スラム街でたくましく生きる [貧困]

今日のブログは暗いので、暗い話が嫌な方はこの先読まないでください。(ゴメンナサイ[あせあせ(飛び散る汗)]


私の住んでいる所は、日本で一番貧しい地域だと思います。

そして日本で一番危険な地域だと思います。

人生のどん底に落ちてしまった人たちがやって来るところです。

普通の人が全然知らない世界です。

001 (44).JPG

みなさんは街中で、倒れている人を見た事がありますか?

今にも死にそうな人を見た事がありますか?

身体からカビが生えている人を見た事がありますか?

001 (3).jpg

私は毎日見ています。

それが普通の光景です。

ヒトとすれ違うとき、目は絶対に合わせません。

危険だからです。

暗黙のルールがあるのです。

薬の売人もあちこちにいます。

目を合わせないようにすれば、何もしてきません。

しかし、カメラを向けたりすると容赦なく襲い掛かってきます。

突然後ろからドンッと刺されます。

スラム街ではカメラを持って歩くのは危険です。

それでも撮りたい方は、身の回りの安全を確保してから撮影しましょう。


001 (1).jpg

雨がしのげる高架下は、ホームレスの家が建ち並んでいます。

001 (2).jpg


道路のあちこちに、空になった酒のビンや缶が落ちています。

001 (4).jpg

衛生面も最悪です。

落ちているゴミはホームレスたちが再利用します。

001 (18).jpg

傘を集めて家を作る人もいます。

001 (19).jpg

傘や、ダンボールがない人はそのまま寝ます。

001 (22).jpg

壁に頭を叩きつけて、叫んでいる人もいます。

001 (21).jpg

酒が身体と脳みそを蝕みます。

001 (26).jpg
001 (25).jpg

自動販売機は酒ばかりです。

アル中のおじさんが、叫びながら靴を投げてくることもあります。

最初は怖かったですが、慣れればなんとかなります。

基本は無視です。

目を合わせないこと。

ずっと下向いて歩いてたら大丈夫です。

ムスカのように「フハハハハッ!人間がゴミのようだ!」と言ってはいけません。




私は神仏に一度も救われたことがありません。

信じるのは人間くさい仲間です。


お金が無くても毎日楽しく生きれたらそれで良いんです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 5

アポロ

命懸けのレポートお疲れ様ですm(__)m私もこの場所は知っています。同じ関西だとは思えない風景です…自分の目で一度現状を見てみたいな、何て甘い考えでいましたがこんなにびっくりする場所だったとは(>_<)この場所に世の中の歯科技工士さんたちが流れつかないように願いたいです。
by アポロ (2010-05-07 00:15) 

開業技工士の妻

こんな所が日本にあるのですか!?驚きました!日本はもうダメですね。政治も何もかも腐っていると思います。私の住んでいる地域の歯科医師は最低揃い!ここまでやるか?ってレベルの人間ばかりです。そんな歯科医師に喜ばれるのは、おべんちゃら使いが上手く御中元御歳暮を奮発し値引きする技工士だけ。常識ある技工士は生活できません。請求通りの技工料を知らんぷりしてよこさない医師、技工士と衛生士を怒鳴りつける医師、土下座させる医師、無理難題ばかりの医師‥‥とにかく酷い有り様です。田舎ですから、地元にいる技工士達は皆親を養っているのですが、うちの場合、月3~4万円だけの仕事であげくに金属を請求しても全然よこす気配もない歯科との取引に腹が煮えくりかえっています(怒)神の手を持つスーパー技工士を望んでいるように散々な文句を言いますが、そんな頭と技術があれば技工士などなりません!歯科医師になってます!歯科大は、人間のクズ養成所ですね。なぜにこうも傲慢で勘違いアンポンタンばかりが歯科医に多いのか?世も末です。患者のことなど真面目に考える医師などこの地域にはいません。自分達の生活レベルの向上だけしか頭にないのです!歯の治療が満足でないため食生活がままならない年配者がどれほど多いことか!!!歯科ジプシーだらけのここの地域。仕方なく通院しているのです。この現状をどこの誰に訴えればいいのでしょうか。
by 開業技工士の妻 (2010-05-07 01:04) 

歯科技工士

アポロさん、コメント有り難うございます(^^)
お久しぶりです、元気にしてましたか?
最近は監視カメラがあるので、恐喝とかは減りましたが、衛生面は非常に悪いので気をつけたほうがいいです。
便を漏らしたまま歩いてる人もいますし、食中毒や赤痢、結核も流行っています。
遊び半分で来るところではないですよ…(^^;)
残念ながら私は西成へ流れ着いちゃいました(笑)
生活費が安いので気にしていないんですけどね(;´∀`)
by 歯科技工士 (2010-05-07 20:57) 

歯科技工士

開業技工士の妻さん、コメント有り難うございます(^^)
凄い所ですが、異文化が体験できますよ(;^ω^)
薬に賭博、ヤクザがこの世界の秩序を守っています。
歯科医師は絶対的な存在です。
歯科医師が白と言えば、たとえ黒であっても白と言わざるをえません。
遠い昔からそうでした。
だから、歯科医師の意識の中に深く根付いてるんですよ。
だから勘違いするDrが多いと思います。

過去に歯科医師の数が増えすぎて問題になりました。
そして、国は歯科医師の学校に入学者数を減らすようにお願いしました。
その時、歯科大の連中が猛反対して結局入学者数を減らす事ができませんでした。

歯科医師になるには多額のお金が必要です。
5000万ぐらいだったんじゃないでしょうか?
学生が減れば、歯科大も収入が減って困りますよね…。
だから学校側は猛反発したんですよ。
結局お金なんですよ。
馬鹿でも金を積めば歯科医師になれると言う人がいますが、ホントにそうかもしれませね。

今の環境に不満を感じる方は多くいます。
しかし、それを解決する場がありません。
歯科医師会や歯科技工士会は、根本の解決をしようとはしません。
我々、歯科技工士改革委員会が今、微力ながら頑張って業界を良くしようとしているところです。
将来は各地で講演活動もやっていきたいと思っています。
それまでは、このブログのコメントに怒りをぶつけていただけるでしょうか(;´∀`)
よろしくお願いします。
by 歯科技工士 (2010-05-07 21:18) 

歯科技工士

しょうたくさん、nice有り難うございます(^^)

釣られクマさん、nice有り難うございます(^^)

ばじるんさんnice有り難うございます(^^)

ルーカスさんnice有り難うございます(^^)

やまさんnice有り難うございます(^^)

ぶうさんnice有り難うございます(^^)

ぶんろうさん、nice有り難うございます(^^)
by 歯科技工士 (2010-05-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。