)]

でも暴力団追放のため、動画残しておきます。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

社会から消された人々 [貧困]

すみません…今日も暗い話です[あせあせ(飛び散る汗)]

私は西成のあいりん地区と歯科技工士が同じような存在だと感じます。

社会から忘れられた存在でありながら、一生懸命頑張っている人たちがいるからです。


西成の労働者は早朝、職を得るためある場所へ集まります。

そこには、労働者に仕事を紹介している仲介人がいます。

その仲介人は大量の労働者を集め、現場へと連れて行きます。

彼らは労働者の日当をピンはねします。

仕事を紹介する代わりにお前らの給料の一部を貰っていくと、違法な行為がそこでは当たり前のように行なわれているのです。

そして、そのお金は暴力団の資金源になっています。


労働者の多くは、その事実を知りません。

ただ、仲介人が「7000円でどうや?」と聞いてくるだけです。

実際には倍近くの日当を得ることができる労働者が、暴力団によってギリギリ生きていけるだけの収入しか得られないのです。


不満が爆発した労働者は政府に怒りをぶつけます。

目の前の警察に怒りをぶつけます。

そして暴動が起こりました。






労働者の多くは、誰が自分たちを苦しめているのか気付いていないのです。

暴力団が労働者の人間としての生活を奪っているのです。



毎日安い賃金で働かされ、年老いた者や働く気力を失った者は毎日ゴミを拾い集めて生活しています。

001 (27).jpg
ゴミに群がる人

001 (28).jpg

使えるものはないか…
お金になるものはないか…

001 (29).jpg

どんなに汚くても彼らにとっては宝の山に見えます。

001 (30).jpg

001 (31).jpg

宝を一生懸命探しています…。

001 (32).jpg

中の基盤は全て取り除かれています。

001 (33).jpg

自転車はペダルまで取られています。

001 (34).jpg

異臭が漂っています…。

001 (35).jpg

布団や履物はすぐに持って行かれます。

001 (37).jpg

今まさにゴミを持って帰ろうとしています。

人間が、人としての生きかたを捨てます。

001 (23).jpg

そんな不幸な人たちが集まる町、西成

001 (24).jpg

しかし、こんな町ですが、高級車だけはよく見かけます。

001 (38).jpg

暴力団のモノでしょう。

貧乏人から金を巻き上げて、裏では豊かな暮らしを送っている人間がいます。

金と暴力と権力がこの町を支配しています。


同じ日本でも「あいりん地区」の事なんて全然関係ないと思っている人がとても多いのが現状です。

「あいりん地区」の住民は多くの悩みを抱えて生きていますが、多くの方はそれを知りません。

今日初めて知ったという人もいるでしょう。

本当に不幸な世界です。

社会から見捨てられた人の集まりです。

みんな一生懸命生きています。

しかし、世間はそれを知ろうとしません。



歯科技工士も同じです。

技工士は生きるために精一杯働いています。

しかし、多くの歯科医師が技工料金をピンハネしています。

収入の減った技工士は、仲間同士で潰し合いをします。

薄利多売で、睡眠時間を削りながら働いています。

若者の離職が後を絶ちません。

人としての生き方ができません。

一部の人間が贅沢をする為に、底辺の技工士たちが犠牲になっています。


暴力団が支配する西成と、歯科医師が支配する歯科技工

ボロボロになった人間が、社会から忘れ去られて居場所を失っています。


昨日、路上で倒れている人を見ました。

西成では当たり前の景色です。

これが西成です。

これが今の日本です。

路上で.gif
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スラム街でたくましく生きる [貧困]

今日のブログは暗いので、暗い話が嫌な方はこの先読まないでください。(ゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)]


私の住んでいる所は、日本で一番貧しい地域だと思います。

そして日本で一番危険な地域だと思います。

人生のどん底に落ちてしまった人たちがやって来るところです。

普通の人が全然知らない世界です。

001 (44).JPG

みなさんは街中で、倒れている人を見た事がありますか?

今にも死にそうな人を見た事がありますか?

身体からカビが生えている人を見た事がありますか?

001 (3).jpg

私は毎日見ています。

それが普通の光景です。

ヒトとすれ違うとき、目は絶対に合わせません。

危険だからです。

暗黙のルールがあるのです。

薬の売人もあちこちにいます。

目を合わせないようにすれば、何もしてきません。

しかし、カメラを向けたりすると容赦なく襲い掛かってきます。

突然後ろからドンッと刺されます。

スラム街ではカメラを持って歩くのは危険です。

それでも撮りたい方は、身の回りの安全を確保してから撮影しましょう。


001 (1).jpg

雨がしのげる高架下は、ホームレスの家が建ち並んでいます。

001 (2).jpg


道路のあちこちに、空になった酒のビンや缶が落ちています。

001 (4).jpg

衛生面も最悪です。

落ちているゴミはホームレスたちが再利用します。

001 (18).jpg

傘を集めて家を作る人もいます。

001 (19).jpg

傘や、ダンボールがない人はそのまま寝ます。

001 (22).jpg

壁に頭を叩きつけて、叫んでいる人もいます。

001 (21).jpg

酒が身体と脳みそを蝕みます。

001 (26).jpg
001 (25).jpg

自動販売機は酒ばかりです。

アル中のおじさんが、叫びながら靴を投げてくることもあります。

最初は怖かったですが、慣れればなんとかなります。

基本は無視です。

目を合わせないこと。

ずっと下向いて歩いてたら大丈夫です。

ムスカのように「フハハハハッ!人間がゴミのようだ!」と言ってはいけません。




私は神仏に一度も救われたことがありません。

信じるのは人間くさい仲間です。


お金が無くても毎日楽しく生きれたらそれで良いんです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。