地位向上のために [歯科技工士]

今まで有名技工士さんの悪い事をいっぱい書いてきましたが、そんな人たちも技工士の地位向上?のために一生懸命頑張ってこられました。

歯科技工を愛するがあまり、ほかの事に目がいっていなかった…。

他人の苦しみに気付いてやることができなかったのです。


技工士の仕事は自分との戦いです。

机に向かってコツコツとひたすら歯を作り続けます。

同じ職場内の人間でも殆ど目を合わすことがありません。

それゆえに、他人とのコミュニケーションが下手くそになってしまいます。

自分の世界に入り込んでいる人が多いのもその為です。


歯科技工士の世界が狭いと言われているのもこの為ではないでしょうか?

いつも技工室にこもっていると、外の世界で何が起こっているのか分からなくなってしまう時があります。

世間から取り残された気分になります。


技工士にオシャレな人が少ない(見た事がない)のは流行が分からないからだと思います。

あまり外出する事もないから、服装なんて気にしないという方も多いのではないでしょうか。

私がそうなんです。

服にお金をかけたことがありません。

毎日洗濯して清潔に保っていたらそれで良いと思っています。

恥ずかしくて人の多い所には行きたくありません。

だから西成での生活がとても心地よく感じます。

だれも服装なんて気にしません。

白い目で見られません。


時代に取り残された技工士と、時間が止まっている西成はよく似てるんですよ。


西成に国家資格を持ってる奴がいるって知れ渡ったら面白い事になりそうですね。

技工士の名が泣いてるよ…。


こんな歯科技工士ですけど、有名な技工士さんたちは私らとは別の次元で活躍してるんですよね。

歯科材料の研究をメーカーの人たちと一緒にやったり、講習会を開いて技術を後輩たちに伝えています。(非常に高いので私は参加した事がないのですが…。)

歯科医師からも崇められています。

私のような三流技工士にできる事ではありません。

技術を身につけた人だからこそ、出来ることなのです。


日本の技工士は世界トップレベルと言われているのは、この人たちのおかげです。

自分の名前を高めることは決して悪い事ではありません。

技術のある技工士さんが先頭に立って、この業界を良くしてくれたらいいのです。

本来、私のような人間が前に出るべきではないのです。

有名な技工士さんたちは喋るのがとても上手です。

そんな人たちが世間に技工士の現状を伝えてくれたら、この業界は良くなるんですけどね…。


有名技工士さんに仕事を出している歯科医院も凄いです。

積極的に技工士の意見を取り入れて、技工士からアドバイスを伺ったり、私が知ってる歯科医師と歯科技工士の関係じゃないんですよ。

歯科医師が下手な形成(削り方)をした時、有名技工士さんのラボでは模型(歯型)を送り返してます。

技工士が歯科医師に向かって「やり直してください!」と言いたいことが言える関係なんです。


これは有名な技工士さんだから出来ることなんです。

私が今まで見てきた世界は、歯科医師と技工士では天と地ほど身分に差がありました。

月とすっぽん、ゾウとミジンコです。


有名技工士さんの周りには素敵な歯科医師の先生方が集まります。

技工士の事を大切に思っている先生ばかりです。

互いを信頼しあっています。

有名技工士さんは、とても素晴らしい環境を作ることが出来るんです。


しかし、私のような底辺技工士はダンピングに苦しめられ生活もままならない状況です。

有名技工士さんが、ここで歯科医師に訴えかけてくれれば少しは良くなるんじゃないでしょうか?

自費専門だからとか、保険専門だからとか言ってる場合じゃないんです。

技工士全体の問題として声を上げてもらえませんか?

力があるんなら有効に使いましょうよ(^^)



