視点を変えて… [歯科技工士]

歯科技工士って長時間働いて、睡眠時間を切り詰めながら頑張っている人がとても多いですよね。

中には毎日定時に帰って人間らしい生活を送っている人もいるようで、このブログにもそんな方からコメントを頂いた事があります。

技工士全員が低賃金、長時間労働で苦しんでいるわけではないんですね。

だから色んな意見があります。

「毎日夜遅くまで働いてる人は手が遅い。」

「そんなに技工士が嫌なら辞めればいいのに。」

確かにそうかもしれませんね。

毎日残業をしているのには何かしら理由があると思います。

疲労が溜まりに溜まって作業効率が低下していたり、仕事に無駄が多いとか…色んな考えが出てくるでしょう。

辞めればいいのにという考え、ごもっともです。

いくら働いても給料が上がらない、モチベーションを保てない…、そんな仕事なら辞めた方がいいですよね。


でもね、少し視点を変えて歯科技工士の現状を見れば考え方が変わってくると思うんですよ。

今日はいつもと違った目線で歯科技工士について考えてみませんか?


労働相談センターの方からご協力いただきました。

長くなりますが歯科技工士の現状が見えてくるはずです。


※読んでください※



16時間労働の歯科技工妻からのコメント紹介


私の夫も・・・。 (tomomi) 2006-05-30 01:01:15

はじめまして。

私の夫も歯科技工士の仕事をしています。

週一回の日曜日とたまーーーに祝日休み。

ボーナスなし。

国民健康保険。(私の分もなので、2倍)。

なによりも納得できないのが、サービス残業です。

先週の土曜も朝の9時から、夜中の1時半に帰宅。

16時間労働ですよ!(><)許せません。

早く夫に仕事をやめてほしい。

夫の体が心配で仕方ありません。

そうでなくても、歯を研磨するときに飛び散る粉をいっぱい吸って、体によくない。

このままじゃ家庭が壊れる・・・・。夫がしんじゃう。

夫の事を考えると、かわいそうでかわいそうで。

歯科技工士の仕事なんて最悪です。

心底憎い!!!

それに、うちの場合、雇い主と夫の二人でやってる会社で・・しかもその雇い主は十年来の知り合いなんです。

ひどすぎます。

どうか今から就職する方は、技工士なんて決して儲からないですし、精神的にも、体力的にも、なんのメリットもありませんので、生涯の仕事にするのはやめたほうがいいと意見させていただきます。

ここをよんで、自殺するかたもいらっしゃるとのことで、読んでで涙が出てしまいましたよー。

私は家族として、夫を何とか支えながら出来るだけ早くやめれるよう、説得していきたいとおもいます。

またみにきます

最後に、日が変わって帰宅することは、今回だけではありません。しょっちゅうです・・・。




私も技工士でした。 (ボランティアK) 2006-05-30 19:16:22

私は歯科医院のラボで働いていましたが、やっぱり労働時間16時間以上でとても長く、そして、休み時間は0でした。

私は、社会保険があるところに何とか勤めることができましたが、社会保険なし・ボーナスなし・挙句の果てに労働保険もなしなんてザラです、

しかもそれで正社員契約って・・・わけわからない待遇。

金属や石膏の粉塵、揮発したワックスが飛び散る中、食事をほおばりながら仕事をしていました。

そうでもしなければ、割り当てられた仕事が終わらないからです。

歯科技工の仕事というのは、一般的にはきれいな室内業務と思われている節がありますが、とんでもないですよね。

騒音と最悪の雰囲気(大気)、高熱、細かい作業、一歩間違えれば大怪我の作業、その他もろもろ、基本的に肉体重労働です。

少し前まで、アスベスト・リボンまで使われていた世界です。

なによりも、一日15・6時間の労働時間なんて当たり前で(勿論36協定なし)、残業代が支払われないことなんて当たり前です(そんなこと言ったら即いじめ)。

私の同期は2年間でほとんどが歯科技工を去ることになりましたが、それは仕事内容が嫌なわけではなく、労働条件が悪すぎるからです。

その一因は、歯科技工士が作った補綴物の保険の点数が、すべて歯科医師に流れるからです。

だから、補綴物が単なる商品になってしまい、歯科医師の提示する安い価格で作りざるを得ない、つまり薄利多売競争で他の歯科技工士と共食いするしかなくなってしまう。

それだけでなく、歯科医師や、歯科技工所の経営者がそこで働く労働者の権利なんて考えていないこともあります。

私の使用者の歯科医師はよく言っていたものです、「歯科医院もなかなか儲からなくなってきたから、痛み分けを技工士にもしてもらわないと」・・・過酷な度合いは比べ物にならないのに。

