こんばんわ・そしてはじめまして

長いこと放置してゴメンね(´・ω・`)

まぁみんな色々言いたい事があるんだろうけど、まずは私の話を聞いてやってくれないかい?


まず何から話そうか。

みんなが一番気になってる先代のことかな?

以前ここのブログを管理していた人のことなんだけど、単刀直入に言うともういません。

お亡くなりになられました。

ずっと前に。


このブログが放置されたのは管理する人がいなくなったってのもあるけど、一番重要なのは管理できる人がいなくなったってことだと思うんだ。

先代が今までやってきたことってそんなに特別なことなの?

全然普通のことじゃん。

当たり前のことをやってたんだよ?

なのに出来ないってどういうことなんだろうね?

今一度考えてみようよ。


まず第一に、当たり前のことってどういうことなのかな?

みんなが育ってきた環境は良く知ってるよ。

私だって元々技工士だったんだから。

遠い昔に辞めちゃったけどね。

でも当たり前のことは守り抜いたよ。

人として当たり前のことを。


私の言いたいこと分かるかな?


当たり前のことは胸を張って主張すればいいんだよ。

でも技工士をやってた時はそれが出来なかった。

させてもらえなかった。

理解されなかった。


それが技工士の世界?

だから別のルールがあるの?


日本は法治国家でしょ。

法を犯してまでしなければならないことって何なの?

そこに大儀があるの?

大儀があれば若者の人生、最悪命を奪ってもいいの?


あまりにも酷すぎるよね。

みんな辛いんでしょ?

だったらありのままを語ればいいんだよ。


歯科医師会とか技工士会とかそんなの関係ないよ。

そりゃ誰だって力が欲しいさ。

権力にも縋り付きたいだろう。

有名な技工士になって周囲から特別視されたいだろう。

でも今の自分はどうなんだい?


幸せ?


いつかきっと幸せになるなんて当てにしちゃダメだよ。

自ら不幸にしてしまってる人なんて幸せになれないよ。

そんな後のことを考えてたら結局幸せの見つけ方なんて忘れちゃう。

だから生きる目的を失って死ぬまで働き続けるんだよ。


みんな死を意識したことはある?

私はあるよ。特に関東で大きな地震があったときは。

人の死がすごく身近に感じたよ。

そして涙した。

テレビから流れてくる映像を見るのがあまりにも辛かった。

今生きてることがどれほど幸せなのか、家族がいることがどれほど幸せなことなのか、当たり前の幸せが実はとても尊いということ、そして儚いということに気付かされたよ。


みんな明日死ぬとしたら今日何をする?


働く?

技術を身につける?

それを自らの武勇伝として延々と語り継がせる?

私が過去に経験してきた技工士だけの職場であれば、あってもおかしくない答えだね。

先の短い命と思ったらその人間の本質が見えてくるよ。


そもそも働くってどういうことなのかな?

たぶんその辺の価値観が全然違うと思うんだ。


何のために働いてるの?

私ならこう答える。

「家族のため!」

じゃぁ家族のためにもっと働けばいいじゃんと言う人もいるだろうね。

そんな人にはこう答える。

「家族のため、でも自分のために働きすぎない!」

馬鹿な人間だと思うでしょ?

それでいいの。

他人と一緒の生活が自分に合ってるとは限らないからね。

だから私は自分のライフスタイルは守り通すんだ。


早く家に帰ったら子供と一緒にご飯が食べれるしね。

やっぱりご飯はできたてが一番おいしいよ。

家族全員が笑って生活ができるのは凄く有難いことだよね。

家族の幸せは自分の幸せだってことがハッキリ言えるよ。


技工士してたらこんな生活はできなかっただろうね。

だって上も下もみんな毎日夜遅くまで働いてたんだもん。

技術技術ってみんな口をそろえて言うけど、技術を身につけたその先に一体何があるっての?

みんな同じ生活だよ?

だったら何も変わらないじゃん。

一生働き続けるのが目的なの?

技術を磨いたら上の仕事ができて、また技術を磨いて…、一生それの繰り返しがしたいだけなの?


私はそれがダメだったね。

やっぱり自己満足だけじゃなくて見返りがないと。

仕事ってそんなモノだと思うよ。

仕事はあくまでも生活を潤すための手段でしかないと私は思ってる。

だから仕事で人生を狂わされるのも嫌だし、愛する家族との時間を引き裂かれるのも嫌なんだよね。


話が変わるけどさ、技工士してた時はね、私も毎日夜遅くまで働いてたんだよ。

そりゃもう毎日日付けが変わるまでってのは当たり前で、酷い時は朝日が昇るくらいの時間まで働いてたの。

もうヘトヘトで研磨しながら居眠りしたこともあった。

凄くしんどかったのは覚えてるけど、みんなそれを承知で働けって雰囲気だったからぺーぺーの私は何も言えなくてね。

とうとう耐え切れなくなって辞めやったんだ。

それでいろんな技工所を回ったけど、行くとこ全てが過労死しそうな職場で「あぁ…、この職業ダメだ」って。


どこの技工所もサービス残業が当たり前で、全て強要されてたんだよね。

許せんよね。

人のすることじゃねえっての。

技工士にも色々言い分があるんだろうけど、もし自分の子供が過労死でもしようものなら私は本気でそこの会社をぶっ壊すってことが言いたいんだよ。

たとえ過労死せずとも、技工所というところはそういった危険性を孕んでいるということを重々理解していただきたい!

自分の子供が一生懸命働いている姿を見たら親は頑張れと思う。

しかし、自分の子供が毎日死にそうになって夜遅くまで働いてて、日増しに元気を失っていく姿を見たらどう思うのか?

それで倒れて入院でもしたらどうする?


会社に対して疑問を抱くだろ?


それが子供の望んだ事なら何も口出しはしない。

しかしそれが強要されたものだとすれば親として放っておくわけにはいかない。

何年たとうが親ということには変わりないんだ。

子供の心配をするのは親として当たり前のことだと思う。

入社してたった1年、2年しか知らない人間と違って、こっちは何年も愛情をかけて育ててきた我が子のことなんだ。

もし万が一、過労死するような事があったら私は一生をかけてその会社と戦う。

子が親より先に死ぬなんて考えたくもない。


日本中にいっぱい技工所があるけれど、サービス残業をさせている技工所は当然その覚悟ができているんだよね?

