ブログ

歯科技工士のプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
歯科技工士
性別:
男性
生年月日:
1974年01月11日
血液型:
A型
出身地:
大阪府
職業:
歯科技工士
このブログに書いていること:
専門学校の説明会では教えてくれない本当の歯科技工士を紹介します。現在歯科技工士として苦しんでいる方、過去に歯科技工士として苦しめられた方、どんなことでも結構ですのでコメントお願いします。たった一言、技工士の現状を書き込むだけでも技工業界にとっては大きな一歩になると思います。

好きなモノ

技工士の世界で働くようになって10年です。
学生の時に思い描いていた10年後とは全然違う生活を送っています。
頑張れば、努力すれば何とかなる、と思っていましたが現実はそんなに甘くは無かったです。
過労で身体を壊し、過度のストレスで精神を病み、現在は病と闘いながらの生活です。
収入はとても少ないです。貯金ももうありません。人一倍努力したなれのはてがこのザマです。
歯科技工士という仕事はとても大変な仕事です。
安易な気持ちで目指すのでしたら止めといた方が良いでしょう。
やりがいは有ります。しかし、それは最初だけです。
多くの技工士が仕事に対してのやりがいを失い、この業界を去っていきます。
歯科技工士を辞めてからも大変です。地獄です。
中途採用で雇ってくれる会社なんて殆どありません。
派遣労働者として日々食い繋いでいくしか道はありません。
私の知り合いは最終的にホームレスになりました。
安否は分かりません。
今もどこかで寝床を探しているかもしれませんし、職を見つけて働いているかもしれません。
もしかすると命を落としているかもしれません。
歯科技工士はリスクの高い仕事です。
喰うか喰われるか弱肉強食の世界です。
多くの若者は骨までしゃぶり尽くされ捨てられます。
全ては自己責任です。
国は助けてくれません。
技工士会も助けてくれません。