論理的にも人間的にも破綻した世界が、歯科技工士の世界です。

当時は、歯科技工に携わっている友人の100%が同じ思いでした。

だけれども、みんな結局どうしていいか分からなかったんです。

でも、労働相談センターに相談したり、個人で入れる労働組合の存在を知っていたら、また違っていたかなぁとおもいます。

tomomiさんが、すごく旦那さんのことを心配していらっしゃるのを、痛いくらい分かります。

私も、当時の辛さとtomomiさんの状況が重なり涙が出てきました。

私は家族の存在がとても支えになりました。

旦那さんもそうだと思います。

袋小路に追い詰められたような気になって、どうしていいか分からなくなってしまった時は、第三者に相談することで、解決の糸口が見えてくることもありますよ。

実際の現場を知っている者として、頑張れ、なんてとてもじゃないけれど言えません。

専門の学校にも行ってせっかくなった技工士ですけれど、技工士辞めたって死ぬわけじゃない、そういう風に考えると少し楽になったのを覚えています。




わかってない!!!!!!!!!!!!! (マンさんへ) 2009-06-13 16:54:56

私の息子もまじめに技工士として働いていたのですが、

過酷な労働条件、冷たい人間関係にぐちゃぐちゃにされて、

病気になりました。

歯科技工士の世界なんて、人を人として扱ってない最低の世界です。




うちも (歯科技工士 妻) 2009-12-09 11:36:54

私も 歯科技工士の妻です

旦那は 朝 6時から 夜の10時まで 働いています

やはり サービス残業ですし ボーナスもありません

4ヶ月前に 子供がうまれ ました

私は 一緒に子育てをさせてあげたいですが 出勤するときも 帰宅じかんも 子供は寝てしまってます

旦那は 一人で 雇われてます

もう一人やとってもらえたら いいのにと 思います(・_・;)

歯科技工士さんの労働は 違法ではないんでしょうか 訴えたいです




技工士の妻。 (kayo) 2010-04-12 23:46:39

はじめまして、私の主人も20年ほど技工士をしております。

そして、5年前に過労とストレスで心臓疾患の病気になり、今は通院しながら、まだ過酷な労働条件で技工士をしています。

体のことを考えて先月から、技工所から家の近くにある法人院内にあるラボへ転職し、これからは少しは人間的な生活ができるかと思いきや、
このまえは、4連泊で風呂にも入れず食事もろくにできず、私が近くまで出向いて食事を届けたり、外食させたり持病の薬も飲むのを忘れるくらい過酷な仕事の量。

終了したと思えば次の日には大量に仕事がきます。

技工所にいた時は自宅に深夜2時には帰宅できていたのに。

ほとんど朝4、5時帰りでろくに睡眠とらずにシャワー浴びて仕事へ、そんな日々を数日していたら、朝、顔がパンパンにはれ上がり別人のような顔になっていました、

そして、ドクターにはミスが多いとクレームが、納期ミスもでて、患者の前で土下座しろと言われ直接土下座したみたいです。

数日して仕事の意欲が全くなく、いつもの主人と違うので、一緒に診療内科へ行こうと話し、私が泣いて話したら私のために最後の仕事がんばると奮起してくれたのには、号泣してしまいました。

仕事もたまったものを片付けたら解雇される予定です。

仕事している主人にもう技工を辞めてと電話で伝えました。

奴隷のような生活から開放されます。




無法業界 (ゆうじ) 2010-07-13 17:37:57

自分の住む地区はダンピングが進んで、技工士会発表の平均技工料金の約半値にまで平均技工料金が下がりました。

その為、大手技工所に大都市から大量にかき集められた技工物を丸投げされる下請けの技工所ばかり。

まさに奴隷に等しい生活です。

毎日朝8時から朝2時まで仕事、日曜日は一応休日ですが、ここ2年休んだ事ありません。

友人の結婚式や身内の葬儀さえ出席が許されない雰囲気。

パワハラ、嫌み、恫喝…。社会保険もなし、休みもボーナスもなし…給料もこれだけ働いても20万円以下…。

それに資格の無いパートさんを雇ってやらせてる技工所も多いです。

当然、違法だし、そんな技工物がまともな訳ありません。無法地帯です。

まさに現代の蟹工船です。

自分はもう限界です。フリーターの方がよほどましです。

どうせ保険なんかも無いんですから。





みなさんはこのコメントを読んでどう思われましたか?

