歯科技工士は変わる! [歯科技工士]

様々な情報が飛び交う現代。

知りたい情報がいつでも手に入る世の中になりました。


そして


歯科技工士養成所の多くは定員割れにより廃校に追い込まれています。

私の母校もなくなりました。


これが情報社会とどう関係あるのか

歯科技工士の現状を知るものであればすぐに分かるはずです。


歯科技工士の現状が世間に広まりつつあるということ

これは歯科技工士の業界にとっては改革のチャンスであるということ。


今まで何も知らずに技工士の資格を取っていた人たちが、技工士の現状を知り他業種へ流れ、高い離職率をカバーするほどの若い生け贄たちが悪徳ラボへ供給されなくなります。

いままで人を粗末に扱ってきたツケが経営者にも回ってきます。


供給源が無くなれば確実に歯科技工は滅びます。

その時、政府はどう動くか…。

今までの自民党のやり方では外国人労働者の受け入れ、規制緩和により無資格者が技工士と同じように歯が作れるようになるでしょう。

民主党も技工士改革に乗り出すほどの体力は無いでしょう。

国は助けてくれません。

技工士会は指をくわえてみているだけです。


自分たちで改革するしか方法はありません。

「誰かが変えてくれる」

「自分が動いたところでどうにもならない」

何年も前から多くの技工士たちは他人任せで何もしませんでした。

その結果がこのザマです。


どんな事でもいいんです。

たった1人が1歩踏み出せば100人で100歩1000人で1000歩になるんです。

私たちの代でこの荒地に花を咲かせて見せましょう!


技工士の世界を変えたい方、コメントお願いします。

あなたの書き込みがこの業界を変える力になります!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

piupiu

それは仕方のないことだと思います。
易しい入学試験、さほど技術的に難しくない仕事、歯科医師会による技工学校の乱立、そして劣悪な労働環境、単価を上げれば夜遅くなるまで仕事をして売り上げをあげようとする経営者。こいつら犯罪者だよ普通は。
技工という仕事は世の中に必要ですが、技工士という職種は必要ない。口の中を見ている歯科医がすればいいの、昔みたいに。
そうすればかすめとられることもないし。
by piupiu (2010-04-21 20:27) 

歯科技工士

piupiu さん コメント有り難うございます。

>技工という仕事は世の中に必要ですが、技工士という職種は必要ない。

確かに、その通りだと思います。
今の日本全体の技工レベルを考えれば、技工士という職種はいらないのかもしれませんね。
実際に、国家試験に受かった人間が作っているのかと疑いたくなる[ずさんな]技工物をよく目にします。

技工物は簡単であり、とても難しモノでもあります。
品質を無視すれば誰でも作れます。
最近はマテリアルエラーも格段に減った為、作り直しということも殆どなくなりました。
しかし、ミクロ単位の精度を追求し、患者個々に合わせた義歯を作るのには熟練の技術と経験が必要です。
法律上、歯科医も作れますが、
歯科医にそれほどの技術と努力する力が無いと思います。

でも実際に必要とされている技工物は…誰でも作れるモノですよね(^^;)
技工士の工場員化は止まらないのかな~
by 歯科技工士 (2010-04-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。