社会から消された人々 [貧困]

すみません…今日も暗い話です[あせあせ(飛び散る汗)]

私は西成のあいりん地区と歯科技工士が同じような存在だと感じます。

社会から忘れられた存在でありながら、一生懸命頑張っている人たちがいるからです。


西成の労働者は早朝、職を得るためある場所へ集まります。

そこには、労働者に仕事を紹介している仲介人がいます。

その仲介人は大量の労働者を集め、現場へと連れて行きます。

彼らは労働者の日当をピンはねします。

仕事を紹介する代わりにお前らの給料の一部を貰っていくと、違法な行為がそこでは当たり前のように行なわれているのです。

そして、そのお金は暴力団の資金源になっています。


労働者の多くは、その事実を知りません。

ただ、仲介人が「7000円でどうや?」と聞いてくるだけです。

実際には倍近くの日当を得ることができる労働者が、暴力団によってギリギリ生きていけるだけの収入しか得られないのです。


不満が爆発した労働者は政府に怒りをぶつけます。

目の前の警察に怒りをぶつけます。

そして暴動が起こりました。






労働者の多くは、誰が自分たちを苦しめているのか気付いていないのです。

暴力団が労働者の人間としての生活を奪っているのです。



毎日安い賃金で働かされ、年老いた者や働く気力を失った者は毎日ゴミを拾い集めて生活しています。

001 (27).jpg
ゴミに群がる人

001 (28).jpg

使えるものはないか…
お金になるものはないか…

001 (29).jpg

どんなに汚くても彼らにとっては宝の山に見えます。

001 (30).jpg

001 (31).jpg

宝を一生懸命探しています…。

001 (32).jpg

中の基盤は全て取り除かれています。

001 (33).jpg

自転車はペダルまで取られています。

001 (34).jpg

異臭が漂っています…。

001 (35).jpg

布団や履物はすぐに持って行かれます。

001 (37).jpg

今まさにゴミを持って帰ろうとしています。

人間が、人としての生きかたを捨てます。

001 (23).jpg

そんな不幸な人たちが集まる町、西成

001 (24).jpg

しかし、こんな町ですが、高級車だけはよく見かけます。

001 (38).jpg

暴力団のモノでしょう。

貧乏人から金を巻き上げて、裏では豊かな暮らしを送っている人間がいます。

金と暴力と権力がこの町を支配しています。


同じ日本でも「あいりん地区」の事なんて全然関係ないと思っている人がとても多いのが現状です。

「あいりん地区」の住民は多くの悩みを抱えて生きていますが、多くの方はそれを知りません。

今日初めて知ったという人もいるでしょう。

本当に不幸な世界です。

社会から見捨てられた人の集まりです。

みんな一生懸命生きています。

しかし、世間はそれを知ろうとしません。



歯科技工士も同じです。

技工士は生きるために精一杯働いています。

しかし、多くの歯科医師が技工料金をピンハネしています。

収入の減った技工士は、仲間同士で潰し合いをします。

薄利多売で、睡眠時間を削りながら働いています。

若者の離職が後を絶ちません。

人としての生き方ができません。

一部の人間が贅沢をする為に、底辺の技工士たちが犠牲になっています。


暴力団が支配する西成と、歯科医師が支配する歯科技工

ボロボロになった人間が、社会から忘れ去られて居場所を失っています。


昨日、路上で倒れている人を見ました。

西成では当たり前の景色です。

これが西成です。

これが今の日本です。

路上で.gif
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

アポロ

何とか元気に頑張ってます(^^)!立ち直りの早さが唯一の自慢です☆仕事の後に歯科技工士さんのブログを拝見するのが日課、というか楽しみになってます!TVやネタなどでよく挙げられるあいりん地区の現状、世間では見て見ぬふり。おまけにヤクザが絡んでいたなんて(>_<)表面的な現状しか知らず、勝手な事を言ってた自分が恥ずかしいです。皆さん色々な事情があって辿り着き、生きるのに一生懸命働いてる人達が報われてないなんて。。。何か日本人として、人間として情けないです!私に出来る事って何なのかな?って考えてもすぐに答えは出てこないけど…、この現状を知って自分が些細でも力になれる人間になりたいなって考えました。私は人としてもまだまだ未熟者ですが、歯科技工士さんのような人を目標に日々頑張ります(^O^)!!
by アポロ (2010-05-07 22:39) 

