久しぶりに技工士のお話 [歯科技工士]

ブログを初めて1ヶ月が経ちました。

今日は今までの事を振り返ってみたいと思います。


今、多くの技工士さんが過酷な現状を世間に知ってもらえず苦しんでいます。

自分一人が何かをしたところで、この業界は良くならないと思っている技工士さんは多いんじゃないでしょうか?

私が昔働いていた会社もそうでした。

毎日目の前にある仕事を黙々とこなすだけで、将来の事を考えない技工士があまりにも多いです。

徹夜に徹夜を重ねても、家族も養っていけないような給料で、この先どう生きていけば良いのか分からなくなってるんじゃないでしょうか?

将来の事を考えるのが怖くて、ただひたすら働き続ける自分がむなしく感じないですか?


前だけを見て走り続けている技工士さん。

一度、立ち止まって周りを見渡してください。

一度、自分の後ろを振り返ってください。


あなたの周りにはどんな人がいますか?

あなたが10年前、20年前に思い描いていた未来の自分になっていますか?

友達はいますか?

家族との時間を大切にしていますか?

家族に愛されていますか?


毎日仕事漬けの技工士さん、パソコンを触る時間もありませんね…。

溜まった不満を聞いてくれる人がいませんね…。

どうしていいか迷っていませんか?

誰にも相談できなくて、一人で悩んでいる技工士さんが大勢います。

少し勇気を出して、自分の現状を世間に伝えてみませんか?



私はブログを通じて世間の人に歯科技工士の現状を伝えていく事からはじめました。

1日1ページのテーマでも1ヶ月続ければ30ページ、1年続ければ365ページにもなります。

何事も1歩ずつ確実に進んでいくことが大事です。

どんなに疲れていても、毎日の更新は欠かさないようにしています。

私の書いた記事を毎日読んでくれる人がいるからです。

とても嬉しいです。

涙があふれてきます…。


今まで死ぬほど働いてきたけど、誰も私の健康を気遣ってくれませんでした。

誰もこの辛さを理解してくれませんでした。

しかし、ブログに書く事で多くの人々から励ましの声をたくさん頂きました。

15年誰にも認められず、ゴミくずのような生活を送ってきましたが、今やっと世間に認めてもらうことができました。

技工士の世界は他者を思いやることの大切さを忘れています。

感謝の気持ちを忘れています。

心に余裕がありません。


犬は飼い主に感謝の気持ちを素直に表現します。

「散歩に連れて行ってくれてありがとう!」

「遊んでくれてありがとう!」

「ご飯おいしかったよ!ありがとう!」

そして、精一杯愛情を注いでくれます。

言葉が喋れなくても心で通じるんです。

互いを思いやる気持ちがどんどん膨れ上がって、強い絆で結ばれるのではないでしょうか?


技工士もそうです。

経営者が思いやりの気持ちを持って接したら、

従業員は「会社の為に頑張ろう!」

「会社をもっと良くしよう!」と思うはずです。

一方的な関係では長く続きませんし、モチベーションも下がってしまいます。


多くの技工士さんが、毎日無茶な労働時間働いて身体を壊していますよね。

私は経営者に言いたいです。

毎日無茶な労働をさせるよりも、自分のペースで確実に成長できるようにしてあげるのが、真の経営者ではないのかと思います。

最初は何も出来ないのが当たり前です。

目先の結果だけを求めれば必ず失敗してしまいます。

毎日確実に1歩1歩成長させていけば、数年後には会社にとってかけがえのない存在になります。

1年や2年では結果は出ません。

今の経営者は若者を使い捨てにしています。

そんなことでは人は育ちませんし、会社も大きくなりません。


今の技工業界は新人を育てる余裕が無いのは分かっています。

それだったら、技工学校の修業年数を引き上げるように業界へ呼びかけましょうよ!

新人を使い捨てにする必要がどこにあるのですか?

今までのやり方は間違っています。

今が技工業界を変えるチャンスです!



少し重い話になったので偽者のピカチュウで気分をやわらげて下さい。

ピカチュ.jpg


今の歯科業界はおかしいと思う方、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 9

G3

よく言ってくれました。

ありがとう。

私はあなたほど過酷な勤務は経験していませんが、それなりに良いと言われた時代においても、ただ働き、家には寝に帰るだけの生活が、何がいいのだと思っていました。

忙しい時、仕事量などコントロールする事も出来ず、開業したばかりの仕事場で、椅子を並べて寝ていました。
すぐ隣に自宅があっても、布団で寝ると起きられないからです。
自分は聞こえませんから、目覚まし時計など役に立ちません。
それで何度、失敗した事か。 

もう10年以上、新規営業をしていません。
今はじり貧です。

国や制度が歯科技工の問題を放置し、歯科医師たちが建前とは裏腹に、技工物は安ければいいと言う、ただ、安く買えればいいと言う他人事の意識と、裁量権はがっちり守る態度が変わらない限り、歯科技工士がかけた手間や投資に見合うだけの収益を上げるのは、簡単ではなさそうです。

CAD/CAMの最新機材などがはやされておりますが、国内ラボは許認可の問題、流通の問題もあり、また、マーケット自体が歯科医師誘発のものですから、けっして大きいとは言えるものではありません。

中国に大型ラボがあると言うのも、人件費が先進国の10分の1程度で済むから成り立つ訳で、さらに、その人件費で済む労働力が無尽蔵に湧いてくるからであって、そう言う意味では中国共産党が「上手」なんだと思いますよ。