最近、持病の腰痛が酷くて椅子に座るのがとても辛いです…。
毎日みなさんが読んでくださるのが私の楽しみでもあるのですが、明日一日休ませてもらってもよろしいでしょうか。
毎日ブログを更新するのが目標だったのですが、テーマが技工士ゆえに暗い話ばかりになり持病の鬱が悪化してきてるんですね(^^;)
夜なかなか寝付けなくて、眠くなるまでブログの記事を考えたりするんですけどこれがどうも良くないみたいなんです。
怖い夢にうなされたりして生きた心地がしません。
肉体と精神を少し休めたいので勝手を言って申し訳ないのですが…(^^;)
毎日多くの方がこのブログを訪問して下さってます。
訪問数が多ければ多いほどこのブログの価値は高まっていきます。
いつの間にかランキングも8位になりました(^^)
ランキングが上がれば一般の方の訪問も増えます。
技工士の知名度が上がります。
インターネットに接続したときは、このブログにアクセスしていただけるでしょうか。
1ページごとにアクセス数がカウントされます。
皆様のご協力、お願い申し上げますm(__)m
いつもnice!を押してくださっている皆さんには申し訳ないのですが、今後のお礼コメントが出来なくなると思います、ちゃんと訪問はさせて頂きますよ(^^;)
一般の方も歯の事でお悩みがあればお気軽にコメント欄に相談して下さいね。
ここには、その道のプロが大勢いますので(^^)
nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 19

vrsca

歯科技工士には2種類の歯科技工士が居る(加藤先生のブログより一行拝借)

長時間労働、低賃金に陰で文句を言いつつ、そこから抜け出そうとしない技工士。
ダンピング・ラボを支えているのは そういう技工士だと気付いていない。
業界が腐ったのは、そういう技工士が存在するからだ。
国や業界団体や歯科医師のせいではない。

片や、劣悪な環境から抜け出すために努力し自分の想い描いたライフスタイルを確立した技工士も存在する。

その技工士の足元を掬うのは前者の技工士であることを忘れてはならない。
前者の技工士撲滅を図るのに言葉は要らない。
情報発信しなければいい。
彼等は疲れ果て滅びていくだろう。
戦うのを止めて、じっと見ているだけで彼等は滅びる。
彼等が滅びた時、新たな時代が始まる。

自然界では淘汰されるのは当たり前。
食べていけないものは淘汰されるのだ。
淘汰の時を じっと待つ。
金融崩壊第3章で、その時計は早回りを始める。



by vrsca (2010-05-15 23:39) 

G3

vrscaさん>

つまり、私のような3流で変わり映えのしない歯科技工士は早く消えた方がいい訳ですね。
皆さん方の足を引っ張ってばかりですみません。

by G3 (2010-05-16 00:15) 

vrsca

僕はG3の存在意義を認めています。
物事を色々な角度で見てみませんか?

バドミントンのシャトルを色んな方向から眺めて見てください。
違った形で見えるはずです。
球以外は何でも違う形なんです。

一つのものを同一方向からだけ見ていると、その形そのものが分からなくなります。
視点を変えて情報発信してください。

by vrsca (2010-05-16 09:46) 

歯科技工士

割り込んですみません。
vrscaさん>
劣悪な環境を作った技工士自身が偏った見方しか出来てないと思いますが…。(当然有名技工士さんも含まれます)
成功した技工士さんも自分さえ良ければいいと思ってる方が殆どです。

vrscaさんの書き込みを見て、「アフリカの貧しい子供たちは餓死して当然なんだ」と言ってるように思いました。
これでは技術の未熟な成長途中の若者まで否定してしまう考えになってしまいます。
仕事の出来ない新人は残業が当たり前という考えが、今の若者の離職率に関係してるのではないでしょうか?
G3さんはこの悪しき考えを絶とうとしてるんですよ(^^)

by 歯科技工士 (2010-05-16 10:10) 

4流歯科技工士

管理人様、お疲れ様です。突然の横レス失礼します。

wrote:vrsca
>片や、劣悪な環境から抜け出すために努力し自分の想い描いたライフスタイルを確立した技工士も存在する。

vrscaさん そのライフスタイルをぜひともご紹介ください。

ちなみに私の想い描くライフスタイルとは、8時間労働で年収500万です。これで充分です。(自費の仕事、保険の仕事、どちらでもかまいません)

ご回答よろしくお願いします。

by 4流歯科技工士 (2010-05-16 15:04) 

もんた

なんで、技工士はネットでこそこそいうだけなのか?
変えたいならば世間で動けばいいのに。
ネットで何年同じようなことを言い続けているのか。
長年同じことをいってよく嫌気がさしてこないのか不思議です。

素晴らしい技工士がいるのなら自分たちもそういう人に
追従して頑張ればいいものを。
by もんた (2010-05-16 17:57) 

vrsca

コツコツと頑張っても邪魔をする者が必ず現れます。
そんな業界に進歩があるでしょうか?