歯科技工士

アポロさん、コメント有り難うございます(^^)
多くの技工士さんたちが今、何をしたら良いのか分からなくて困っていますね…。
でも、そんな時は「知ること」が一番大切なんだと私は思います。
技工士は仕事のしすぎで、周りが見えなくなっています。
誰が自分を苦しめているのか、どうすれば解決できるのか…、それを理解しなければ問題は解決しません。
知識を深めれば、それを元に考える事が出来ます。
無限の可能性がひろがります。
まずは歯科業界の闇を知ってください。
闇を知れば、本当の悪を見定める事ができます。

今回は、西成の現状を紹介できてよかったと思っています。
アポロさんが西成の現状を知らなかったように、世間の多くの方は「技工士」の現状を知りません。
それを「技工士」自身に気付いてもらうという事が大事なんです。

考える事をやめればそこで止まってしまいます。
正しい知識を持って考えれる人が、この業界ではあまりにも少なすぎます。
アポロさんのような若い人たちが、このブログを通じて自ら考える意志を持ってもらえれば嬉しいです(^^)
by 歯科技工士 (2010-05-08 06:38) 

歯科技工士

ぶうさん、nice有り難うございます(^^)

gomaさん、nice有り難うございます(^^)
by 歯科技工士 (2010-05-08 06:41) 

G3

歯科技工士さんへ

あまりにも強烈なブログなので驚きました。
書かれている歯科技工士の就労環境について、似た話を何度も聞いていますので、強く心打たれています。
そして、何も変えられない歯科技工士の現状に怒りと悲しみを持っているのもまた同じです。

記事にあるような歯科技工士の現状を、すこしでも改善したくて、仲間入りさせていただいたのが、違法入れ歯断固阻止・歯科医療を守る国民運動推進本部です。 

私自身、行き詰まってエバンスを置こうかと思っている状態ですが、このまま消えるのは何とも癪です。

報道特集NEXTの放送の中で海外委託を始めたと言う歯科技工士が、中国ラボに委託すれば600人の歯科技工士を部下に持ったのと同じだと言っているシーンがありました。
自分たちが受けた仕打ちが分かっているのであれば、こうも軽く部下を持てるなどと言えるものでは無い事だと思うのです。

また、少し前になりますが、入れ歯作りの現場からと言うネットのVTRで、都内のラボが、群馬県にある中堅ラボの下請けをしている様子を、そこの社長の証言でやっていました。

自費も保険も無い、酷い経営者、酷い歯科技工士は腐るほど居るのでしょう。
そして、そう言うような立場の人たちが、日本歯科技工士会などにも居る訳でしょう。

自分の生活、生存権さえ、そのような歯科技工士、歯科医師たちに握られて居ないのであればと思わずにはおれません。

こちらのブログを、私の記事で紹介させていただきます。
よろしくお願いします。    G3



by G3 (2010-05-08 16:37) 

歯科技工士

しょうたくさんnice有り難うございます(^^)

釣られクマさん、nice有り難うございます(^^)

ばじるんさん、nice有り難うございます(^^)

ルーカスさん、nice有り難うございます(^^)

by 歯科技工士 (2010-05-08 22:58) 

歯科技工士

G3さん、コメント有り難うございます(^^)
強烈…ですか(^^;)
技工士の世界そのものが強烈ですからね(笑)

このブログに共感していただけて、とても嬉しいです(^^)
>違法入れ歯断固阻止・歯科医療を守る国民運動推進本部
すみません…勉強不足で、初めて聞きました。
中国製義歯を訴えた方たちのことでしょうか…

入れ歯作りの現場からというムービーは観ました。
技工士会が作ったとは思えない、最高の作品だったと私は思います。
しかし、それを現場では悪用する経営者がいました。
「お前ら、よく見とけ。これが技工士や。よそはもっと大変やぞ。」と若手社員に教科書代わりに見せていたのです。
その経営者はとても有名な技工士です。

この業界はホントに腐っています…。
どうしようもない状態です。

私のブログでよければどうぞ使ってください(^^)
でもバッシングは勘弁して下さいねf(^^;)

by 歯科技工士 (2010-05-08 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。