安易に若者の人生を潰すとどうなるか、先代はそのことを伝えたかったんじゃないのかな?

だから不条理な理由で人を縛り付けることも許さなかったし、人間らしい考えを最後まで訴えようとした。

でも現実はあまりにも残酷だったよね。

結局先代の意思を継げる人は出てこなかったよね。

だからブログの更新もずっと止まってたんでしょ?


なんかさ、技工士って小さすぎるよね。

業界の反発とか関係ないやん。

悪い事をしてる奴が傷付かんでどうするよ。

あかんよ、こんなんじゃ。

もっと自分を出していこう。

そうしないと変わんないよ。





最後の方は歯科技工士改革委員会の人たちに宛てたメッセージになってしまったけど、みんな他人事じゃないと思うよ。

変えたいんでしょ?

この世界を。

一緒に変えようよ(´・ω・`)

辛い思いをしてる人がココにいろいろ書き込んでくれてたんだね。

ゴメンよ、気付いてやれず…。

技工士ってのはなぜこうも酷いんだろうね…。


とりあえず、ブログはこのまま様子を見ようかなと思います。

コメント欄は自由に使えるようにしているので、強い意志のある方は書き込みして下さって結構です。

ただし誹謗中傷が主な書き込みはしないで下さい。

ナイーブな私のことだから次の更新が辛くなります。

後日メルアドなり何かを紹介する予定ですので深い話がしたいという方はまだネタを寝かせて置いてください。


なんかゴメンね。

良い人たちも見てくれてたみたいだから申し訳ない。( T_T)




2012/02/20
更新してしばらく様子を見てみましたが反応が無いようなので後1週間ほど様子を見て閉鎖の手続きをします。
それまでの間、このブログの引き受け先を探しますのでご了承ください。
nice!(1)  コメント(53)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 53

ハンパ技工氏

あなた様は現役技工士ではないのですか?
はじめまして、僕は10年目の保険主体のハンパな技工士です。
早速要件になりますが相談とかできるのですか?
by ハンパ技工氏 (2012-02-21 13:30) 

歯科技工士

ハンパ技工氏さま

はじめまして、私は歯科技工を数ヶ月ほどしか経験していないヘタレ人間です。
もう20年くらい前の事だし、嫌な記憶しか残っていないんだ。
業界を去って永い月日が経つけど未だに技工士との縁があるってのは運命かもしれないね。
今でも数多くの技工士が私の元を尋ねてくれる。

相談なんだけど、このブログは閉鎖する予定だから、今できるのは相談先の紹介くらいしかできないんだ。
ごめんね。
歯科技工士労働相談センター知ってるかな?
http://ameblo.jp/gikounonayami/


by 歯科技工士 (2012-02-22 21:46) 

氷

こんばんは。今日、このblogを見つけた現役の歯科技工士です。少ししか、拝見していないのですが涙なしには見れませんでした。
お願いがあります。今日、blogを見つけたのですべてを拝見していません。閉鎖するのを待ってもらえないでしょうか?おそらく、多くの技工がネットすらできない環境だと思います。(私は日々のニュースをチェックするくらいです。テレビさえ見れないので。)お願いします。
by 氷 (2012-02-23 01:54) 

歯科技工士

氷さま

はじめまして。
コメントの書き込みが2時前だということは仕事が終わってからなのかな。
早く寝なよって言いたいけど、なかなか睡眠時間を確保できる業界じゃないからね。
何て声を掛ければいいか分かんないや、ごめんよ。

このブログの存在を好く思っていない人間がいるんだよ。
弱い人間をバカにして自分は勝ち組だと思い込んでる奴らがね。

私にはどうしようもないし正直困ってるんだよ。
プロフィール読んだかい?
技工士の世界で苦労してきた人だからこそ語れる内容だよ。
時間があったら目を通しといてね。
by 歯科技工士 (2012-02-23 22:10) 

氷

こんばんは。返答ありがとうございます。昨日、最新の記事を拝見してblog閉鎖まで1週間きってる!って思い急いでコメントさせていただきました(笑)そして先代様の死には驚きました。御冥福をお祈りいたします。なんだろう…先代様は満足な人生だっただろうかと思ってしまいました。(勝手にすみません)
私は、技工士5年目の女(25)です。先代様よりは早く帰宅できていて、昨日はボー…っとしてました。ずっと1、2年目で辞めたいと思いながら、せっかく親から歯科技工の学校に行かせてもらったのもありますし、たった1、2年で辞めるの?技術職でしょ!とか周りから言われると辞められませんでした。(忙しい大変な仕事なんだよ!って言っても中々、周りや親族に説明しても理解してもらえませんしね。むしろ、皆ね大変なのよ!と返される。)そして、5年目…技工士を辞めようと思います。疲れました。
このblogにやはり圧力をかけて来る人がいるんですね。だって、ドンピシャですもんね。だって現実ですもんね!!本当にイライラするんですけど!!!

先代様たちはこれからも活動なさるのですか?
愚痴りながらの長文失礼しました(--:;)

by 氷 (2012-02-24 00:10) 

氷

こんばんは。返答ありがとうございます。昨日、最新の記事を拝見してblog閉鎖まで1週間きってる!って思い急いでコメントさせていただきました(笑)そして先代様の死には驚きました。御冥福をお祈りいたします。なんだろう…先代様は満足な人生だっただろうかと思ってしまいました。(勝手にすみません)
私は、技工士5年目の女(25)です。先代様よりは早く帰宅できていて、昨日はボー…っとしてました。ずっと1、2年目で辞めたいと思いながら、せっかく親から歯科技工の学校に行かせてもらったのもありますし、たった1、2年で辞めるの?技術職でしょ!とか周りから言われると辞められませんでした。(忙しい大変な仕事なんだよ!って言っても中々、周りや親族に説明しても理解してもらえませんしね。むしろ、皆ね大変なのよ!と返される。)そして、5年目…技工士を辞めようと思います。疲れました。
このblogにやはり圧力をかけて来る人がいるんですね。だって、ドンピシャですもんね。だって現実ですもんね!!本当にイライラするんですけど!!!

