2011-03-06

更新が遅くなって申し訳ございません
慣れないことの連続で慎重になりすぎ更新が遅れてしまいました。
管理人さんについてですが彼のことを邪魔したがる人たちがいるようなのでしばらくは表に出ないようにしてもらっています。
元々このブログは数人で管理するつもりでしたが更新が止まるまでは管理人さんに全て任せていました。
彼の考えは底辺にいる技工士の底上げには、なると思いますが業界の全体としてこの業界をひっぱっている人たちには、大きなダメージになってしまいます。
どんな世界でも上下関係はありますしそれを壊そうとすればかならず自分が壊されてしまいます。
誰もが傷を負わずに解決する方法を見つけなければなりません。
nice!(0)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 40

NO NAME

会長選挙、ニチギデータセンター、このあたりの事についてさえ何の書き込みもないの?
もうやめてしまえば?
加藤さんのブログのほうがよっぽど・・・
つぶした責任は大きいよ
では、さようなら
by NO NAME (2011-03-12 23:24) 

メタルコア

会長選挙?ニチギデータセンター??意味がわかりません。よければ詳細説明をいただけませんか?お願いします。
by メタルコア (2011-03-15 16:33) 

NO NAME

会長選の話は海外委託訴訟原告が会長選に立候補したけど結局・・・ということでしょ?
邪魔されて更新って出来ないもんなんでしょうか・・・
by NO NAME (2011-03-15 18:54) 

NO NAME

全然違うね
ニチギデータセンターで検索してごらんよ
原告が落選とかそんな話ではありません
by NO NAME (2011-03-15 19:42) 

NO NAME

ニチギデータセンター検索しました。こんなんやってるから技工士会に入会しないんだよ。会長選挙については何があるんですか?
by NO NAME (2011-03-15 21:53) 

メタルコア

ニチギデータセンターについてはそれとなく理解しました。しかし具体的に会長選挙、ニチギに関してどういった懸念や問題が出てるのでしょう?個人見解で結構ですのでお手数かけますが教えていただけませんか?
by メタルコア (2011-03-16 13:14) 

NO NAME

ニチギ
資本金は誰が?
代表は?
会館の中にニチギ?
ペーパーカンパニー?
立候補撤回?
何のために?


後は御自分でお考え下さい  会員の方っておとなしいんですね
by NO NAME (2011-03-17 21:12) 

あ・ま・く・だ・り? 役員報酬!? うん? 技工士会費から???

かな?
by あ・ま・く・だ・り? 役員報酬!? うん? 技工士会費から??? (2011-03-18 04:32) 

NO NAME

上層部の方に質問をぶつけてみたのですが、丁寧なお答えをいただき、理解出来ました。皆さんも直接質問すると良いかと思いますよ。
by NO NAME (2011-03-18 20:41) 

NO NAME

皆さん直接歯科技工士会に質問すると良いですよ。丁寧にお答えしていただけます。
by NO NAME (2011-03-18 20:51) 

NO NAME

あらあら 納得しちゃったんだW
by NO NAME (2011-03-19 17:12) 

と言いますか・・・

 やっぱり、皆さんもっと勉強しましょうよ! 自分達が就いている業界のことについて・・・・。 自分達が手にしているお金がどこから生まれてどういう経過を辿って手元に残るのか。 自分達が出しているお金がどこに行ってどういう活動に使われているとか。
 管理人さん達(?)も、業界の発展を掲げるなら、まずどういう業界になって欲しいのか具体的にしましょうよ。 で、それを目指すことが現状可能なのかどうか? 無理と感じるなら何故無理なのか? ではその無理を有理に変えることは出来るのかどうか?  そういうブログにしないと、ただ愚痴を言いあっているだけの箱になっちゃいますよ。

 ~管理人さんについてですが彼のことを邪魔したがる人たちがいるような
のでしがらくは表に出ないようにしてもらっています~
 とありますが、なんかすでに業界に大きく変革をもたらす巨大渦のような存在になられたのでしょうか?
 怖いお兄ちゃんに「なんだてめぇ~、文句あんのかよ!」って睨みをきかされて言いたいことも言えなくなちゃった気弱でまじめな男の子みたいじゃないですか。

