なぜ歯科医師は中国製義歯を使うのか(後編) [歯科技工士]

日本の技工士は、自分たちの報酬の少なさに苦しんでいました。

1日16時間以上働いても家族を養っていけない…。

転職する者、自殺する者、過労死する者…。

多くの技工士が不安を抱え、腐りきった業界に光を探し求めていました。

そして一筋の光が見えた。


中国だ!

人件費の安い中国人に仕事をさせればいいんだ!


日本の歯科技工所経営者は中国へ進出する決意をしました。


今、中国の歯科技工所は凄まじいスピードで増加し続けています。

そして、その裏で日本の大手歯科技工所が手引きしているのです。


日本人は1日1万円与えないと働いてくれない。

しかし、中国人は1日500円で働いてくれる!

同じ技工料金なら、日本人に作らせるよりも中国人に作らせた方が何倍も得だ!


技工士は儲かる!


日本の技工物は全て中国人に作らせればいいんだ!

こうして中国製の技工物がどんどん広まっていきました。


人件費:2000円の技工物が、中国人に作らせれば100円で出来ます。

およそ1900円の粗利益が経営者のポケットに入るのです。

100円で作られた技工物は、日本では2000円で歯医者に売られています。


日本の歯科技工所が裏で何をしているかなんて、歯科医師には分かりません。

だまって技工物を納品すれば、歯科医師は気付かないまま患者にSETしているかもしれません。

技工士が歯科医師を騙す時代がやってきたのです。


今まで歯科医師に苦しめられてきた技工士。

もう我々は作らない!

そんなに安いのを使いたければ中国製を使えばいい!

これが歯科技工にできる精一杯の仕返しかもしれません…。




海外で作られた製品が日本に届き、日本の工場で外国人労働者が仕上げのシールを貼り付ける。

そして堂々と日本製として販売している。

輸入食材を日本で加工すれば国産になる。

業者はその魔法を使って、自分たちの利益を増やしてきました。


仕上げだけ日本ですればいい。

そうすれば外国製が日本製になる。

国産というブランド力が、勝手に客を惹きつけてくれる。

こんな楽な商売はない。




人の世は騙し合いである。

騙して騙して、騙しきった者が成功者として世間から評価される。


日本の歯科業界はまさにその典型です。

患者には真実が見えません。

「見せない」ように出来ているのです。

深い深い闇がある。

闇が歯科医療を支配する。

そして医療が商売になる…


そうなると、一番の被害者になるのは患者さんです。


将来、日本の技工士は技工をしなくなるでしょう。
中国の技工所と連携して、技工物配送センターとして生まれ変わります。


技工士にも責任がありますが、そこまで追い詰めた歯科医師にも責任があります。

ピストルを渡した歯科医師、引き金をひいた歯科技工士。

日本の歯科医療は終わりです。


中国製が怖い患者さん、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 7

uduyuimama

なんだか・・・読んでいてブルーになりました。。。
中国製がすべて悪いとは思わないんです。でも、口に入るもの・・・しかも・・・歯医者さんに払っているお金は安いわけではない・・・なんだかな・・・
by uduyuimama (2010-05-02 00:19) 

ひらりん

謎の金属という話も聞きました
怖いですね
先日ゴールドだからと渡された撤去冠、溶かしたら謎の金属でした
おそらくゴールド請求だったのでしょう
歯科医師会の会報で患者の口が財布に見えたら医師を辞めるべきだとありました
そのとおりです
ネットで歯科医師の平均年収調べたら700万代でした
今年は歯学部が定員割れらしいです
私の出身の技工学校も閉鎖されました
もう終わりですね・・・。
このまま中国にのっとられるのでしょうか?
by ひらりん (2010-05-02 02:09) 

やま

怖い話ですな・・・・・・
かみ合わせとかで体調も変わってしまうのに・・・・・・
昔ながらの職人は生きにくいのでしょうか?
by やま (2010-05-02 08:56) 

歯科技工士

uduyuimamaさんnice&コメント有り難うございます(^^)
歯科医師が中間マージンを取り、技工士も中間マージンを取って作られた中国製にどれほどの値段がつくか想像していただきたいです…。
そして、その安価な義歯を使うのは患者さんです。
高いお金を出して治療しているのに、知らないうちに安物が使われている患者さんが一番の被害者かもしれません…。
ちなみに私は「ダイソー」マニアです(^^)
by 歯科技工士 (2010-05-02 10:48) 

歯科技工士

ひらりんさん、コメント有り難うございます(^^)

偽金属は患者さんのも分からないですからね…。
日本でもクラウンブリッジにニッケル使う技工士さんがまだいますね…。
私も全装冠に使った事がありますが、操作性最悪でした(^^;)
歯科医師の殆どは、お金に目がくらんでいると思います。
石膏をケチったり、正規の材料使わない人が多くいますから…。
志の高い若手の歯科医師は収入が少ないそうです。
年寄りがやりたい放題してきたツケがまわってきたのでしょう。
技工学校の閉鎖はまだまだ続くと思います。
どうしようもなくなった時に大量の税金が投入されて、また同じ事が繰り返されるんじゃないでしょうか。
患者さんが、技工士を選べる時代が来れば「日本の職人」は消えないと思いますよ(^^)
by 歯科技工士 (2010-05-02 11:06) 

歯科技工士

やまさん、nice,コメント有り難うございます(^^)
咬み合わせなどのバランスを、患者さん個人の事を考えながらじっくり作るのが本来の技工士の姿です。
職人気質の人は多くいますが、殆どの人が商売下手で、これからの生き残り戦争には残っていけないでしょうね…。
残念ながら、咬み合わせを考えていない歯科医師、歯科技工士(工場員)は日本にも多く存在します(^^;)
by 歯科技工士 (2010-05-02 11:15) 

歯科技工士

しょうたくさんnice有り難うございます(^^)

ぶんろうさんnice有り難うございます(^^)

ルーカスさんnice有り難うございます(^^)

ぶうさんnice有り難うございます(^^)

gomaさんnice有り難うございます(^^)

by 歯科技工士 (2010-05-02 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。