一度、歯科技工士の妻として、歯科技工士として働く子供の親の立場になったつもりで読んで下さい。

この業界…本当に醜いです。

私も仕事を通じて鬱になり、脳梗塞で障害者になり、胃がんにもなりました。

技工士を辞めても他に雇ってくれるところなんてありません。

本当に辛くて、死んだ方がマシだと思ったことが何回もありました。

でも私だけじゃないんです。

多くの技工士とその家族が私と同じような苦しみを抱えているのです。

そんな人たちに「あなたのお子さんは手が遅いんですよ」

「お宅の旦那さん技工士の才能無いですよ」なんて言えますか?

悲しすぎます。

資本主義だからどうとかそんな問題じゃないと思います…。

今回は一部しか紹介できませんでしたが、「労働相談センター・スタッフ日記」と検索すればこのブログで紹介できなかったコメントも見る事ができます。


労働相談センターの方が仰っていました。

歯科技工士自身が立ち上がらなければならない」と。


本当に技工業界を変えたいと思っている方、コメント下さい。

技工士自身が何を望んでいるのか、私も知りたいです。

少しでも多くのコメントを頂けるのを待っています。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

泣きっ面に蜂 [歯科技工士]

療養のためしばらく大阪を離れていました。

久しぶりに家に帰ってみるとビックリ!

泥棒が入ったようで…

色んなものが無くなっていました[バッド(下向き矢印)]

当然パソコンも盗まれまして、飾ってある写真まで無くなっていました。

入院中に考えたブログの原稿も無くなってしまったワケでして…。

ホントに困りましたヽ(ill゚д゚)ノ

最近鬱が悪化しているようで、思考力が低下してます…。

また一から原稿を書かないと…。

ブログの記事、どうしようかホントに悩みますね(;゚д゚)....


でもその前に、皆さんにお礼を言わないといけませんね。

私のブログに色々なご意見をいただき大変嬉しく思っています。

色んなご意見がありますが、皆さん歯科界の事を思ってのこと。

業界にとっては良い事だと思います。

そしてこのブログを支えて下さっていることに感謝しています。

一人一人にコメントをお返ししたい気持ちは山々なのですが、対応しきれない部分があります。

大変申し訳ないのですが、ご理解していただけると幸いです。




私はこのブログを通じて歯科技工士の存在が世間に認知され、歯科技工士がプライドを持って働けるような社会になってほしいと願っています。

自分が今まで経験してきた事、それを世間に訴えれば歯科技工士の労働環境の改善につながるのではないかと思いました。

中には恵まれた環境で働いている技工士もいます。

しかし専門学校に通って多額の授業料を払い、国家資格まで取得しても8割もの若者がこの業界を去っているという現実があるのです。

その現実に目をそらし、離職者が多ければ学校を増やせばいい、国家試験をもっと簡単にして合格率を上げればいいという考えの人間が歯科業界や国の役人には多くいるのです。

未だに歯科技工士学校の多くは2年制です。

求人の多くは臨床経験3年以上が望まれている中で、未だ2年制です。

3年制にも未だ移行していません。

2年しか学んでいない新卒はハッキリ言って未熟です。

使い物にならないから長時間働かせて使い捨てにされているのです。

これでは歯科技工士が育ちません。

終わりが目に見えています…。



最終的に日本の技工士がボロボロになった時、規制緩和により無資格者でも歯科技工が行なえるようになり、日本の歯科医療のレベルが一気に下がると私は思っています。

海外の労働力にも頼らなければならないでしょう。

中国の大工場で100円ショップの商品と同じように雑貨として扱われ、パートのおばちゃんたちが流れ作業で歯を作ります。

使用金属は、とにかく安い物を使うでしょう。

アレルギーなんてすぐには出てきません。

どんな物を使ったってすぐに訴えられる事はないのです。

困るのは患者さんです。

困ったところでどうしようもありません。

仕事がなくなった日本の歯科技工士も困るでしょうが輸入代行業者として食い繋いでいくでいくか、中小ラボ(技工所)は中国系企業に買収されてしまうでしょう。

日本のブランド力を利用して世界進出する企業も出てくるかもしれませんね。



東大阪の町工場が実際に中国の企業に買収されていると聞いたことがあります。

東大阪には小さくても世界に誇れる技術をもってる工場がいっぱいあります。

しかしお金がないから設備投資ができません。

人材がいません。

人が育ちません。

景気が悪くても国は助けてくれない、それでも何とかやってきた。

そんな会社ばかりです。

もう限界ギリギリなんです。

そんな時に「あなたの会社は素晴らしい技術を持っている。我が社がお金を出しますよ。」と言われたら喜んで尻尾ふりますよ。

それで家族や従業員の生活が守れるのですから。


歯科技工士の数が減れば、自然と地位が向上するという意見を聞きました。

私もそうなってほしいと心の中で願っています。

しかしそれは需要と供給のバランスを保っていればの話です。

技工士の場合は別です。

技工士が足りないと騒がれていますが、技工士そのものの待遇は全然良くなりません。

学生1人に4社以上の求人があると聞きますが、労働環境が最悪な会社ばかりです。

普通人材を確保したいのなら労働環境や待遇を良くするはずでしょう。

しかし、それが全然できていないんですね。

そんな業界で自分たちの地位向上なんて…前向きな考えになれません。

何年も前から歯科技工士の環境は良くなると言われていますが、全然変わっていないじゃないですか。

そんな業界だからこそ、技工士全員が団結して声を上げないといけないんじゃないでしょうか?