先代様たちはこれからも活動なさるのですか?
愚痴りながらの長文失礼しました(--:;)

あのプロフィールってどこですか(-.-;)?

by 氷 (2012-02-24 00:12) 

通りすがりの技工士

以前、よく読ませてもらってました。

ここ、削除する必要あるんかなぁ?

正否はともかく、「先代の管理者」さんが命がけでやってたことは掛け値なしに分るんだよなぁ。
やつあたりみたいな下衆なカキコするバカも多かったけどね。

俺はここを評価するよ。
だって、決して間違ったことは言ってないから。
それはここを読んだ人なら誰でも分かってるんだよ。
技工業界が狂っているのは業界の誰もが知ってることだし。

誰にとってもこの業界は等しく地獄なんだな、とまざまざと見せつけられて業界を去ろうかとさえ思った。
でも結局、やめずに這い回ってるけどね。

先代さんが伝えたかったことは後々の人々のために残しておくべきじゃないかな?
先代さんの西成と技工士を絡めた記事なんてさ、読んで本当に驚いてスゴイ!と思ったよ。
残すべきだと思うな・・・。

先代さん、俺なんかより間違いなく一回り以上若いのに亡くなったと聞いて、久しぶりにここに来たんだ。

まぁちょっとだけ、考えてみてよ。


by 通りすがりの技工士 (2012-02-24 17:50) 

歯科技工士

氷さま

人生の満足度なんて、その人次第だからね。
彼は最後まで優しい人間だったよ。
いつも弱い者の目線で考えてたから、人として優れた人間だったと思う。


活動は続けるよ。
先代の意思は残さないと駄目だしね。
知り合いの技工士さんが何とかしてくれるよ。

5年か、凄いね。
私はたった数ヶ月で辞めちゃったから尊敬しちゃうよ。
マジで死ぬかと思ったからね。

技工士の世界って愚痴を言う奴は負け組みだとか言う奴らがいるけど、そいつらもただ現実から目をそらせて仕事に逃げてるだけなんだよ。

誰が正しいかって考えたら、やっぱり現実と向き合ってる人間の方が正しいんだよな。

こんなこと書き込んだらまた横から文句を言ってくる奴もいるんだろうけど、そんなに不快ならここから出てけってんだ。

ストレスは適度に出さないと病気になっちゃうからね。
溜めるんじゃないよ。

プロフィールは「歯科技工士改革委員会」って一番上にある題名の下のほうにあるんだけど分かるかな?

もしかして携帯で見てる?

とりあえず閉鎖はまだ先に延ばすからさ、君の現状をどうにかせんと駄目だよね。

知り合いに良心的な技工士さんがいるから何か力になれるかも。
どうしよっか、とりあえずこのブログじゃなくて別のところでも相談できるんだけど。
by 歯科技工士 (2012-02-24 21:11) 

歯科技工士

通りすがりの技工士さま

はじめまして。
みんながそんな考えを持ってたらこのブログも維持できたと思うんだけどね。

みんな傷付いてるんだと思うんだ。
怖かったんじゃないのかな。このブログに触れるのが。

私はもう技工士じゃないから何だって言えるんだけど、歯科技工士の世界って凄く狭いからね。
どこでどんな繋がりがあるか分からないし、それが自分に敵対する人たちだって考えると何もできなくなるんだよ。

若い技工士なら尚更ね。


通りすがりの技工士さんみたいな人がいるってのは嬉しい事だよ。
文句を言う奴はいっぱいいるからさぁ。
このブログに投稿されたコメント見て気が重くなったもん。
更新できなくなるのも当然だと思うんだけどな。

せっかくだし、もう少しだけ様子を見てみるよ。

by 歯科技工士 (2012-02-24 21:27) 

氷

こんばんは、お疲れ様です。blogは携帯から見てます。パソコンから見れば見られるのですね!あと、褒めてもらえて嬉しいです(笑)気にかけてくれてありがとうございます。私は、技工士っていう職業が好き?続けていきたいと思う?と聞かれたら、とってもじゃないけど「はい」と答えられません。女なので、男性の皆さんよりは苦労していないと思います。それでも、相談先を教えてもらえるならお願いします。



by 氷 (2012-02-25 01:34) 

歯科技工士

氷さま

こんばんは。
パソコンで見れるんならそっちで見たほうが良いかもしれないね。

技工士の世界って褒めてくれる事って少ないよね。
私は毎日「人を何だと思ってるんだ?」って思うようなことを平気で言うような奴らばっかの職場だったからさ、いつも自分の事がちっぽけな存在のようにしか思えなかったよ。

そうやってどんどん世間を知らない若い技工士を侮辱して自分の支配下に置こうと、そんなやり口がどうも許せなかったね。

自分の思ってることを殻に閉じ込めちゃダメだよ。
それが悪徳経営者の思うつぼだから。

君は世間一般の人と比べてもよく頑張ってる方だと思うよ。
たぶん責任感が強いと思う。
そうじゃなかったら、ここまで続けられんからね。
もっと自分を褒めてやりなよ。
おバカな技工士の言うことなんかほっとけ。
本当の苦しみは、その本人にしか分からないからね。
他人が口出しして文句を言う権利は無いよ。

技工士の悩みを相談できるとこ紹介しとくね。
歯科技工士労働相談センター
http://ameblo.jp/gikounonayami/

こちらから相談員の人にどんどん紹介するからって連絡入れてるから、すぐ通じると思うよ。
このブログもこまめにチェックしてくれてるから。
待ってるんじゃないかな?

