なぜ歯科医師は中国製義歯を使うのか(前編) [歯科技工士]

今、中国製義歯が世間を騒がせていますが、その裏に何があるのか誰も追及しようとしません。

中国製の危険性に注目するのではなく、なぜ中国製が使われるようになったのか…。それを解決しないかぎり技工物の問題は解決しません。


日本の歯科技工士は国家資格者にもかかわらず長い間苦しめられてきました。
技工料金の自由化が法律で認められているので、業界はバトルロワイヤル状態です。
本来、仲間であるはずの技工士同士が仕事を奪い合い、互いを憎みあっている。
仕事を奪われた技工士は、別の技工士から仕事を奪う…、奪っては奪い返されの繰り返しです。
永遠に互いを傷付けあう、終わりの無い地獄です。

技工士はどのようにして仕事を奪っていくのか。


技工物の値下げです。


歯科医師は、歯科技工士の心理をうまく操り、値下げゲームを楽しみます。


もともと2500円で銀歯(クラウン)を技工士Aに依頼していたとします。

そこへ別の歯科技工士Bが営業へやってきました。


技工士B「仕事ください!お願いします!」

すると歯科医師は「今は2500円でやってるから、それ以下じゃないとダメだよ」

技工士B「2300円でどうですか?頑張ります!」

歯科医師「2300円だったら今の技工士に言えばやってくれるかもしれないねぇ…。」

技工士B「それじゃぁ2200円でどうですか?」

歯科医師「わかった。君の頑張りに免じて2200円でいいだろう。」

技工士B「有り難うございます!」


こうして歯科技工士Aの仕事はなくなってしまいました。
困った技工士Aは歯科医師に相談します。

技工士A「先生…、仕事がなくなって家族を養っていけません。どうか仕事をいただけませんか?」

歯科医師「しかし今、歯科医院の経営も苦しいんだよ。息子の大学進学でウチもお金が無いんだよ。経費を節約しないとね。」

技工士A「お願いします…。どうしても仕事が必要なんです…。」

歯科医師「今仕事を出してるところが2200円なんだよ…。2000円でどうだ?2100円なら向こうも2000円にしてくるだろうし。」

技工士A「2000円ですか…。はい!仕事が無いよりは全然マシです!有り難うございます!」



こうして歯科技工士Aは2000円に値下げする事で仕事を取り戻すことが出来ました。


そして数日後…
新たな歯科技工士Cの営業がやってきました。


技工士C「仕事ください!ウチは安いですよ!」

歯科医師「ほう…。それは頼もしいな。いくらでやってくれるんだ?」

技工士C「1500円です!」

歯科医師「よし!決まりだ!明日から仕事頼めるかね?」

技工士C「はい!有り難うございます!」


こうして技工士Aさんは完全に仕事を失ってしまいました。



今、歯科技工士同士の潰し合いが深刻な問題になっています。

そして、その指揮を執っているのが経営者たち。

技工物の単価が安いからもっと働けと従業員をこき使っています。

今を生きるために必死に働く技工士たちは、未来の事を考える余裕がありません。

日本歯科技工所協会は従業員の利益ではなく、自分たちの利益を優先してきました。

大手歯科技工所の経営者たちがダンピングで業界を低迷させてしまったのではないでしょうか?


ダンピングで仕事を失った技工士さん、技工料金が安い技工士さん、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 9

歯科技工士

ぶうさんnice有り難うございます(^^)
uduyuimamaさん祝nice!100コ目有り難うございます(^^)
by 歯科技工士 (2010-05-01 00:44) 

ひらりん

料金戦争に巻き込まれると脱出不能になります
そこで「ウチはキャスコムつかってるのでクラウンは000円です」
巣だらけの安いクラウンでよければ乗り換えてください
と強気でいきます
また義歯が取れそうなところはクラウンの値段を控えめにして義歯でガッツリ取ります
ノンクラスプを押して自費割合をアップさせます
義歯も熱可塑性に移行させてガッツリ取ります
複数のネタを組み合わせて攻めないと価格競争に巻き込まれます
わたしはお隣の奈良でやってます
by ひらりん (2010-05-01 06:15) 

やま

おはようございます。
コメントありがとうございます。
価格競争・・・・・本当にドツボですね・・・・・・
どんな業界でもあるような話ですが、歯は健康に直結しているので
きちんとした考えでやってほしいです。
業界全体がさがってしまいますね。
by やま (2010-05-01 08:47) 

歯科技工士

ひらりんさん、nice&コメント有り難うございます(^^)
驚きました…、キャスコムなんて高級品、久しぶりに聞いたのでf(^^;)

本来なら日本の歯科技工所、全てにキャスコムのような高性能鋳造機が無いとおかしいのですが、殆どが安上がりな簡易式鋳造機ですよね…(50年ぐらい前の技法でしょうか)。
今度画像upしますが、私はスポンジみたいな穴だけのブリッジを納品してました…。
設備投資が出来るラボが羨ましいです…。

私が以前働いていたところは、コアが無料でしたね(^^;)
そのかわり、ロングケース、ボンドを出してくれって感じで、仕事貰っていました。
コア担当の新人は売り上げが出ないのでいつも泣いていましたね…。
しかし、何かを犠牲にしないと仕事が貰えないというのはキツイですよね(^^;)
新人は売り上げの少ない仕事ばかりさせられるので、業界そのものに夢を持てなくなる子が多くいると思うんですよ。
技工料金が適正な価格になれば、若者の業界離れはなくなると思います(^^)

奈良ですか☆
せんとくんですね!(;´Д`)
奈良は学校がありませんが、人手不足とかは感じないですか?
私の後輩にも奈良出身の子がいるんですが、奈良はラボが少ないと聞いてます…。

by 歯科技工士 (2010-05-01 21:42) 

歯科技工士

やまさん、こんばんは(・∀・)
nice&コメント有り難うございます(^^)
本来医療であるものを価格競争させるなんておかしいですよね。
技工士は政治の道具として利用されているんですよ…。

歯科医師が儲かる→
→政治家に献金を渡す→
→歯医者が儲かる法律を作る

この腐ったシステムを国民の皆さんに知ってもらわないとダメですね!
価格競争になれば、結局は中国製に行き着くんです…。
by 歯科技工士 (2010-05-01 21:54) 

歯科技工士

ルーカスさんnice有り難うございます(^^)

マロンさんnice有り難うございます(^^)

ばじるんさんnice有り難うございます(^^)
by 歯科技工士 (2010-05-01 21:56) 

歯科技工士

しょうたくさんnice有り難うございます(^^)
by 歯科技工士 (2010-05-02 11:21) 

丼ドコドン

初めまして、私は2500です
保険も真空鋳造、咬合器はまともな物を使いスコープ下で作ります。

宅急便で県外から送っていただいてますからリスクもあります
もし、値下げを求められたら辞めると思います...この業界


by 丼ドコドン (2010-05-14 20:33) 

歯科技工士

丼ドコドンさん、コメント有り難うございます。
2500円ですかΣ(゚Д゚;!!
高いと思いましたが、ずいぶん手が込んでますね…。
私は巣だらけでインレーは咬合器使ってませんでした。
…かなり時間かかるんじゃないですか?
by 歯科技工士 (2010-05-14 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。