技工士会はもうダメでしょう。

意味のない行動の繰り返し、会の存在理由すら見出せません。

今、新たな会が必要とされているのではないでしょうか。

このままだとだれも気付いてくれませんよ、技工士の存在なんて…。

何年かして「そういえば歯科技工士っていう職業があったね。」なんて会話が出てこないためにも…。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

退院しました [歯科技工士]

皆様、ご心配おかけしました。

先月、過労で倒れた時に病気が見つかり入院生活を余儀なくされブログの更新ができませんでした。

見つかった病気は胃ガンでした。

正直、人生が終わったと思い、状況も理解できず頭が真っ白になり何をしたらいいのか分からない状況で医師から「即、手術を受けて下さい!」と言われました。

現代は医療が発達しているのでガンも怖くないと言われていますが、不安で押し潰されそうになります。

まさか自分がガンになるとは思ってもいませんでした。

毎年多くの方がガンで亡くなられていますが、その中に自分も入るのかな……と。

でも手術で悪いところは取ってもらったので大丈夫だと思います。たぶん。


胃ガンは不規則な食生活とストレスが主な原因だそうです。

よく考えてみれば毎日仕事の納期に追われ、ろくに睡眠も取ることもできずストレスだらけの生活を送っていました。

規則正しい生活ですか?

そんなの今までした事がありません。

毎日夜遅く、酷いときは明け方まで働き余裕があれば少しの間だけ睡眠をとる生活。

食事は二の次、深夜にコンビニ弁当を胃に詰め込んでまた仕事…、そんな毎日の連続でした。

毎日胃がキリキリ痛むのを我慢して歯を作って、作って、作り続けました。

休日は少なかったですが、日々の疲れを癒すために一日の大半を睡眠にあてていました。

たまった洗濯物を洗ったり、部屋の掃除をするだけで休日は終わってしまいます。


1日8時間労働?1週間40時間労働?


今まで働いてきた職場では絶対にありえないです。

あったとすれば休日出勤の時だけでしょう。

1週間の労働時間は80時間を超えていました。


こんな生活をしていたら当然病気になる、そう医師から言われました。


これは私だけではない、多くの技工士が抱えている問題だと私は思います。

「嫌な事は嫌だと言えばいい」そんな声も聞きますが、それが通用する業界であればいいんですけどね…。

みなさんの育ってきた環境が違うのは当たり前です。

だから私が言ってる事が全く理解できない人もいるでしょう。

しかし、私が語っているのは「私自身が今まで経験してきた事」なのです。

私が今まで見てきたのは業界の闇ばかりです。

闇をさらけ出せばさらけ出すほど反発が強くなります。

光があれば闇もあるのは当然ですが、この業界の闇はあまりにも強すぎます。

その結果、離職率8割というとんでもない結果が事実としてあるのです。


業界に光を当てることも大切です。

しかし、今しなければならない事は「業界の闇を取り除くこと」ではないでしょうか?

技工士学校の入学者を増やして技工士数を増やせばいいという考えがありますが、そんな事よりも離職する人間を減らす事の方が大事なのではないでしょうか?

闇を取り除こうとせず、光だけを当てようとする考えに私は共感できません。

不幸な技工士がいなくなった時、自然と光が当たるようになるものだと私は思っています。

だから私は今まで経験してきた事を語り続けます。

語り続けることが今の私にできること、力の続く限りやってみようと思います。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

なぜ歯科技工士の現状は良くならないのだろうか [歯科技工士]

歯科技工の世界は明らかに異常だと思います。

安い賃金で身体を壊すギリギリまで働き、世間との交流を断ち自分の世界に引きこもって黙々と義歯を作り続ける世界に現代の若者が魅力を感じるのでしょうか?

人間としての生活ができない世界が仕事として成り立つとは到底思えません。

仕事はあくまでも生活を潤すための手段だと私は思っています。

家庭を持ち、家族と充実した生活をする為に人間は働きます。

出来る限り家族と一緒に過ごす時間を作り、絆を深め合っていくのが本当の家族ではないでしょうか?