アフリカが何故貧しいのか?
独立してても元植民地である国々は先進国に搾取されています。
お金に困ってIMFから借金すれば金利の支払いに追われます。
貧しい生活は どんどん貧しくなります。
国の指導者や政府は自分の私利私欲のために動いている人が ほとんどです。
それを変えるためにはどうしたらいいか? というのと同じです。
僕はG3を否定してはいません。
意見は違う時もあるし同じ時もある。 きちんと認めています。

僕のライフスタイルですか?
子供達は もう大人ですが小さい頃、毎度ご飯もお風呂も一緒。 平日夕方は一時間以上一緒に遊んでましたよ。
子供達はスポーツやってたので練習に参加し全国大会にも行きました。
今は近所の子供達と楽しく遊んでいます。
土曜は半日。日曜は休みですが夜から少し仕事します。
年収は それ以上です。 労働時間は平均すれば9時間位/日ですね。
忙しい時は ぶっ続けでしますが自営なので それはそれなりにお金になるので何とも思いません。
暇な時は平日昼間から遊んでいます。
自費メインですが保険もあります。
こんなとこでいいですか?


by vrsca (2010-05-16 20:20) 

vrsca

加藤先生のブログを読んでいる技工士が多いみたいなので貼っておきます。
http://1088kato.at.webry.info/201005/article_6.html

先生が何を言いたいのか よく読んでください。
消えないうちに。

by vrsca (2010-05-16 20:32) 

ひらりん

先日の出来事以来、技工士VS技工士の形相を呈しています
第3者からすれば思うツボ
本来は行政を含めた構造そのものに問題があるのでしょうが、行政相手に勝負しても結果がでるまでに餓死する恐れがあります
危ういことですが、まずは目先の勝利を確実に勝ち取る必要があります
知識を総動員して、脳をフル回転して、体力を出し切って改善策を講じることです
具体的な方法は人それぞれ
マネをしてもうまくいく保障はありません
それでも結果が欲しければ動くしかありません
その代わり覚悟を決めて死ぬ気で勝負しましょう
私も数回、吐血血尿をやりました
100円のパンさえ買えませんでした
いまは、あのころはがんばってよかったと思っています

この世には2種類の技工士・・・
勝ち組、負け組み?
使うもの、使われるもの?
努力する人、現状維持の人?
etc・・・。

残念ながら小生の脳みそでは先生がおっしゃろうとしている明確な定義がどれなのか理解できませんでした
by ひらりん (2010-05-16 22:17) 

pierrot

スレ主さん、初めて書き込みします。

歯科技工士には2種類の歯科技工士が居る>>

どーいう意味なのか分からない
加藤さんのラボはよく新卒を研修生扱いとして月給3万で受け入れてたけど、
月給3万で使ってもネットでは皆から盲目的に崇められる人間と、
たった一人の独善的なチクリで外道扱いされたY先生ような人間の2種類ってこと?
by pierrot (2010-05-16 22:43) 

元研修生

元研修生です~。

3万円分の臨床を、9時から5時までの好きな時間でやります。
その間、専攻科より丁寧に教えてくれした。
2年間試しにやられてたようですが、
大変なようですぐ止められました・・・・。
でもそれ私が入ったのは、相当昔の話しですが・・・・。
by 元研修生 (2010-05-17 00:27) 

元研修生です~。

書き忘れました。
一日3万円ではなく、月3万円分のことです。
by 元研修生です~。 (2010-05-17 00:29) 

元研修生です~。

またまた書き忘れました。
そんでもって、一年過ぎたら、故郷へ帰って就職しました。
少し食い逃げみたいで、感じ悪かったですがそれで良いというので・・・。
何でも、学校から生徒が減ると少しクレームが入ったようで、その後止めたようですが・・・。

今では、感謝しています。
その時親には、専攻科に行っていると言って学費を使い込んでいました(ごめんなさいお父さん)

by 元研修生です~。 (2010-05-17 01:59) 

歯科技工士

皆さん、コメントいっぱい有り難うございます。
う~ん…「同じ2種類の技工士」でも人によって全然違うんだなぁと思いました。
私は、「職人として技工に没頭する人」と「仕事以外の時間を大切にする人」だと思い込んでいました…。
有名技工士さんの会社の元スタッフは研修時代月8万だったと聞いています。
仕事は印象流しと模型作りで、私が思うにただの雑用です。
時間は8時半~17時で、公務員並みの労働時間です。
有名な技工士さんだったらもっと若者に夢を持たせてあげれるような環境を作ってあげれると思うのですが…。
by 歯科技工士 (2010-05-17 07:38) 