~誰もが傷を負わずに解決する方法を見つけなければなりません~
 一つのシステム、一つの業界を改善・改革していくのに、誰もが傷を負わずに進むほど簡単なことではないです。 そんな気持ちでいらっしゃるのなら、この箱は愚痴の言い合いブログですね。

 ひとりひとりがプロという看板を背負っている個人事業主なんだと自覚したほうが、誰かに何かを期待するなどという甘えた感情に浸ることなく業界を生き抜いていけるような気がします。
by と言いますか・・・ (2011-03-19 17:32) 

NO NAME

ちゃんと法律的に勉強している方なら理解出来るはずです弁護士に聞きましたが問題ありませんし、文句言ってる人の発言が意味不明って言われます。少なくとも文句言ってる人の知識がなさ過ぎる!もっとちゃんと勉強してから文句言わないと・・・恥ずかしいです。それより、管理人さんにメールしても返事がなくなってしまいました。邪魔ってなんなんですか?何が怖いのか解らない。そもそもニチギにそんな力あるのかwって思うのですが・・・。いろいろと直接的に文句言ったりしてる僕ですが、全く圧力がかかってこない・・・
by NO NAME (2011-03-20 18:20) 

NO NAME

法的に問題なければいいのか?
by NO NAME (2011-03-21 12:18) 

と言いますか・・・

NO NAME様って、同じ方なのでしょうか? まあ、それはそれとしまして。

 私個人としましては、ニチギ会員ではありませんので、ニチギで行われていることに関しなんら意見など述べられる立場ではありません。

 このブログに目が留まったのも何かの縁と感じ、最後に感想を述べさせていただきますね。

 管理人様が体験されてきたことは多少の差はあれ多くの方が体験されてきたことと同じようなことだと思います。 私もその一人です。 ブログの更新が滞っていますが、何か問題が起きたことは察することが出来ます。ただそれが何なのかはいろいろ調べましたがはっきりした事は分かりませんでした。

 これは邪推ですが、決して管理人様を非難するものではないことを御理解いただきまして、書かせていただきます。
 管理人様をはじめお仲間の方たちは、もしかしたらこのブログを見るのも辛いのではないでしょうか?正直なところ蓋をしたい?
 せっかく休む時間が取れるんだから技工のことは忘れて休みたい。 プライベートのほうが忙しいのでそっちに時間を使いたい。 家族・友達・大切な人と過ごす時間を優先したい。 趣味に時間を費やしたい。 忙しい時間をやりくりしてやっと作れたプライベートの時間まで技工のことを考えるのは勘弁して! ではないでしょうか?
 私でしたら、休みの日は仕事のことはすっかり忘れるようにしています。他の多くの方たちも同じ気持ちではないですか? 同じ気持ちになられた方は管理人様達を非難するのは酷ですよ。
 私は、この上にある最後の更新?を読ませていただきまして、そういう感想を持ってしまいました。 これは有名な方・無名な方関係なく皆様がもたれる自然な感情ですね。

 この大変な業界が変わるのかどうか?  もしかしたら完全に崩壊してしまって大変なことになってしまってはじめて抜本的な改革が歯科業界全体で生まれるのではないかと思っています。つぎはぎの改革なんて期待していません。
 私が次の世代を担っていく方たちにいつも言うのは、プロ意識を持てる個人事業主になれ! ということなんです。 強くなって欲しい。
 こんな書き方をすると、「だから技工士は団結しないんだよ!」といわれそうですが、そういう強い技工士が集まってはじめて団結する意味が生まれるのではないかと思っています。
 いつぞやのスレで「嫌ならやめろ!」という発言に対していろいろ言われていましたが、実はこれ私自身が過去に自分に対して発していた言葉です。
 管理人様、体調を崩されたとの事。 何も無理をすることなどないんですよ。 ご自分の人生なのですから。 管理人様たちの人生が有意義であることを祈っています。
by と言いますか・・・ (2011-03-21 22:14) 