残業しなければ家族を養っていく事ができない、家族と一緒に過ごす時間を犠牲にして一生懸命働くのも愛だと思っています。

しかし、サービス残業となれば話は別です。

残業手当が出ないのに何故働き続ける必要があるのでしょうか?

残業は自分・家族の為かもしれません。

しかしサービス残業は会社の為、経営者の為にすぎません。

自分の時間を犠牲にしてまで働く必要はないと思います。

しかし、技工士の中にはこんな人もいます。

「自己鍛錬のためにやってるんだ!」

「もっとやらせてくれ!」

「技工士なんだから当然だろ!」

こんな人たちは家族の事をどう思っているのでしょうか?

愛はあるのでしょうか?

人を思いやる気持ちはあるのでしょうか?

おそらく自分の世界に引きこもってしまって自分以外の人間には興味のない人が殆どでしょう。

カリスマ技工士を夢見て、ひたすら歯を作り続けている技工士の姿が目に浮かんできます。

「師匠のようになりたい」

「師匠の側に居させていただけるだけでも幸せ」

「他は何もいらない」

そんな想いを持った人たちがこの業界には大勢います。

生活を潤すために歯科技工士をしているのではなく、自分の理想を追い求めているのです。

医療人としてではなく、職人としての道を選んだ人たちです。

そんな夢を持った人たちが、自分たちの地位向上の為に声を上げるはずがありません。

現にカリスマと呼ばれている技工士さんたちは、自分たちの技術のアピールばかりで業界の底上げについて真剣に声を上げた人はいません。

世界トップレベルの技術を持っている超有名人でも業界の現状を伝えようとはしません。

彼らは業界の現状を十分に把握しています。

そして「私は他の技工士とは違う」と周囲の技工士に自慢げに言います。

そんな事を言ってる人たちがセミナーを開いて「私のような技術を身につければ幸せになれる」と参加者に呼びかけます。

セミナーに参加した人たちは、そのカリスマ技工士の言葉に夢を求めます。

「いつかは俺もカリスマ技工士になって幸せになるぞ!」と胸に熱き思いを込めて自己鍛錬に励みます。

しかし現実は全然違います。

カリスマ技工士の下で働く人間がどんな生活を送っているのか皆さんは知っているでしょうか?

講演では一切語られることのない真っ暗な闇がそこにはあります。

私の知っているカリスマ技工士の会社では「他の技工士は地獄やぞ!」と社員に教え込んでいました。

雑誌や講演では「私は技術があるから他の技工士とは違う」と言いながら、自分の会社の従業員には毎日夜遅くまで残業させ「技工士はこれが当たり前なんだ」「自分ならもっと早くできる。お前らが遅いだけだ」と言っているのです。

こんな事が許されていいのでしょうか?

こんな人たちが業界を代表して現状を世間に伝える事ができるのでしょうか?

自分の会社の醜い部分を伝えてこそ、世間に現状を知ってもらえるのではないでしょうか?


[私は世界トップレベルの技術を身につけた。]


[私の会社では高額な技工料金も請求できる。]

[会社のスタッフはどんなに難しい症例でも対応でき、世界に誇れる素晴らしい技術を会社の人間全員で共有している。]

[しかし、そんな技術を持っていながらも社員には十分な給料を渡せてやれない。]

[良い技工物を作るために毎日夜遅くまで残業している。]

[しかし残業代は払っていない。]

[払ってやることができないのだ。]

[社員は全員サービスで働いている。]

[私の会社ですらこんな状況なのだから、他の会社はもっと大変だろう。]

[業界全体の問題として技工士・歯科医師全員が声を上げなければならない。]


なぜこんな簡単な事が言えないのだろうか?

私にとってカリスマ技工士は、身内だけに自慢話だけして業界の人間をマインドコントロールしているようにしか見えない。

自分さえ良ければという考えがこの業界の低迷を招いたのだ。

狭い視野でしか物事を考えられない技工士に未来はありません。

私もカリスマ技工士に憧れていた時期がありましが、現実を知ったとき洗脳が解けました。

あなたは何の為に歯科技工士として働いていますか?

生活のためですか?

それとも自分のためですか?