何故日本には、そう言うインフラが生まれなかったのか。
日本に同じだけ投資しても、回収などできないからでしょう。

最新機材を入れても、投下資金の回収も出来ないうちに、古い技術となってはどうにもなりません。

国内技工のインフラは、まさに歯科技工士と言う人間そのものでした。

CAD/CAMがそれに成変わると簡単に言う人たちも多い訳ですが、下手すれば今まで歯科医師やラボの経営者に使われていた歯科技工士が、機械やパソコンソフトに使われるだけと言うことだってあるでしょう。

時代が変化しても、歯科技工士という人間こそが大事なのだと言う事を、歯科に関わる全ての人に伝えて行ってください。




by G3 (2010-05-09 21:50) 

歯科技工士

G3さん、こちらこそ有り難うございます(^^)
私はアホなので今の表現が精一杯なんです…。
でも出来る限りの力は尽くしているつもりです。

技工物って、技工士が心を込めて頑張って作った宝物なんですよ。
患者さんの口の中で一生輝き続けるモノなんですよ。

どうしてそれが歯科医師には分からないのかな?

技工士って患者さんを幸せにも出来るし、不幸にしてしまうことだって出来るんです。
どうせやるなら、みんな幸せになって欲しいと思っています。
でもそんな事考えてたら自分の生活が維持できないんです。

私みたいな人間でも、思いっきり大声出して叫べば誰かが気付いてくれるんです。
下手くそな文章で読みにくいと思いますが、それでも読んでくれる人がいるんです(^^)
その人たちが今の私を支えてくれています。
私はもう機械にはなりません!
魂を持った歯科技工士として頑張ります!

G3さん、これからもよろしくお願いしますね☆
by 歯科技工士 (2010-05-09 22:28) 

ひらりん

いたたまれなくなって3日前からとあるサイトでブログを立ち上げました
現実を教えない教師
採算があわないと、そそくさと閉校する技工学校
もう我慢できません
退職した教師は教え子のラボに雇われているそうです
その教師が私にこういいました
「○○学校の卒業生だということを誇りに思ってください」
バカヤローと思いました
情けないです
入学説明会で「年収200以下、残業400時間」といわれれば諦めるでしょう
騙されてる学生がかわいそうです
幸い私は独立が成功して庭付き一戸建てと外車を最近手に入れることができました
cad/camの導入も考えています
しかし犠牲にしたものは大きく精神病となりました
犠牲者を出さないために私の経験で参考になればと、自分のブログで卵たちに伝えていきたいと思います
この場所もどうぞこれからも続けてください!
by ひらりん (2010-05-10 00:17) 

komo

nice!とコメントありがとうございました。私は歯科業界のことはわかりませんが同じような悩みはあります。私は営業ですが営業手当て3万円でたくさんの残業、呼び出し、早出出勤など強いられます。もっと人よりがんばったぶんだけ評価してほしいもんです。どうしてら会社がよくなるのか全然考えていません。
by komo (2010-05-10 20:04) 

アポロ

私はこのブログ、歯科技工士さんに出会えて本当に救われたなって思ってます!一時は、もう自分の人生どうでもいいやっ!なんて、なげやりになってました…歯科技工士と歯科界の現状を知り、これから技工士になろうと夢をもってる学生さんや、若手技工士を使い捨てにするラボ。技工士の仕事と聞くと皆、『もうかってるやろー!』とか、全く現状を知らない人ばかりです。自分のまわりからでも、もっと技工士の仕事や現状をわかってもらえるようにしたいです!!
by アポロ (2010-05-10 21:19) 

歯科技工士

ひらりんさん、コメント有り難うございます(^^)
最近仕事が忙しいのかなぁって心配してました(;・∀・)
ひらりんさん、今凄い調子がイイみたいですね!
今までの苦労が報われましたね!
同じ仲間としてすごく嬉しいです!
URL教えてもらえれば、ココで宣伝させてもらいますよ(^^)
by 歯科技工士 (2010-05-10 22:16) 

歯科技工士

komoさん、nice&コメント有り難うございます(^^)
営業の仕事も大変らしいですね。
私の知り合いも営業の仕事をしているのですが、残業手当がつかないそうで…。
どこの会社も飽和状態だと分かっていても、会社をどんどん興してしまうから従業員の負担も大きくなっていくんですよ…。

一時期、起業ブームがありましたね。
みんな経営者になりたくて派遣会社を作ったりしていましたが、負担が全部下にいくって誰もが予測できたことだと思います。

規制緩和という誤った政策で多くのブラック企業ができました…。
by 歯科技工士 (2010-05-10 22:24) 

歯科技工士

アポロさん、コメント有り難うございます(^^)
私も昔は周りから「儲かってるやろ?」と言われてました。
本当は大変な仕事だって分かってもらうのに、どれほど時間がかかったか…(笑)
そろそろ私も、もう一歩踏み出す時期が来たのかもしれませんね。
一応計画は立ててるんですよ(^^)
今はまだ10分の1くらいかな…。

もし良かったら、アポロさんの身近な人にこのブログを教えてあげてください。
「歯科技工士改革委員会」で検索したら出てきますので(^^)
技工学校のクラスメイトとか良いんじゃないでしょうか。
by 歯科技工士 (2010-05-10 22:35) 

歯科技工士

ぶうさん、nice有り難うございます(^^)

gomaさん、nice有り難うございます(^^)

ぶんろうさん、nice有り難うございます(^^)

ばじるんさん、nice有り難うございます(^^)

釣られクマさん、nice有り難うございます(^^)

やまさん、nice有り難うございます(^^)

ルーカスさん、nice有り難うございます(^^)

しょうたくさん、nice有り難うございます(^^)
by 歯科技工士 (2010-05-10 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。