視点を変えて… [歯科技工士]

歯科技工士って長時間働いて、睡眠時間を切り詰めながら頑張っている人がとても多いですよね。

中には毎日定時に帰って人間らしい生活を送っている人もいるようで、このブログにもそんな方からコメントを頂いた事があります。

技工士全員が低賃金、長時間労働で苦しんでいるわけではないんですね。

だから色んな意見があります。

「毎日夜遅くまで働いてる人は手が遅い。」

「そんなに技工士が嫌なら辞めればいいのに。」

確かにそうかもしれませんね。

毎日残業をしているのには何かしら理由があると思います。

疲労が溜まりに溜まって作業効率が低下していたり、仕事に無駄が多いとか…色んな考えが出てくるでしょう。

辞めればいいのにという考え、ごもっともです。

いくら働いても給料が上がらない、モチベーションを保てない…、そんな仕事なら辞めた方がいいですよね。


でもね、少し視点を変えて歯科技工士の現状を見れば考え方が変わってくると思うんですよ。

今日はいつもと違った目線で歯科技工士について考えてみませんか?


労働相談センターの方からご協力いただきました。

長くなりますが歯科技工士の現状が見えてくるはずです。


※読んでください※



16時間労働の歯科技工妻からのコメント紹介


私の夫も・・・。 (tomomi) 2006-05-30 01:01:15

はじめまして。

私の夫も歯科技工士の仕事をしています。

週一回の日曜日とたまーーーに祝日休み。

ボーナスなし。

国民健康保険。(私の分もなので、2倍)。

なによりも納得できないのが、サービス残業です。

先週の土曜も朝の9時から、夜中の1時半に帰宅。

16時間労働ですよ!(><)許せません。

早く夫に仕事をやめてほしい。

夫の体が心配で仕方ありません。

そうでなくても、歯を研磨するときに飛び散る粉をいっぱい吸って、体によくない。

このままじゃ家庭が壊れる・・・・。夫がしんじゃう。

夫の事を考えると、かわいそうでかわいそうで。

歯科技工士の仕事なんて最悪です。

心底憎い!!!

それに、うちの場合、雇い主と夫の二人でやってる会社で・・しかもその雇い主は十年来の知り合いなんです。

ひどすぎます。

どうか今から就職する方は、技工士なんて決して儲からないですし、精神的にも、体力的にも、なんのメリットもありませんので、生涯の仕事にするのはやめたほうがいいと意見させていただきます。

ここをよんで、自殺するかたもいらっしゃるとのことで、読んでで涙が出てしまいましたよー。

私は家族として、夫を何とか支えながら出来るだけ早くやめれるよう、説得していきたいとおもいます。

またみにきます

最後に、日が変わって帰宅することは、今回だけではありません。しょっちゅうです・・・。




私も技工士でした。 (ボランティアK) 2006-05-30 19:16:22

私は歯科医院のラボで働いていましたが、やっぱり労働時間16時間以上でとても長く、そして、休み時間は0でした。

私は、社会保険があるところに何とか勤めることができましたが、社会保険なし・ボーナスなし・挙句の果てに労働保険もなしなんてザラです、

しかもそれで正社員契約って・・・わけわからない待遇。

金属や石膏の粉塵、揮発したワックスが飛び散る中、食事をほおばりながら仕事をしていました。

そうでもしなければ、割り当てられた仕事が終わらないからです。

歯科技工の仕事というのは、一般的にはきれいな室内業務と思われている節がありますが、とんでもないですよね。

騒音と最悪の雰囲気(大気)、高熱、細かい作業、一歩間違えれば大怪我の作業、その他もろもろ、基本的に肉体重労働です。

少し前まで、アスベスト・リボンまで使われていた世界です。

なによりも、一日15・6時間の労働時間なんて当たり前で(勿論36協定なし)、残業代が支払われないことなんて当たり前です(そんなこと言ったら即いじめ)。

私の同期は2年間でほとんどが歯科技工を去ることになりましたが、それは仕事内容が嫌なわけではなく、労働条件が悪すぎるからです。

その一因は、歯科技工士が作った補綴物の保険の点数が、すべて歯科医師に流れるからです。

だから、補綴物が単なる商品になってしまい、歯科医師の提示する安い価格で作りざるを得ない、つまり薄利多売競争で他の歯科技工士と共食いするしかなくなってしまう。

それだけでなく、歯科医師や、歯科技工所の経営者がそこで働く労働者の権利なんて考えていないこともあります。

私の使用者の歯科医師はよく言っていたものです、「歯科医院もなかなか儲からなくなってきたから、痛み分けを技工士にもしてもらわないと」・・・過酷な度合いは比べ物にならないのに。