ハンパ技工士さんや、今まで悩みを打ち明けようとしてくれてた人たちもこのコメント見てくれてたらいいのにな。

もっと早く手をうっとけばよかったとつくづく思うよ。

歯科技工士労働相談センター
http://ameblo.jp/gikounonayami/
by 歯科技工士 (2012-02-25 20:32) 

氷

ありがとうございます。そのサイトにいってみます。閉鎖前にこのblogを拝見できて良かったです。活動している皆様、お疲れのでないようにして下さい。blog内でもありますが、私も歯科技工士業界を北朝鮮みたいだなって思ったことがあります。疲れ果てて、その日を生きるのが精一杯…。そんな業界を、やはりどうにかしたいものです。
by 氷 (2012-02-26 13:41) 

極楽

あのさぁ、セットに立ち会ったら予想以上に上手くいって、患者が喜んでくれて嬉しかったとか、そんな
話ないの?
by 極楽 (2012-02-27 00:51) 

通りすがりの技工士

お返事有難う。
でもさ、本当は閉鎖を思いとどまって欲しいんだよね(笑)

う~ん、とにかく難しいよね、この業界は。
俺なんて30年選手だけど、状況は悪化の一途だね。
無論、技工所の経営者にも問題があるんだけど、まず国と歯科医師の技工士に対する扱いが人間扱いじゃないからね。

まぁ、俺も歯医者とはどれだけケンカしてきたことか。。。
口腔内セットのとき、何かトラブルがあった場合、技工士に責任転嫁する歯医者ばっかりでしょ?再製料金なんて技工士側が泣かされてばかりだろ?
プロの技工士なら印象と咬合採得がしっかりしてたらまず失敗は無い。
メチャクチャな印象とバイトをよこしてきても、再製はお前らの責任っていうわけ。そんな経験は技工士なら誰でもあるよね。

そういうモラルのない連中が自分たちに都合のいいシステムを組んでいるわけだからね。
結論から言うと、連中の都合がいいようにやってる技工料金の設定があまりにも安すぎるんだよ。
これじゃ、事業所なんて成り立たないよね。

俺は今、雇われてるんだけど昔は開業してて、従業員を雇っていた事もある。
もちろん、かつての従業員に対する懺悔の気持ちもあるよ。
でも、連中も俺も技工しか出来ず、長時間労働に頼るしか道がなかったんだよ。
ものすごい葛藤の日々だったよ、いい奴らだったし。

まぁ、何がどう悪いのか、よく考えてみる値打ちはあると思う。
結局、この仕事の尊さや面白さは皆が感じている通りなんだから。

「憎みきれないロクでなし」な仕事なんだよねぇ。。。




by 通りすがりの技工士 (2012-02-27 00:54) 

極楽

連中ってダレ?
歯科医の事かい?
料金や納期は技工士サイドが決める事でしょう?
なぜ客が決めるの?
もう始めから負け戦じゃん言う事聞かないと仕事こないのかい?
by 極楽 (2012-02-27 04:17) 

ハンパ技工士

おはようございます。
現管理人様ありがとうございます。
返信遅くなり失礼しました。自分PCがなくモバイルだけになりますのでいささか不便感じておりますがどうかまたよろしくお願いします。
良し悪しはともかく率直な意見や考えがちらほらでてきたようで閲覧はちょこちょこさせていただいてました。
おそらく誰しも最初から嫌々この仕事始めた技工士さんはいないはずです。業界の閉塞感は技工士全員に平等に溜まり続けている昨今でも前向きに希望を保ち続けてられる強い方、保つことができなくなってくる方。様々な環境や人間関係、仕事内容等でみなさま思い思いやられているかと思います。
そんな中、やはりこうした率直な意見が出し合える場はあってしかるべきと思います。
いくら人に相談しても最後に決めて行動するのは自分だと思います。そんな時の決断のためにも様々な意見や考え、情報があっていいのではないでしょうか。
また今後ブログ継続においては批判する輩も出てくるでしょうが一つの考えや意見と思って広い気持ちで閲覧してくれる事を願ってやみません。
現管理人様、どうか1ヶ月一度でも良いので管理を続けもう少しこの場を見守っていっていただけませんか?お願いします。
吐き出したいことは沢山ありますが文章力がなくうまく伝えられません。(^^;)
by ハンパ技工士 (2012-02-27 08:34) 

歯科技工士労働相談センター

はじめまして、歯科技工士労働相談センタースタッフのヤマキです。

こちらのブログはよくチェックさせていただいています。

極楽様は恵まれた環境で技工をされているのですね。
技工士の誇りです。

ここで私のお願いを聞いてもらえないでしょうか?

是非、苦しんでいる技工士たちに光を照らしてやって下さい。
私の運営しているブログには困っている技工士たちの声が寄せられています。
そういった技工士たちは極楽様のような恵まれた環境で働いたことが無いと思います。

極楽様の職場、不幸な技工士たちに紹介したいので教えて頂けませんか?
苦しみから逃れられず、自ら命を絶とうとしている技工士もいます。

秘密は厳守いたします。

お願いです。
人助けだと思って力を貸して下さい。
ご連絡お待ちしております。


歯科技工士労働相談センター
http://ameblo.jp/gikounonayami/


by 歯科技工士労働相談センター (2012-02-27 15:53) 

極楽

私一人の会社で好きにやってるだけなので、自分がやりやすいような環境を作っただけです。
勤めていた頃は想像を絶する仕事量でしたし、残業時間の方が既定の時間より多い劣悪な環境でしたよ。
特別なことは何もございませんし、今の環境に満足しているわけでもありません。
人に話したところで、何の参考にもならないし、私より努力している
経営者は大勢いると思います。


苦しんでいる人たちに光を、とおっしゃいますが、それはあなたが始めたあなたの仕事ではないのですか?





by 極楽 (2012-02-27 20:49) 

歯科技工士

極楽さま

技工時代の嬉しかった思い出は1/10000くらいしか無いけど。

10000回愚痴らないとバランスが取れないよ。


技工士は最初から負け戦だよ(^ω^)
by 歯科技工士 (2012-02-27 23:05) 