と言いますか・・・

また、ちょっと気になったので書かせていただきますね。

 上の「ちゃんと法律的に勉強している方~」というくだりを書かれているNO NAME様のコメントに関しましていくつか質問させてくださいね。

 「ちゃんと法律的に勉強されている方なら理解できるはずです弁護士に聞きましたが問題ありませんし」

 とありますが、これは何に対してのコメントなのでしょうか? ニチギデータセンターに関してのことでしょうか? もしそうだとしたなら、わざわざ弁護士に聞くまでもなく、株式会社設立登記・申請・受理という過程をふまえて存在しているわけですから違法でもなんでもないですね。

 「文句言ってる人の発言が意味不明って言われます。」

 ここのコメントの中にそのような文句と思われるものがあるのでしょうか? もしおありでしたら、その方にコメントの意味を問われてみられるといいと思いますよ。  それから弁護士様が「意味不明」って言われたのでしょうか?

 「もっとちゃんと勉強してから文句言わないと・・・恥ずかしいです。」

 いやいや、NO NAME様が恥ずかしがらなくてもいいんですよ。

 「管理人さんにメールしても返事がなくなってしまいました。」
 
 そっとしておいてあげられるのが大人の対応ですよ。

 「邪魔って何なんですか?何が怖いのか分からない。そもそもニチギにそんな力があるのかwって思うのですが・・・」

 集団ストーカーではないのですからそんなことはないでしょう!

「いろいろ直接的に文句言ったりしている僕ですが、まったく圧力がかかってこない・・・」

 当然です。民主主義社会なのですから。




by と言いますか・・・ (2011-03-23 16:35) 

メタルコア

なにやら勉強すべきとの上から目線の叱咤激励もあればそれを揚げ足をとるの如くこれまた厳しく指摘する方もおられるようです。
しかし個々の考えや主張をこうして拝見できるのはとても参考になり刺激になります。
残念なのは邪悪な力によって動きを封じられているという管理人様とその仲間達。
以前のような場にできず意見すらないのならもう閉めるべきです。
みんなが良くなる方法などあり得ません。絶対に。同感です。
by メタルコア (2011-03-30 22:33) 

葵

もうすぐ技工歴3年目です。このサイトを見つけた時は私と同じく悩んでる人もいるし、どうにかしようって人がいるんだって嬉しくなりました。
でもだんだん書き込みが少なくなり、それに比例し私が職場でうけるいじめも激しくなり世の中から取り残された気分です。死にたいと何回も思いました。非常に残念です。

そんな中、つい最近の大地震の後、知り合いの技工士さんが心筋梗塞で亡くなりました。個人の小さなラボでした。
私の勤めるラボは大きめのところで社長は地元の資産家の息子でいろんなところに顔がききますがそんな会社でもたくさんのドクターから「地震がなんだというんだ」という信じられないいじめの電話がかかってきました。
大丈夫でしたかと言ってきた歯科医院は、ひとつもありません。ちなみに被災地です。おおきなところでこれですから、個人のラボでは、きっとたくさんつぶれたんでしょう、いじめられてかわいそうな技工士がたくさんいます。歯科医師はニュースをみないのでしょうか?最近は新規の仕事が増えました。
この地震では歯科にかかわらずいろんなところでその人となりがよくわかりましたが、わが社も、こんな状態の中、家に帰ると非国民(会社内的な意味で)扱いされ びっくりです。嘘でもいいから「早く帰りなさい」という上からの言葉がほしかったです。何回も言いますが社や社員の住むここは被災地です。死者もたくさんいます、それなのに……。
実際、わが社では家庭が成り立たなくなり離婚したものが、この3年で何人も出ましたし、仕事環境が悪すぎると彼女との結婚を認められず辞めた者もおります、
家族に対する愛情が欠如した上司たちが、健康的に、家族を愛し、心配し、家に帰って自宅や家族の安否を確認したいという当たり前の感情すら奪おうとしました。私はいち早く家に帰りましたが社に残った「愛する者のいない」?人々は結託し、こんなときに社よりも家族を心配するなんて、気がおかしいと、私は公開処刑されました。
余震が続く中、ファーネスが落ちるかもしれないからとアツアツのまま手で支えるように命じられました。
ストレスからかパワハラに走る上司のもとで頑張ってきましたが、私は、今回の地震で会社に洗脳されかけていたことに気づきました。家族を当たり前にもっと大事にしたい。そのためには私は技工業界から去らなければならないのかなと強く思っています。