論理的にも人間的にも破綻した世界が、歯科技工士の世界です。

当時は、歯科技工に携わっている友人の100%が同じ思いでした。

だけれども、みんな結局どうしていいか分からなかったんです。

でも、労働相談センターに相談したり、個人で入れる労働組合の存在を知っていたら、また違っていたかなぁとおもいます。

tomomiさんが、すごく旦那さんのことを心配していらっしゃるのを、痛いくらい分かります。

私も、当時の辛さとtomomiさんの状況が重なり涙が出てきました。

私は家族の存在がとても支えになりました。

旦那さんもそうだと思います。

袋小路に追い詰められたような気になって、どうしていいか分からなくなってしまった時は、第三者に相談することで、解決の糸口が見えてくることもありますよ。

実際の現場を知っている者として、頑張れ、なんてとてもじゃないけれど言えません。

専門の学校にも行ってせっかくなった技工士ですけれど、技工士辞めたって死ぬわけじゃない、そういう風に考えると少し楽になったのを覚えています。




わかってない!!!!!!!!!!!!! (マンさんへ) 2009-06-13 16:54:56

私の息子もまじめに技工士として働いていたのですが、

過酷な労働条件、冷たい人間関係にぐちゃぐちゃにされて、

病気になりました。

歯科技工士の世界なんて、人を人として扱ってない最低の世界です。




うちも (歯科技工士 妻) 2009-12-09 11:36:54

私も 歯科技工士の妻です

旦那は 朝 6時から 夜の10時まで 働いています

やはり サービス残業ですし ボーナスもありません

4ヶ月前に 子供がうまれ ました

私は 一緒に子育てをさせてあげたいですが 出勤するときも 帰宅じかんも 子供は寝てしまってます

旦那は 一人で 雇われてます

もう一人やとってもらえたら いいのにと 思います(・_・;)

歯科技工士さんの労働は 違法ではないんでしょうか 訴えたいです




技工士の妻。 (kayo) 2010-04-12 23:46:39

はじめまして、私の主人も20年ほど技工士をしております。

そして、5年前に過労とストレスで心臓疾患の病気になり、今は通院しながら、まだ過酷な労働条件で技工士をしています。

体のことを考えて先月から、技工所から家の近くにある法人院内にあるラボへ転職し、これからは少しは人間的な生活ができるかと思いきや、
このまえは、4連泊で風呂にも入れず食事もろくにできず、私が近くまで出向いて食事を届けたり、外食させたり持病の薬も飲むのを忘れるくらい過酷な仕事の量。

終了したと思えば次の日には大量に仕事がきます。

技工所にいた時は自宅に深夜2時には帰宅できていたのに。

ほとんど朝4、5時帰りでろくに睡眠とらずにシャワー浴びて仕事へ、そんな日々を数日していたら、朝、顔がパンパンにはれ上がり別人のような顔になっていました、

そして、ドクターにはミスが多いとクレームが、納期ミスもでて、患者の前で土下座しろと言われ直接土下座したみたいです。

数日して仕事の意欲が全くなく、いつもの主人と違うので、一緒に診療内科へ行こうと話し、私が泣いて話したら私のために最後の仕事がんばると奮起してくれたのには、号泣してしまいました。

仕事もたまったものを片付けたら解雇される予定です。

仕事している主人にもう技工を辞めてと電話で伝えました。

奴隷のような生活から開放されます。




無法業界 (ゆうじ) 2010-07-13 17:37:57

自分の住む地区はダンピングが進んで、技工士会発表の平均技工料金の約半値にまで平均技工料金が下がりました。

その為、大手技工所に大都市から大量にかき集められた技工物を丸投げされる下請けの技工所ばかり。

まさに奴隷に等しい生活です。

毎日朝8時から朝2時まで仕事、日曜日は一応休日ですが、ここ2年休んだ事ありません。

友人の結婚式や身内の葬儀さえ出席が許されない雰囲気。

パワハラ、嫌み、恫喝…。社会保険もなし、休みもボーナスもなし…給料もこれだけ働いても20万円以下…。

それに資格の無いパートさんを雇ってやらせてる技工所も多いです。

当然、違法だし、そんな技工物がまともな訳ありません。無法地帯です。

まさに現代の蟹工船です。

自分はもう限界です。フリーターの方がよほどましです。

どうせ保険なんかも無いんですから。





みなさんはこのコメントを読んでどう思われましたか?