歯科技工士

通りすがりの技工士さま

開業して従業員を雇ったことがあるってことは、従業員に給料が払えない理由が分かってるってことだよね。

経験者が語ってるんだからほんとのことだよ。
やっぱり当事者が語らんと歯科技工士の世界は良くならんね。

ブログ人増えてきたみたいだし、閉鎖は厳しいかも。
とりあえず様子を見ようか。
by 歯科技工士 (2012-02-27 23:15) 

歯科技工士

氷さま

うん、是非行ってごらん。

一人で悩んでるよりは良いよ。

もし分からんことがあったらいつでもおいで(^ω^)









by 歯科技工士 (2012-02-27 23:20) 

歯科技工士

歯科技工士労働相談センターさま


技工士のお悩みは歯科技工士労働相談センターまで。


by 歯科技工士 (2012-02-27 23:22) 

歯科技工士

ハンパ技工士さま

うん、技工士って一人で悩んでる人が多いし今日たまたま見たって人もいるだろうしね。

それに先代の残してくれたものは大切にしたいよね。

とりあえず閉鎖はしない方向で考えとくよ。


パソコン使えないのか、ちと不便だね。

もし知り合いでパソコン持ってる人がいるんなら一度見せてもらって。

情報量が多分違うから。
by 歯科技工士 (2012-02-27 23:35) 

歯科技工士

極楽さま 


まぁそんなにカリカリせんと。

先輩技工士なんだからもっと若手にアドバイスするとかさぁ。

自分の経験語ってあげてよ。
by 歯科技工士 (2012-02-27 23:42) 

歯科技工士労働相談センター

歯科技工士労働相談センタースタッフのヤマキです。

極楽様。
歯科技工士労働相談センターは不当な労働で苦しめられている技工士を救いたいという気持ちから立ち上げた組織です。
なので、より良い環境で働けるよう良心的な技工士からの協力をお願いするのも仕事のうちです。
なにも悩みを聞くだけが仕事ではないのです。

残念です。
料金を自由に設定でき、アポイントの決定権があり、歯科医師からも認められている。
そんな素晴らしい技工士なら、その人の下で働く技工士も幸せだろうな、そう思っていました。

私の身の周りでは、歯科医師から値下げ強要や無理難題を押し付けられている人がほとんどなんですよ。

綺麗事を言う経営者は山のようにいます。
しかし、その実態は醜いものです。

うちは早く帰らせていると周囲に言っていながら毎日深夜までサービス残業をさせたり、イチャモンをつけて給料を下げたりヤクザのようなことを日常的に繰り返している悪徳経営者もいます。

はっきり言ってブラック企業ですね。

そんな企業で働く労働者からの声を集めてブラックリストの作成も進めています。

表立った公開はしませんが不幸な技工士が生み出されないためにも必要です。


どんな不満や愚痴でも使いようによっては人の為に役立つこともあるんですよ。

若手技工士の離職率をご存知でしょうか?

多くの若者が歯科技工士の免許を取得していながらも、その大半が現状に耐え切れず他業種へ転職しています。

就職活動は困難をきわめます。

技工士の現状を理解してくれる起業が少ないからです。


私は一般企業にも協力を呼びかけようと思っています。

もう二度と技工士の世界で働きたくないって言う人もいますから。

技工士の現状を伝えるには現場の声が必要なんですよ。

このブログを応援しています。



歯科技工士労働相談センター
http://ameblo.jp/gikounonayami/
by 歯科技工士労働相談センター (2012-02-28 02:21) 

極楽

現状は十二分に把握していますよ。
不当な労働を強制されると訴えている人達自身には問題がないのですか?
by 極楽 (2012-02-28 10:50) 

 歯科技工士労働相談センター

歯科技工士だから仕方が無い、嫌だったら辞めろ。
そう受け取ればよろしいのでしょうか?

人を雇う時点で労働基準法を守らなければならないのは社会の常識ですよ。
交通ルールを守らない悪質なドライバーと同じです。


ルールが守れないのなら人を雇わなければいいんですよ。
歯科技工士の離職率は異状です。
そのことをしっかりと理解できていますか?
1日やそこらの研修で取得できる資格じゃないんですよ?

長い時間とお金を投資させておいて、その人たちに原因があると言うのは若い技工士を馬鹿にしているようにしか思えません。

若い人の人生を食い尽くして自分達だけ生き延びようとするのはおかしいと思いませんか?



歯科技工士労働相談センター
http://ameblo.jp/gikounonayami/

by 歯科技工士労働相談センター (2012-02-28 12:56) 

通りすがりの技工士

管理者様 極楽様

今思うと、一人ラボをやってたときが一番気楽で夢があって、楽しかったよ。好きな事を好きなようにやれたしね。リスクが少ないからね。
採算も気にしないでやってたよ。
でも、人を雇うとそうはいかない。

自費主体って看板上げてても、従業員がそこまで出来なければ安い保険でも何でも食わせる仕事が必要なわけ。
とにかく、キレイ事など言ってられないんだよ。
仕事が必要なときに取れなければ歯科医の要求するままに値下げしなければならなし、短納期に甘んじることもある。
競争には勝ち続けなければならない。疑問を感じながらも。

俺は、子供が大学出て結婚して、親を見送って、借金や住宅ローンが終わった時点でやっと肩の荷が下りたのね。
で、ラボを従業員に任せた。
今は人に乞われてとある技工会社の営業・総括・指導をする立場にいる。

ラボやってた長い間には、俺も従業員も深刻な病気を患ったり、そりゃ色々あったよ。自己破産を覚悟したこともあった。

今言えることは、最低限度の「職業の良し悪し」というのは人としての責任をまっとうさせてくれる職業かどうかという事。
その長い時間の内に、破綻したり早死にしたりではどうにもならないんだよ。一区切りつけるまでやり通す事がどんなに大変な事かわかるだろ?

どんなに技術に自信があっても負け組みになるときはあっという間になっちまう。

今後、状況がどんどん変化して行っても、この歯科技工という仕事がこのまま人生を委ねられる仕事だと本当に思っているかい?
努力すれば報われると信じてる?