by 葵 (2011-04-17 21:34) 

NO NAME

やめさせたかったんじゃないの?
by NO NAME (2011-04-18 15:04) 

ミク

 このたびの災害に際して、被害を受けられた方々、また現在も避難所での不便な生活を送られておられる方々に心よりお見舞い申し上げます。
 
 葵さん、大変な経験をされたんですね。 お見舞い申し上げます。
なにも、技工業界を去ることを決断されることはないのではないですか? 職場を変わられることをお薦めします。 どこもかしこも葵さんがおられるような職場ばかりではないですよ。 
 社会でお金を稼ぐことは大変なことです。 あまり周りに大きな期待をもたれないほうがいいと思います。
 ご家庭の事情もあろうかとは思いますが、お住まいになられている地域から離れることも視野に入れてみられてはいかがでしょうか?

 今は「もう嫌!」という感情になっているかも知れませんので、暫く時間を置いて、新しい未来に目を向けられた方がいいと思います。
by ミク (2011-04-18 16:29) 

葵

ミク様へ。コメントに対しお返事下さったこと嬉しく思いました。

私は今の会社で2つめで以前は技工士というより歯科助手のような感じでした。(Dr.の様々な違法行為に悪の片棒をかついでるようで恐くなり辞めました。モラハラやセクハラもありましたし。)
なので技工士を辞めてしまうのをもったいないというご意見も、ごもっともだとは思います。
ただ、先が見えず、収入も下がる一方なのにプライベートの時間はとれなくなる。女性ですが結婚もしたいです。
やめさせたいのではという意見も有りましたが自分もそれは感じています。実際に「私を辞めさせたいのか?」と聞くと「もったいない、続けていこうよ」などと言われました。まぁ、「そうです、辞めてください」と面と向かっていうわけないか。

先日はつい感情的になりまとまりのない文章を書き込んでしまいご覧になった皆様にお詫びいたします。

by 葵 (2011-04-19 12:04) 

ミク

 僕が伝えたかったことは、視野とか考え方を広げて欲しいということでした。 もちろん、この仕事にこだわることはないんですよ。
 歯科業界ってとっても閉鎖的な世界なんです。長時間、仕事に拘束されますから、自然と考え方も狭くなってしまいがちなんですね。
 少し間をとって、周囲におられる女性の技工士さんを探してみてください。その方がどんなことをされているのか、その中には大変でも楽しくお仕事されている方もいると思うんですね。  そういうコミュニティを探すのも大切なことだと思います。 その中で、「この人のようになりたい!」 「こんな感じで仕事がしたい」という感想を持てることがあるかも知れません。
 人生は一度しかありません。 自分をしっかり持って、今の状況にうじうじするのではなく、前を見て進んで行ったほうがずっと価値のある人生を送れますよ。  そうして気持ちを外にむけていければ、きっと素敵な出会いもあると思います。
 今の苦労も自分を磨くためと思えば、きっと意味のあることなんです。
by ミク (2011-04-19 15:36) 

