他人とは違う考え [人間]

人それぞれ考え方が違うのは当たり前です。

育った環境、経験してきた事、色んな要素が含まれて人格が形成されます。


お金持ちの人は、餓えに苦しむ人の気持ちは分かりません。

学校に行きたくても鉛筆やノートを買えない子供の気持ちが分かりません。

貧乏な人は、毎日新品の服を着る人の気持ちが分かりません。

お受験戦争やセレブ会に参加している人の気持ちが分かりません。


だから私にも全然理解できない人間がいるんです。

喋っても無駄なんだなと…。

そんな風に思わせる人は底辺の気持ちなんて全然理解する気が無い。

なんだか残念ですね。


世の中にこんなことを言う人がいます。

過労死の問題について、「自己管理の問題。他人の責任にするのは問題」「労働組合が労働者を甘やかしている」「労働基準監督署も不要」「祝日もいっさいなくすべき」

派遣切りについて「貯蓄をせずに自己防衛がなってない」「企業や社会が悪いなどというのは本末転倒である」などと批判



この言葉に対して、「規制がなくなれば地獄の底まで働かせるのは、産業革命で立証済み。最低限の権利を守る仕組みが必要だ」と反論する人もいる。


どっちの言葉が正しいのかは読んでいる人、それぞれ違うと思います。


私は労働者の立場の人間ですからね…。

けしからん事を言う奴がいるなぁと思いました。

しかも過労死は自己責任と言ってる人が、労働政策審議会のメンバーだったんですね。

こんな人が国を動かしてるのかって思うとショックです。


西成にはそりゃぁ凄い人がいっぱいいますよ。

でもみんな一生懸命生きてるんです。

それでも世間からは冷たい目で見られてるんです。

自分が悪い?

だったら覚せい剤を売って金儲けしていいってことか!!?

ふざけるな!!

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 3

uduyuimama

「自己管理の問題。他人の責任にするのは問題」
↑↑ うーん。そこまで働かせる会社の問題だと思うけど・・・
だって・・・逆らえないのが労働者ですものね。
人ってやっぱりその立場にならないとわからないのかもしれませんね。

派遣の苦しみは正社員にはわかりません。「なんで、正社員にならないの?」とかね・・・セクハラでも一緒「なんで、避けられないの」とか。
永遠のテーマですかね・・・
by uduyuimama (2010-05-18 10:45) 

しょうたく

人と人として対等につきあうか、見下すかその違いかなと思います。
by しょうたく (2010-05-18 20:34) 

歯科技工士

コメント有り難うございます(^^)
性犯罪にあった女性の多くは、被害にあっても通報をためらうと聞いたことがあります。
男性が女性の気持ちを理解するのは難しいですが、理解しようとする気持ちが大事ですよね(^^)


人間、力を持ちすぎるとどうしても他人を見下してしまいます。
小学生のときから学校の授業で人間の平等性を教えられてきているのに、大人になったらいつの間にか忘れちゃってるんですよね。
他人を見下してる人って孤独な人が多いような気がします。
対等に付き合える人がいないからでしょうか…?
by 歯科技工士 (2010-05-18 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。