労働争議以前に、日本における技工士という存在がどんなものなのか、それは誰が決めてきたことなのか。

制度が疲労して腐ってるから末端が荒れていると思うんだよね。
そこもよく考えようや。

勝ち負けを言うのはまだ先のこと。



by 通りすがりの技工士 (2012-02-28 13:10) 

極楽

権利の主張をするならば義務は果たしているのかと聞いただけなんですがねえ・・

by 極楽 (2012-02-28 19:52) 

歯科技工士労働相談センター

極楽様。

あなたが仰ってる事は経営者の権利のつもりなのでしょうか?
義務という言葉もお返しします。
労働基準を守るのは経営者の義務ですよ。


そうやって若い技工士を虐めてストレスを解消してきたんですか?
何も言い返してこないのをいいことに。


業界を一回りした人はもう気付いてますよ。
歯科技工士の業界がどのような状況におかれているのかを。

自分達が無理な背伸びをしたいが為に、若い技工士が犠牲になっていることを忘れてはいけません。


歯科技工士労働相談センター
http://ameblo.jp/gikounonayami/


by 歯科技工士労働相談センター (2012-02-29 12:29) 

極楽

人を雇用したことのない私が悪徳経営者ですか?



by 極楽 (2012-02-29 15:25) 

歯科技工士

通りすがりの技工士さま


ありがとう。

一回りした人ってのは的確な表現だ。

だから客観的に見渡せるんだろうな。

そして人の苦しみも分かち合えるから、苦労もしてるんだろうね。


技工士の世界でも楽して儲けてる奴はいるよ。

それこそ他人の人生どうなろうが関係ないって奴らがしてることだから言葉で表しきれないほど酷いよね。

それが許される世界だから真面目な人ほど損しちゃうわけだ。


負け戦ってのは表現が悪かったかな。

傷付けたんなら謝るよ。

ゴメンね。

技工士の制度そのものを言ってたんだ。


あと相談スタッフさんの言う事も理解してあげてね。

目の前の事だけしか考えられない、ものの善悪がはっきりできん技工士と違ってもっと深い考えがあるから。

by 歯科技工士 (2012-02-29 21:48) 

NO NAME

ヤマキ君は、労働基準監督所で働けばいいんじゃないかな!
by NO NAME (2012-03-01 03:00) 

ハンパ技工士

おはようございます。
あまり感情的になるとまたふざけた人が煽るのでできるだけ冷静にそして個々の考えや意見をまずは尊重しませんか(^^;)
大人ですから言葉も選びましょう。
そして管理人様何かとアドバイスありがとうございます。
ところでお聞きしたいのですが。僕の働く県は地域性もあるのか特にみんなでどうこうとかまとまる傾向も意志もなく大なり小なりの会社はやはりみなさん自分の仕事を必死に守ることでいっぱいいっぱいです。せいぜいどこどこのラボは、歯科医院は忙しいのか暇なのかとかいやらしく聞き回る程度です。
全国的にみて水面下でも何かみんなでコトを起こしてみようとか動きや計画はあるのでしょうか?確かに経営者の考え方はもちろん、雇われる僕たちの仕事への姿勢等も本当に複雑に絡み合って問題が起き続けそして今も継続されています。
行き着くところは結局制度の変更になるような気がします無理は承知でも何か変えようとする動きはあるのでしょうか?
それとも小さな小さな箱の中でやはりまだまだ自分の目の前の、ここでみなさまが吐き出す諸問題にだけ向き合っていくしかないのでしょうか?
by ハンパ技工士 (2012-03-01 08:43) 

通りすがりの技工士

まぁ、いささか興醒めやね。
言い合いもいいけどさ、荒らしにきてるのを相手にしなさんな。


とんでもない経営者も間違いなく存在するけど、相談スタッフさんの言い方では技工所の親方はみんな守銭奴で鬼のような奴という印象になってしまう。
それじゃ反発食らって当然だよ。
ちょっとステレオタイプが過ぎる。

俺が知る限り、従業員より働いている親方の方がはるかに多いぜ。
首吊って死んだ親方もいれば、机に突っ伏したまま死んでた親方もいる。
それも十分に業界の犠牲者だろ?
「それはそっちの都合じゃないか。」と思うかい?、思うんだろ?
同じしんどい技工士に「そっち」も「こっち」もないんだよ。
無茶苦茶してる悪徳社長はどんどん糾弾してやって欲しいけどね(笑)

正直言って従業員も雇い主も、どっちも義務を果たせる業界じゃない。
どこの職場でもお互い良好な人間関係に依存して、許しあって支えあって何とか生きているというのが実情。
無論、それが正常で合法的なものだとは思わない。
でも、それが崩れたらどうなると思う?

前にも言ったとおり制度が疲労して腐ってるのが元凶だよ。
そんなの、誰でもわかってることだ。

思うんだけどさ、
技工士の劣悪な労働状況を何とかしたいと本気で考えるなら、脇本さんやG3さんと共闘する方が近道なんじゃないかな。



by 通りすがりの技工士 (2012-03-01 15:45) 

歯科技工士労働相談センター

すみません、先ほどのコメントに間違いがあったので訂正します。
管理人様、重複するコメントを削除お願いします。


通りすがりの技工士様

コメント有り難うございます。
私の書き込みに不足していた部分がありますのでここで補足させていただきますね。
労働相談センターというのは、不当な労働者を強いられている技工士を救うため。そして歯科技工士の現状をデータ化するために作られました。

全ての技工所に労働条件を守れと言ってしまえば技工所は日本中から消えてしまうのは私も理解しています。
そして良心的な技工士が経営しているラボも潰れてしまうと思います。

私が許せないのは、あくまでも悪質な労働を押し付ける経営者であって、他人の事を心から心配している経営者ではありません。

人間が生きていくのに大切なのは心と心の繋がりです。

社員と上手くコミュニケーションがとれている経営者は恨まれることはありません。
社員がみんなで力を合わせて会社を支えようと一生懸命働きます。

しかし、他者との競争に勝ち残る為にとんでもない技工料金で契約を取り、そのツケを従業員に払わせて自分だけ贅沢な生活を送っている経営者も実際にいます。
また、若手技工士を教育料として労働に見合った対価を払わないなど、弱い者の立場を悪用するケースもあります。
入社したての社員は立場が弱く発言力も無いので、上から言われるがままです。