一度、歯科技工士の妻として、歯科技工士として働く子供の親の立場になったつもりで読んで下さい。

この業界…本当に醜いです。

私も仕事を通じて鬱になり、脳梗塞で障害者になり、胃がんにもなりました。

技工士を辞めても他に雇ってくれるところなんてありません。

本当に辛くて、死んだ方がマシだと思ったことが何回もありました。

でも私だけじゃないんです。

多くの技工士とその家族が私と同じような苦しみを抱えているのです。

そんな人たちに「あなたのお子さんは手が遅いんですよ」

「お宅の旦那さん技工士の才能無いですよ」なんて言えますか?

悲しすぎます。

資本主義だからどうとかそんな問題じゃないと思います…。

今回は一部しか紹介できませんでしたが、「労働相談センター・スタッフ日記」と検索すればこのブログで紹介できなかったコメントも見る事ができます。


労働相談センターの方が仰っていました。

歯科技工士自身が立ち上がらなければならない」と。


本当に技工業界を変えたいと思っている方、コメント下さい。

技工士自身が何を望んでいるのか、私も知りたいです。

少しでも多くのコメントを頂けるのを待っています。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 6

逃亡者

違った目線で拝見させていただきました。少し期待していたのですが、この業界にいる人間ならもっと酷い状況をリアルに目の当たりにしているのではないでしょうか。妻や、その親の立場は分かりますが、本人たちが今後についてじっくり話し合ったらいいと思います。手が遅いのか、才能がないのかも含めて。

それを言うなら、子を持つ親としてこの仕事に携わる人間として、そしてその背中を見る息子、娘が親を誇りを感じれるように。あなたは何をしてますか?ということです。この仕事にやりがいを感じ、前向きに努力をするのか。愚痴をこぼす毎日なのか、辛い辛いと嘆く日々なのか。そんな親の背中を見るのは誰か。実際に現場にいる人間がどんな思いでこの仕事に携わっているのか。それによって各々の状況は全然変わってくると思います。

そもそも、手に職だし、国家資格だし、独立開業もできるし、社会的に認められているし、そこそこ稼げそう。そんな動機が当てはまりませんか、この仕事を選んだ理由として。私はそうでした。しかし、1年もすれば甘かったことに気が付きました。2、3年後には本気で辞めることを考えていました。体も壊しましたしね。

私は管理人さんがしていることは、歯科技工という仕事を知らない人にはいい情報源だと思っています。こういう一面もあると。しかし、本気でこの業界を良くしていきたい人間にとって、ここで『俺はこんな酷い状況で見切りを付けたとか、私はこんな辛い思いをしている、体を壊した、誰が悪い』は意味がない。具体的に管理人さんがどうなされたいのかが分かりません。

私は、今も歯科技工士です。同業の歯科技工士同士で、技工料や給料、知識や技術で張り合う気はありません。むしろこの業界のことを本気で考えている者同士、何かできないか試行錯誤の日々です。しかし、歯科医師に対しては必要なら苦言も言います。できないものはできないと言うし、高いと言われても値下げはしません。そのための努力はしてきました。生意気だと思われてもいいんです、誰にも真似できない歯を作れる必要はありません。ただ、言うからには文句の言われない仕事を提供するよう、努力は常にしています。

歯科技工の知識と技術に関しては歯科医師より上なのは大前提です。歯科技工士なんですから。その努力をするのかしないのか。『さあ、立ち上がりましょう』ではなく、立ち上がるのは自分自身だと思います。死ぬ気で頑張っている人はたくさんいますから。
by 逃亡者 (2010-07-29 00:38) 

ひらりん

この記事は見たことがあります
感想は、残念ですが「この人たちは何も考えていない」です。
この業界は普通のサラリーマンや公務員とは違い、ただ雇われて働くだけではダメです
まさに自分で立ち上がり独立開業しなければメリットはありません。
記載の記事のほとんどは雇われている立場からのグチです。
実際に雇用主の意見を聞いた人はいるのでしょうか?
売り上げから経費、税金、設備投資の返済モロモロを差し引くと人件費にまわせる金額に限りがあります
雇用主はもっと考えています
それでも払えないのが現状です
価格が厳しければなおさらです
この業界は構造的に給料のベアは無理なんです
私は一人でやってますが、雇われの形の皆さんはリアルな数字を計算したことありますか?
仮に20万以下の給料で苦しんで働いていたひとが独立して誰かを雇うことになっても同じく20万以下の給料しか渡せないと思います
経営者が意地悪で低賃金になっているのではありません
貯金0でもなんとか独立できました、ただその方法は相当考えましたし危ない橋も渡りました。
グチる人たちは考える努力を怠っているとしか思えません