大臼歯

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
私も去年の4月まで歯科技工士でした。現在35歳の女性です。
歯科技工士は男性も女性も関係なく、いくつになっても続けられる
一生ものの仕事だと夢を持って資格を取りました。
でも一つ目のラボでは手取り6万円。
これはあまりに酷いと労働基準監督署に相談に行ったら、経営者に
かけあってくれて差額は支払って貰いましたが。
一つ目のラボは変なとこにあたっちゃったけど、次は大丈夫、まともな
ラボだろう、と希望を持って転職しましたが、手取り13万、福利厚生なし、
残業代なし、労働時間は最低14時間×6日。
経営者はちょくちょく食事休憩など取っていましたが、私は昼の1時間のみ
でした。技術がないのだから、きついけど頑張ろう!と懸命に働きましたが、ストレスと疲労で胃潰瘍になってしまい、退職しました。
思えば軽い鬱状態になっていたのかもしれません。
日曜の夕方になると、明日からの仕事を思って脚がすくみ、家族が心配するほど無気力になっていたようです。
今でもラボがあった地域には近寄れません。
通勤にJRを使っていましたが、今でもJRに乗れません。
あの頃の疲労といくらやっても仕事が終わらない心細さ、絶望…
よみがえってきてしまいます。
技工士時代の悪夢を見ることもなくなりません。
現在は運よく正社員として普通の会社で働くことができています。
月給も技工士時代より良いし、福利厚生もしっかりあって、何より定時
の18時で毎日帰宅でき、土日も休めます。
本当に幸せです。家に帰って自分の時間が十分にあるなんて…
今でも技工士をやっている仲間から「辞めたい」と相談されますが、
死ぬような思いで続けることはない、仕事は他にも見つかるかもしれない
とアドバイスしています。
長くなってすみません。たまっていた思いを吐き出してしまいました。
技工士業界の腐った体質を変えるために私も何かしたいと思います。
by 大臼歯 (2011-04-27 17:40) 

お名前

50歳のラボの一人親方です。
by お名前 (2011-04-29 22:51) 

親方

50歳の一人親方です。
この世代は、儲かるって騙されて(笑)なった世代です。
まあキツイね。この仕事。
でもしょうがないよ。単価安いから、
勤務技工士の人は、開業目標に頑張ってみたら。
この単価で給料アップをおねがいするより仕事覚えて開業すれば、考え方も違うと思いますよ。
夜遅くなるのは、納期が厳しいから仕方ないし、
でも辛いね。私も今週前半ほとんど寝れませんでした。
でも断ったら仕事無くなるからさ。
今も来週セットの入れ歯のクラスプ作っていますよ。
「連休だからセット延ばしてね」って言っても関係ないしね。
若い技工士さん頑張って下さいね。
親父より
by 親方 (2011-04-29 23:22) 

NO NAME

フヌケ管理人さん方もう閉鎖しろよ。
こんな実質放置されてる場にも関わらずみなさんは思い思いの正直な考えや気持ちを書込されてる。ヘタレな管理人共はみてるのか?閲覧さえしてないのか?
しようもねぇ言い訳しててめえの本音すら吐けねぇならマジやめろよ。
コメントされてる方々に失礼だろ。
おーいみてるか~?
マジや・め・ろ~!!
by NO NAME (2011-05-06 12:26) 

NO NAME

加藤さんのブログ読めるようになってるよ・・
by NO NAME (2011-05-21 13:41) 

NO NAME

改革は終了しました
by NO NAME (2011-05-22 20:52) 

C・ha

あっ、ホントだ。
加藤さんのブログが復活してる~!

加藤さんって、いまアメリカにいるんですか?
by C・ha (2011-05-24 04:29) 

メタルフリー

加藤さんて方のブログはどう検索すれば見れるのですか?
by メタルフリー (2011-05-25 10:36) 

NO NAME

いや・・残念ながらまたクローズ・・のようですね・・(^^;
みんなが加藤先生からの情報を待ってるんだけどなぁ・・

本当に心から信頼信用できる人からの情報を・・・
加藤先生の周りにはそういう人たちであふれてる・・


by NO NAME (2011-05-25 13:37) 

メタルフリー

差し支えなければ具体的にどのような経歴をお持ちのどのような方なのか教えてくださらんか?
by メタルフリー (2011-05-25 17:49) 