このような会社は従業員からも恨みを買っていますし、真っ当に技工所を経営されている方からすれば許せない存在ではないでしょうか。

競争競争と技工士同士が潰し合いをしている場合ではないと思います。
従業員を使い捨てにしているのも許してはいけません。

私は真面目に従業員と向き合って、心温かな考えを持つ経営者は責めたりしません。
それに従業員が会社を守ってくれますよ。

良い人材が悪質な経営者の手によって使い捨てにされるのではなく、良心的な経営者の下で腕を磨き世界で活躍できるような技工士に育つ業界になってほしいと思っています。


制度そのものを変えるにはやはり技工士の現状を集めたデータが必要だと思っています。
技工士の未来を真剣に考えている方々には協力をお願いしていますが、労働相談センターの場合はどうしても風当たりが強くなってしまうので迷惑がかかってしまいます。

繋がりはありますが迷惑を掛けたくないのが本心です。



歯科技工士労働相談センター
http://ameblo.jp/gikounonayami/


by 歯科技工士労働相談センター (2012-03-01 21:13) 

極楽

最初からそれを言ってくれていれば・・
主旨は理解できましたよ
by 極楽 (2012-03-01 22:42) 

ハンパ技工士

通りすがりの技工士様、情けない話ですが僕は業界の動きや情報に疎く脇坂さまやG3さまのことを存じません。
お忙しい中お手数とは思いますがどのような方たちで具体的にどのような行動をされているのでしょう?他にも業界を変えようと動いている方たちがいるなら教えていただきたいです。
そしてもう一つお聞きしたいのですが大変広く業界の現状を知り経験されてるようですが通りすがりの技工士さまの主観で結構ですので業界は改善されるべき法制度、そして良い方向へと進んでいける希望は現状ありますでしょうか?
僕は続けるべきか辞めるべきかすごく悩んでいます。どうかお願いします。
by ハンパ技工士 (2012-03-02 08:30) 

歯科技工士

ハンパ技工士さま


脇本さんやG3さんは輸入入れ歯を阻止するために戦った人たちで技工士の世界を良くしたいって考えてる人たちだよ。

今後の進路については完全な自己責任の問題だからね。

どうしたら良いって聞かれてもアドバイスしにくいと思うよ。

何年も変わらんかった業界が今すぐ変わると思えんしね。


ゴメンね、いいアドバイスができなくって。

転職を考えてるんならハローワークでも何でもいいからまずは相談しに行ってごらん。

自分の適性とか色々調べてくれるよ。
by 歯科技工士 (2012-03-04 20:16) 

通りすがりの技工士

ハンパ技工士様 

返事が遅れてごめんね。

あくまでも俺の主観だけど、
俺はね、希望を持てるか持てないかは、出会った職場や親方によるところが大きいと思う。
技工士を辞める前にまず、「いい職場探し」だと思うよ。
今いる職場がどんなとこかは知らないけど、辞めようかと思うならそれなりの事情はあると思うんでね。
よく俺くらいの年代の親方仲間なんかが「今時の若い奴らは・・・」って言ってるのを耳にするけど、多分労働条件や給料の多寡でやめていってるんじゃないね。大抵は人間関係によるものと思う。

職場探しは多少時間がかかってもわがままを通しきる覚悟が要るんやないかな?それまで、短期間で沢山の職場を渡り歩いてみてもええやん?
そんなこと、やってみたことある?

技工と言う職業の将来については俺も良く分からない。
でも、どっちかというと悲観的にならざるを得ないけど、希望も持ってる。
俺は技工界は時代によって姿形を変えるとしても、存在し続けると思ってはいる。

日本では、本来技工士にあるべき権利は歯科医師が独占してる状態なんよね。
例えば、シェードテイキングなんかは欧州ではラボは患者から直接報酬を受け取ることが出来る。だから、著名なセラミストはラボに簡易チェアーをおいて、サービスを追求している。でもこれは、日本ではダメなんだよね。
シェードテイキングして色を合わせるというのは相当大変な事だよ。
そんなの、サービスでやるべき事じゃ絶対にない!

そんな事ひとつでも許可されればセラミックオタクの若い衆も燃えると思うんだけどな。

逆にこりゃマズいな、と思うのは技工士が減ってきたからという理由で海外技工が全面的に許される事になりはしないかということと、歯科技工助手が合法化されて事実上、技工士免許が無効化されるかもしれないということだね。

大手技工会社にとってはその方が人材の確保が容易だったり、原価を減らせるんで好都合なんだろうね。
奴らが操り人形みたいな人間を決定権のあるところに送り込んだりしてるからややこしいんだよ。

脇本さんやG3さんは技工士にとっての不利益な決定を断固阻止しようと頑張っておられる方々で、希望の光と言ってもいい存在と思っている。
技工を続けられるようなら、是非協力してあげてください。

最後に、脇本さんやG3さん、その他の方々について、いくつかリンクを張っておくので、読んでみてください。

http://soshougikoushi2007.seesaa.net/
http://kdlg3.cocolog-nifty.com/kdlg3/
http://gankutuou-wakimoto.cocolog-nifty.com/blog/

http://www.minnanoshika.net/wiki/index.php?%BB%F5%B2%CA%B5%BB%B9%A9%B4%D8%B7%B8
by 通りすがりの技工士 (2012-03-04 23:37) 

ハンパ技工士

管理者様、通りすがりの技工士さま、まずはありがとうございます。
現管理者様がここを再開されてからわずかでも様々な立場と主観から様々な意見が拝見できとても勉強になります。
本当にありがとうございます。
僕のような地方で技術や知識も乏しく、業界情報にも疎い人間ですが業界に少しでも良い風がふかせられるなら他人任せとは思わず前向きに捉え積極的に行動してみたいと思いました。
通りすがりの技工士さま、技工の継続は給料や職場環境より人間関係に左右されるものが大きいとのこと…大変に同感です。短期間に職場を…これももの凄くもの凄くわかります。少し涙が出そうです。
これらのような言葉をもらったのは初めてです。勝手な推測ですが通りすがりの技工士さまもこういった経験を踏まえてなお頑張られておられるのでしょうか。
凄く励みになりました。
現管理者様、通りすがりの技工士様また貴重な意見やご鞭撻よろしくお願いします。
by ハンパ技工士 (2012-03-05 08:45) 