ひらりん

管理人様
お疲れ様です
どうぞ無理なさらずに!
私は経営者に追い出されるまで在籍していました
その間に経営者目線の本音も聞くことがありました
バブルのころは人材を育てる余裕もあった
不景気になってからは無理になったとのこと
せっかく育てた人材が他にうつる
ノウハウだけを持ち去るならまだしも、得意先まで持っていくなんてこともあったそうで「ウチは学校しゃない」と人材育成を断念されました
それが現実なんでしょう
いま経営者になってよく分かります
人材育成にどれほど目に見えない膨大なコストがかかるのか
小規模では不可能です

2種類の技工士の定義は抽象的すぎて言葉の理解も様々なようですね
しいて言えば勝ち組、負け組みという言葉ですべてが片付くような気もします
どの世界も2極化していますからね

夢を語るのは無料(タダ)です
夢くらいは大きく持ちましょう♪
年収500なんていわずに1000万プレイヤーを!
日本の平均年収を語る上で定規になるのが公務員
地方公務員の平均年収は800万
コレを超えないと国家資格ホルダーの名に恥じます
現実問題、年収500=年商800
経験のない方には信じられないかもしれませんが住宅ローン妻子アリ独立開業の場合これでは倒産寸前の状態なんです
これでは設備投資の体力はないでしょう
銀行相手に話もさせてもらえません
新たな設備投資で仕事の領域を拡大する
そのためには年商1400=年収1000が安定飛行ラインと私は感じています
しかしトラブルによりいつ転落するか分からないプレッシャーで精神病にかかりつつある自分がいまハッキリ分かります
by ひらりん (2010-05-17 08:47) 

4流歯科技工士

管理人様 コメント数が多くなり申し訳ございません。

vrscaさん、ライフスタイルのご紹介ありがとうございます。
若干、控えめに記載されたとは思いますが、そのようなライフスタイルであれば、他業種ならごく一般的な生活だと思います。(嫌味ではありません)もう少し楽にそのようなライフスタイルを獲得したいものです。私は努力しない技工士を肯定はしませんが、この状況では否定もできないと思っています。
話しは違いますが、全国大会出場はすばらしいことだと思います。おめでとうございます。

ひらりんさん、説得力のあるコメント興味深かったです。
私も夢を持って一生懸命働いたことがあります。でももう諦めました。(笑)ひらりんさんも記載しているように精神病にかかりそうになりましたから。精神的に追い詰められる生活は心を無くします。無理はされないようにしてください。

4流歯科技工士としてはこんなところです。失礼しました。
by 4流歯科技工士 (2010-05-17 20:23) 

歯科技工士

気にせず書き込んでくださいね(^^)

最近忙しいので、一人一人にコメントできませんがお許し下さい(^^;)
by 歯科技工士 (2010-05-18 00:25) 

sophian

大多数の技工士さん達が歯医者との取り分争いの発想から抜け出せないなら
多分一生技工士業界は良くならないと思います

歯医者は儲けている、人間扱いしろ!と主張した所で
人(歯医者)にモラルを問うという面はあるにせよ
それが業界の構造を変える力にはならないと思います

歯科医療の重要性はこれから必ず大きくなります
また国内技工物は様々な点で海外製に負けないメリットを持っています
それなのになぜ歯科業界は斜陽産業なのか
なぜ歯科技工物は買い叩かれてしまうのか
歯医者のせいだというのは社会が悪いと言ってるニートと大して変わらないように思えます
歯科業界が良くならなければ、歯科技工の世界が改善するはずもなく
ずっとコップの中で対立し続けお互いにののしりあう事は何の意味も無いと思います

応援しています
歯科技工士の待遇が少しでも改善されるよう願ってやみません
by sophian (2010-05-19 01:10) 

歯科技工士

私には技工料金の問題は複雑すぎて、ついつい目先の歯科医師に目が向いてしまいます。
目先の事にとらわれてはいけないのですが、値下げを要求する歯科医師を前にすると…辛いですね(^^;)

歯科技工士と歯科医師が協力し合ってこの問題について真剣に考えれるようになってほしいですね。
難しい事ですが、解決しようとする意志が大切だと思います。
by 歯科技工士 (2010-05-19 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

皆さんありがとう他人とは違う考え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。