自分の事しか考えていない技工士が業界全体の底上げなんてできるはずがありません。


病気の事で皆さんに色々とご心配をおかけしてすみません。

これからも更新を頑張って続けていくつもりです。

歯科技工士という影の仕事を世間の人たちにもっと知ってもらいたいというのが私の願いです。

多くの技工士に自分の意思を伝える事の大切さに気付いてほしいと同時に、世間の人にはこの業界の異常さに気付いてほしいと思っています。

nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

お知らせ [歯科技工士]

長い間更新をさぼってすみませんでした。

前回の更新日翌日に倒れてしまい、最近まで入院していました。

ただの過労かと思っていたのですが、検査の時に病気が見つかり家に帰ることも出来ませんでした。

ブログは再開しますがこれから先、私自身の健康を維持する余裕もないので更新の回数は減らせていただきます。

勝手を言って申し訳ないのですが、今の私にできる事はこれが精一杯です。

今まで「伝える」ことばかり考えていましたが、これからは「託す」ことを重点に考えていこうと思っています。

皆さんの協力が必要です。

私に力を貸してください。お願いします。



私はこれまで「技工を語る」のではなく「技工士の生々しい現状」を伝えるつもりでブログを書いてきました。

「技工士」という生き物は、仕事に没頭するあまり世間から孤立している人が殆どです。

「技工士」が作るものは確かに素晴らしいです。

しかし、「技工士の働く環境」は劣悪そのものです。

多くの技工士がそれに気付きながら、何も言えない状態で今もなお働き続けています。

そんな環境で働く「技工士」は素晴らしい職業と言えるのでしょうか?

小さな世界で背伸びしているだけで、外の世界に出たら誰にも相手にされないというのが今の技工士の現状です。

世界一の技工士と言っても、歯科業界以外の人が聞いたら誰のことかもさっぱり分からないでしょう。

技工業界では有名な人でも、世間に出れば一般人と同じです。


もう一度「歯科技工士」という職業を客観的に見てみませんか?

今、技工士が何をしなければならないのか答えが出てくるはずです。

nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

自衛しましょう

過労死は自己責任

私、この言葉が大嫌いです。

結局会社は責任を負いたくないんですよ。

こんな事言われたら立場の弱い労働者はどうする事もできません。

自分の身は自分で守る。

無理する事はありません。

自衛しましょう。



こんなの見つけました


残業で自分を壊すなっ!究極の3大自衛策


長時間残業で自分を壊す前にとるべき3つのポイント

長時間残業でいちばん怖いのは、過労によって健康を壊すこと。しかも、過労の渦中にあるときには、自分自身でそのストレスに気付かないことが多いのです。

そのため、「最近、残業が多いぞ」と思い始めたら、いつでも以下の3つの自衛策をとれるように、準備を進めておきましょう。



1) タイムカードをコピーする

残業が常識になっている場合、タイムカードのコピーをためておきましょう。明確な残業時間の証拠に残すことは、社内外の相談機関に相談するとき、会社と交渉するとき、法律に訴えることになったときに役に立ちます。

また、法律で定められた割り増し手当を含む残業代がきちんと支払われず、サービス残業になっている可能性もあります。未払い残業代の有無を確認するためにも、タイムカードのコピーは重要なキーポイントになります。



2) 残業が月に100時間超えたら「医師と面接したい」の一言を

2006年に施行された改正労働安全衛生法では、月の残業が100時間を超え、疲労の蓄積が認められる場合には、「医師の面接」を行うことが義務化されました。ただし、本人の申し出によることが原則になります。会社から働きかけてもらえるとは限らないため、「それでは何もならない」と思う人も多いでしょう。

しかし、社員が自ら「医師の面接を受けさせてください」と言えば、自分の健康状態を把握することもできますし、会社にかなりのプレッシャーを与えることもできます。社員自らが、「過労によって心身への危機を感じている」と警告することは、長時間残業への歯止めにつながります。




3) 労働基準監督署の無料相談を利用する

長時間残業は生命に関わることもあるため、悩みを一人で抱え込まないのが鉄則です。

ただし、相談するなら、労働者の見方であるきちんとした相談機関を利用することが大切。悩みを聞いてもらえるだけでなく、一般の労働者には分かりにくい法律上の情報や、会社との話し合いに役に立つこと、セルフケアのポイントなども教えてもらえます。

まずは、経営者が最も恐れる全国の「労働基準監督署」の総合労働相談コーナーを利用してみましょう。労働に関することなら、無料でどんなことでも相談できます。



経営者は労働者の現状に気付いてないこともあります。

労働者側から何かしらメッセージを送る事も大事ですね。

いろんな抑止力を使って幸せな生活を築きましょう[ぴかぴか(新しい)]
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

不況に強い歯科技工士? [歯科技工士]