ハンパ技工士

こんにちは。
すみません通りすがりの技工士様は開業されてお一人でやられてるのですか?
以前いくつかの職場を転々との話をいただきましたが通りすがりの技工士様はおおまかにどれくらいの期間で何件くらいを転々とし今にいたるのでしょうか?もし差し支えなければ1つの参考にしたいので教えていただけませんか?
by ハンパ技工士 (2012-03-15 10:16) 

廃業したばかりの一人技工所

元管理人さんが亡くなられた事、久々にパソコン立ち上げて知りました。ご冥福をお祈りします。

私も他人事では無く、長期入院し、難病(病名はちょっと避けます)と戦っていました。 二週間前に退院したばかりです。

何故この様な病気になったのか、自分なりに考えました。なにせ60万人に一人の発病率です。

若いころからニッケルクロムやコバルトクロムをブローパイプで溶かしていましたから、その曝露によるのでは!!(マスク等などしたことありません、油断してました。)
医学的には原因は分からないそうです。

若い頃は義歯は片手間にしていたのですが、年と共に目が乏しくなり義歯が大半を占めるようになりました。それで曝露も増えましたね!!

現在は、薬の影響で指先の痺れと、少し痛みが後遺症で残っていま。再発も心配ですので、廃業する事にしました。

皆さんも曝露は避けるように工夫して下さい。

技工士は独立しなければ意味がありません、病気にはなったのですが技工士をしていた御かげで、地元に帰って来て仕事を得ることが出来、子供も育て上げる事ができました。

これからの人は大変かも知れませんが、いつの時代も大変な事ばかりです。 生きている以上リスクがあります、浮き沈みがあるのが人生です。

前向きに生きて行きましょう!!




by 廃業したばかりの一人技工所 (2012-03-21 15:32) 

歯科技工士

廃業したばかりの一人技工所さま


大変だったね…。
もう身体は大丈夫なの?

技工士の職場って、そういった健康に対する配慮が全然無いよね。
まさか鋳造で病気になる可能性があるとは思わんかったよ。
私も技工士してた時はマスクなんてしてなかったし。

学校ではガスが出るとか習ったけど、実際の職場ではマスクしてる人なんていないもんね。

放射能みたいに目では見えないから余計に怖いよ。

投稿してくれてありがとう。

たぶんこのコメント見て「今日から気をつけよう」って人もいるだろうからね。

お身体をお大事に。
by 歯科技工士 (2012-03-22 22:50) 

歯科技工士

雰囲気が悪くなりそうだったからコメントに規制つけました(・ω・)


by 歯科技工士 (2012-03-30 02:17) 

技工士

あれ?俺のコメント消されているね?そんなに雰囲気悪くなりそうでしたか?
by 技工士 (2012-03-30 13:35) 

技工士

どういう外部からの圧力だったのか聞いただけなんですけど、、、教えて下さい。
by 技工士 (2012-03-30 13:37) 

技工士

私は歯科技工士会に入ってませんが歯科技工士会の幹部と繋がりがあります。何か知ってる事を教えて下さい。幹部に直接抗議します。圧力の内容を教えて下さい。お願いですからこのコメントは消さないで下さい。
by 技工士 (2012-03-30 13:50) 

若手歯科技工士H

そうですね、圧力ってどんな嫌がらせされていたのですか?確かに気になりますね。
by 若手歯科技工士H (2012-03-30 22:35) 

どうでもいいけど

傷を舐めあって、お互いの不運を慰め合っても何の解決にもならないと思うよ。都合が悪いと思ったコメントを消すなんて最低じゃない?それって、あなた個人の判断によるものなんでしょ?このコメントを読んでる人すべての判断ではないわけだから・・・。圧力をかけられたのなら、それを表にだして、なぜその人達はそのような行動に出たのか、みんなで考え、たとえブログを通してでもいいからその人たちに抗議してもいいんじゃない?都合が悪いから口ふさぎをするようでは、圧力かけた人と同じようなことをしていると思わない?
by どうでもいいけど (2012-03-31 14:53) 

通りすがり

規制でもなんでもブログ主さんが好きにやればいいと思うよ。
これは貴方のブログですからね。

文句がある人もいるでしょう。
傷を舐めあう人もいるえしょう。


それで構わんのだと思いますよ。

>圧力・・・


たぶんこれは無いと思ってます。
もし本当にあったならば叩きます。


せっかく仲間になったんだからね(笑)

by 通りすがり (2012-04-02 23:11) 

若手歯科技工士H

圧力が無かったのに、あったような記事を書く事により僕らのような若手歯科技工士が「歯科技工士会」へさらに不信感を抱いてしまうわけで・・・ネットはやはり信用し過ぎてはいけないのだと痛感しました。

圧力の話が出た途端に今までコメントしていた人たちが沈黙・・・
by 若手歯科技工士H (2012-04-03 06:02) 

どうでもいいけど

何らかの圧力はあったんだと思うよ。
知ってる人は知ってるかもしれないけど、以前、有名な大先輩歯科技工士の方が自分のブログを閉鎖してしまったよね。
このブログのことをとりあげたためだって・・・。
技工士会やその会長に真っ向から意見を述べていた人なんだけど。
それを知ったときは、何んにもできない、力のない自分が情けなくなったよ。

このブログの管理人さん、

>なんかさ、技工士って小さすぎるよね。
>業界の反発とか関係ないやん。
>悪い事をしてる奴が傷付かんでどうするよ。
>あかんよ、こんなんじゃ。
>もっと自分を出していこう。
>そうしないと変わんないよ

って言うのなら、大先輩を見習って、もう少し腹を据えてかかって欲しいな~~~。

by どうでもいいけど (2012-04-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2011-03-06こんばんは・困ったね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。