NO NAME

ずっとブログの情報を楽しみに見てましたけど、ある方からあることを聞いてから全く信用してませんよ、私は。

by NO NAME (2011-05-25 18:20) 

NO NAME

技工士の闇って、結局お前が闇じゃんよ。
愚痴って愚痴ってはいお終い
by NO NAME (2011-05-27 11:31) 

NO NAME

ポッポッポー鳩ポッポーーーー♪♪
by NO NAME (2011-06-05 00:01) 

技工士

無責任なヘタレ管理人さん方、早く閉鎖していただきたい。アホな輩がアホなコメントするアホの場になりつつある。何はともあれ真面目に考えて真面目にコメントしてる方達に失礼だ。
by 技工士 (2011-06-08 14:28) 

とある専門学校の学生

私はもうすぐ国家試験を受け、資格をとり、来年から歯科技工士として働く予定です。
ですが、ここでいろんな情報を見て、わからなくなりました。
自分はとても不器用でどうしようもないほどバカです。
入学当初は希望がありました。しかし、アルバイトとしてラボを二軒ほど勤めましたが、希望は絶望になりました。
先輩から毎日アホにされました。初めて、人に憎みという感情を持ちました。
今はもうこの業界でなんも希望も持てないです。
少し前に同じ学校で授業を受けていたクラスメイトが自殺をしてしまいました。
学生の時点で自殺してしまうほど、この業界は腐っています。

ですから、今とても悩んでいます。
まだ年齢的には取り返しのつく年齢ですので、別の事をすべきなのか、それともこの業界でがんばってみようかを迷っています。

by とある専門学校の学生 (2011-10-21 03:08) 

王譯平

とある専門学校の学生さんへ

あなたの文章からみても、あなたは自分で言われるような「どうしようもないほどバカ」な方ではないと思います。
短い文章ですが、あなたの気持ちがよく伝わってくるからです。
歯科技工士の国家試験を受け、日本の歯科技工士の資格を得ることは非常に大切なことです。
この資格を持つことによって、海外で歯科技工士として働ける可能性ができるからです。
歯科技工士はその気があり、また、技術がともなっていれば、どのような国でも働ける可能性がある職業なのです。
日本には保険があるため、残念ながら技工技術の進歩は停滞しています。
ここのブログでは中国の歯科技工物に対して正しい評価がされていませんが、中国の歯科技工物はすべて自費ですので、最近はその技術レベルも非常に高くなってきています。
視野を広く持ち、世界に目を向けられることをおすすめします。

by 王譯平 (2011-10-30 02:15) 

琉なおひ

初めまして。私は今年の4月から昭和大学の歯科技工士専攻科に入る予定の者です。以前技工士として働いていましたが、すでに離職しています。
やめてしばらくたちまた技工士として働こうと思い立ちましたが、自分の技術に不安があったため専攻科の門をたたきました。
このサイトを見て技工士の現状を再確認するとともに、また再び技工業界に入ることに不安も感じました。どこの会社も似たようなものだと思いますから。
それでもこの歯科業界に戻ろうと持ったのは、1度くらいは自分で選んだ仕事に自信を持ちたいからです。
以前働いていたときは仕事をするたびに自信をなくしていき、体調も崩しました。
また同じ目にあうかもしれませんが、それでももう一度歯科技工士という仕事にかけてみたいと思います。
雇われる場合には、経営者がどういう人かを十分注意して会社を選びたいと思います。
by 琉なおひ (2012-02-14 01:31) 

歯科技工士

そうですか、また技工士として働くんだね。
くれぐれも言っとくけど無理だけはしちゃだめだよ。
最終的には自分自身の問題なんだから、誰も助けてくれないよ。
辛かったら周囲に相談しなよ。
絶対に引きこもっちゃだめ。

紹介しておくよ。
困ったらここに相談してみて。
http://ameblo.jp/gikounonayami/

きっと同じ悩みを抱えているはず。
無理しちゃだめだよ。

N
by 歯科技工士 (2012-02-20 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。