少し古いニュースですが…

石川のニュース

不況に強い、人気急上昇 歯科衛生士・技工士 県内専門学校、志願者が倍増

口腔ケアを行う歯科衛生士=金沢市内

 全国的に歯科衛生士と歯科技工士の若者離れが懸念される中、石川県内で衛生士と技工士を志す若者が増えている。
それぞれの県内唯一の養成校である県歯科衛生士専門学校と県歯科技工士専門学校の今年度の入学試験では、ともに前年の倍以上と例年を大きく上回る志願者が集まった。
関係者は長引く就職難で、資格取得後の就職率が高い衛生士と技工士に人気が集まったとみている。
 近年、少子化や労働条件の厳しさなどから歯科衛生士と歯科技工士を志す若者は減少していた。
しかし、今年は県歯科衛生士専門学校の入学試験受験者が急増。
昨年までの志願者数は50人前後にとどまっていたが、今年は105人となり、入学者は定員の50人を上回った。
県歯科技工士専門学校でも今年度の入学者数は21人で、昨年、一昨年の11人から倍増した。

 長引く不況にもかかわらず、歯科衛生士と技工士の求人は多く、県内の歯科衛生士の有効求人倍率は約2倍、技工士も約1倍となっており、両校の卒業生は例年、ほぼ全員が就職している。

 県歯科衛生士専門学校と県歯科技工士専門学校では、県内の高校に歯科の校医などを通じて就職に有利であり、口だけでなく全身的な健康保持にも効果を発揮するといわれる口腔(こうくう)ケアで衛生士や技工士の果たす役割が大きいことなど紹介し、PRに力を入れてきた。

 両校の蓮池芳浩校長は「衛生士と技工士は50代が多く、今後ますます若者の育成が必要になる。仕事の魅力をさらに周知していきたい」と話している。



こんなこともあるんですね…(lll´Д`)

あんまりツッコミ入れたら怒られるんでねぇ…。

抑えていきましょうか(;^ω^)


歯科技工士の現状を知ってる人は、「技工士になりたい!」って思うのでしょうか?

相当リスクの高い職業なので、躊躇しますよね…。

就職率が高いのは地職率が高いからなんですよね。

しかも技工物は単価が安いので、普通の労働時間では生活ができません。

技術を身につけたいと思ったら、ラボで「勉強」を夜遅くまでしないといけません。

「修行中」は給料を貰おうなんて思ったらダメです。

「教えて下さっている」と思わなければやっていけないでしょう。


もっともっと技術を磨いて有名になろうと思ったら、生活の全てを「歯科技工」に捧げる覚悟をしなければいけません。

有名な技工士さんは一日中休み無しで研究しています。

少しでもしんどいと思ったら諦めた方がいいと思います。


技工物そのものは患者さん一人一人に合わせて作られる付加価値の高いものですが、だからと言ってそれで儲かるという仕事ではありません。

職人の世界です。

陶芸の世界によく似ています。

職人が作り上げた世界だから大変なところがいっぱいあります。

でも、病み付きになる人もいるようです。

そんな人だと幸せな人生を送れるでしょう。



最近、技工だけでは収入が少ないのでアルバイトを始めました。(せめて年収200万ほしいので)

高校生の子に怒られたりもします。

大変だけど、生きていくためには仕方の無いことです。

ブログの更新が遅れたりすると思いますが、お許しください。

しかし最近のバイトの時給は技工よりいいですね。

歯科医院で働く時間減らしてもらおうかな…。

そりゃぁ若者が技工士辞めるのも納得してしまいます。

技工士の待遇が良くなればいいのですが、今のままじゃダメだと思います。


私は偏った考えの持ち主です。

今まで散散歯科医師に酷い事を言われてきました。

対等な立場ではなく、いつも見下されていました。

経営者にもこき使われました。

今まで経験してきた事が心に染み付いてしまってます。

中には素晴らしい考えを持った人もいますが、ごく少数としか思えません。

悪い人ばかり接してきたから、悪い考え方しか出来ません。


でもこの業界を良くしたいという考えでは皆さんと同じだと思っています。

こんな私でも何か業界のためになればいいなと思っています。

反感も買うと思いますが、これが私なんです。

育った環境が違うので考え方も違います。

しかし、今はぶつかり合ってる場合じゃないと思います。

みんなで一緒にゴールを探しましょう。
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

元気の出る言葉

心の栄養見つけました

これを読めばきっと元気になるはず[ぴかぴか(新しい)]





心がやさしいと笑顔もやさしくなるんだよ。
自分にも人にもやさしくなれるんだよ。
自分にも人にもやさしくなれる心を育てようネ!


今日という日は一日だけ。
泣いて過ごしても一日、笑って過ごしても一日。
だったら泣いているより笑って楽しく過ごそうよ!!


あいさつはお友達を作る魔法の言葉.。
たくさん魔法を使ってごらん。


人はひとりじゃないんだよ。
何をするにも誰かがいて自分がいる。
自分がいて誰かがいる。
思いやる心を持とうね。


色えんぴつは、たくさんの色がありみんなちがうように
みんなも一人一人個性が違うよね。
いろんな色を使うと素敵な絵ができあがるように、
いろいろな友達が集まると楽しいよね。


よく見て、自分の目で。よい事?悪い事?
よく考えて、自分の心で。何が大切なのか。


体の傷はいつかは消えるけど、心の傷はいつまでも消えない。
だから、自分にも人にもやさしい思いやりのある大人になってね。


苦しい事があったら必ずうれしい事があるよ。
自分で前に進んで見つけようね。


難しいこと嫌いなことから逃げないでね。
苦労が多い分
人にも優しくできるし協力することもできるんだよ。


自分を信じてあたらしい何かを見つけ、
あなたにとってのオンリーワンにしてください。


生まれてきてくれてありがとう。
あなたは望まれて生まれたのよ。
だから、自信を持って生きなさい。



辛い世の中だからこそみんな手を取り合って生きていきたい。

困ってる人を見つけたら助けて下さい。

落ち込んでる友達がいたら相談にのってあげて下さい。

他人の幸せは自分のために


私からの送りもの

人間臭くて大好きな歌です。

ジャパハリネット・哀愁交差点

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

気になるお仕事・陶芸の世界

13歳のハローワーク引用

陶芸家とは?
陶芸家は茶碗、皿、鉢、つぼなどの陶磁器を作るのが仕事。
土選びから絵付け、窯焼きまで自分自身で行うことが多い。
工場などで大量生産される一般的な茶碗や皿などの陶器とは違う、付加価値の高い優れた作品の制作を行う。
陶芸家の作るものとしては、茶碗、皿、鉢、花器、つぼ、置物などがある。粘土や長石(ちょうせき)・珪石(けいせき)などの原料を使って、ろくろ回しや手びねりで形を整え、窯焼きを経て仕上げる。
日本には信楽焼、九谷焼、唐津焼、清水焼といった伝統的な焼物があり、それぞれ独自の手法で発展・継承されている。
技術習得は厳しく、一人前になるには陶芸家や窯元に弟子入りして精進を重ねることになる。
また、伝統的な手法を踏まえながらも、独自のアイデアやアレンジで創作してゆく若い陶芸家も増えている。


陶芸家の収入は?
◆民間で働く陶磁器工(調査時平均年齢46.5歳)の現金給与月額は21万4600円、推定平均年収は282万円。(※2)
◆伝統的な窯元に入門して初任給15万円程度から。独立しても平均的な会社員程度の収入にまでなるのは難しいですが、陶芸作家として成功すれば年収数千万円も。(※1)
※1「賃金構造基本統計調査 平成16年」厚生労働省より推計
※2『天職事典ver.2』造事務所著・PHP研究所出版よりp352


陶芸は職業として成り立たせるのは相当な努力や技能が必要とされます。

職人の世界って厳しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

陶芸は好きだけど生活が維持できなくて辞めてしまう人も多いそうで…
タグ:職人 芸術
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

他人とは違う考え [人間]

人それぞれ考え方が違うのは当たり前です。

育った環境、経験してきた事、色んな要素が含まれて人格が形成されます。


お金持ちの人は、餓えに苦しむ人の気持ちは分かりません。

学校に行きたくても鉛筆やノートを買えない子供の気持ちが分かりません。

貧乏な人は、毎日新品の服を着る人の気持ちが分かりません。

お受験戦争やセレブ会に参加している人の気持ちが分かりません。


だから私にも全然理解できない人間がいるんです。

喋っても無駄なんだなと…。

そんな風に思わせる人は底辺の気持ちなんて全然理解する気が無い。

なんだか残念ですね。


世の中にこんなことを言う人がいます。

過労死の問題について、「自己管理の問題。他人の責任にするのは問題」「労働組合が労働者を甘やかしている」「労働基準監督署も不要」「祝日もいっさいなくすべき」

派遣切りについて「貯蓄をせずに自己防衛がなってない」「企業や社会が悪いなどというのは本末転倒である」などと批判



この言葉に対して、「規制がなくなれば地獄の底まで働かせるのは、産業革命で立証済み。最低限の権利を守る仕組みが必要だ」と反論する人もいる。


どっちの言葉が正しいのかは読んでいる人、それぞれ違うと思います。


私は労働者の立場の人間ですからね…。

けしからん事を言う奴がいるなぁと思いました。

しかも過労死は自己責任と言ってる人が、労働政策審議会のメンバーだったんですね。

こんな人が国を動かしてるのかって思うとショックです。


西成にはそりゃぁ凄い人がいっぱいいますよ。

でもみんな一生懸命生きてるんです。

それでも世間からは冷たい目で見られてるんです。

自分が悪い?

だったら覚せい剤を売って金儲けしていいってことか!!?

ふざけるな!!

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。