低賃金がイヤなら独立しましょう
考えるのがイヤなら転職しましょう

死ぬ気で働くのではなく死ぬ気で考える時期が必要です
成功の暁には庭付き一戸建てと高級外車と家族の笑顔が待っています
何のために歯科技工士として働くのか、よく考えてください
これほど不景気に強く独立しやすい仕事はありません
私は脱サラしてこの業界に来ました
とてもいい仕事ですし後悔はしていません
高齢化社会、技工士の減少・・・未来は明るいです
技工士のみんな、うつむいていないで考えて立ち上がろう!

管理人さんは現状報告が主訴ですのでこれでいいと思います
動くのはこれを読んでいる皆です
起爆剤の原点としての役割は十分に果たしておられると私は思います
by ひらりん (2010-07-29 04:19) 

エツ

偶然ブログを拝見させていただきました。技工士の妻です。主人は子供のころからの夢で(珍しいですよね)技工士になったので不平不満をいうわけではありません。が、過酷な労働時間、体調不良(偏頭痛や咳が止まらないなど)、給料面を考えるととても割に合わない仕事だと思います。現実問題、子供がいるので私がフルで働いて生活がやっとです。主人がしたい事なのでできれば協力したいのですが、子供が大きくなればお金もかかるし、この先が見えずとても不安な毎日です。記事を読ませて頂きましたが、同じような方の悲痛な声が同じように理解できるのでたまらなくなりました。うちは従業員が主人だけの小さいラボで働いてますが、結局大きいところへ行っても、待遇は同じような感じみたいで絶望感でいっぱいです。技工士としての人生の先に何があるのか?家族との時間を削って、身を粉にして働き、技工士としての成功とは何なのか?考えさせられました‥ 答えは出そうにありません。
by エツ (2010-07-29 19:12) 

vrsca

勤めていた時は、ほぼ毎日偏頭痛でしたが開業したとたんに治りました。
歯科医院勤務だったので過酷な労働ではありませんでしたが。
朝9時前~夜7時(昼休みは2時間)には終わってましたがストレスだったのでしょう。

子供2人(3人のうち)が、まだ学生ですが毎年2リッタークラスの高グレードの普通車が買える位 子供にお金が出ていきます。
早い段階で生活設計というより人生設計を考えないと悲惨な目にあいます。

by vrsca (2010-07-30 12:55) 

50代半ばの歯科技工士

私は50代半ばの技工士です。エツさんのご主人は歯科技工が好きでなられたのですから独立を勧めます。そうゆう方は意識が違うでしょうから。
私の場合は自宅で一人で、技工所を開業していますが、なにが一番良かったかと言いますと、子供達が小さい時、私が家にだいたい居ますので、寂しさを感じさせ無かったですね。妻はパートに出ていましたので、技工室に来て宿題したり、ママゴトしたり、色々遊んだりしていました。内は一男一女です。でも確かに睡眠時間が二三時間が何日か続いたりとにかく忙しい時期ががありました。そんな私を見ていた息子は、休みも取れない技工士には絶対ならないと、大学を昨年卒業し会社員になりました。娘も社会人でしたので、今は仕事も減らし、趣味なども出来るようになり、一人で仕事している気ままさが気に入っています。住宅ローンや教育ローンが終わったらぼちぼち引退も考えようと思っています。
親の仕事している姿(背中)を見て子供達が育ったのも良かったと思っています。
身近に子供の引きこもりや鬱病など本当に多く聞きます、親がそれに苦労している姿を見るといたたまりません。私の姉もその一人ですが。
兄弟で一番先に子育てから解放されてよい立場なのに、いつまで経っても子育てに追われ、今は一番の心配事です。
親の仕事している姿を見ていると、子供は何かを感じているはずです、自営業の大変さとか、自然に社会の仕組みなども、こんなのいやだから俺はこっちで頑張ろうとか。
確かに技工士の環境は、大変だとは思いますが、他の仕事も大変ですよ。
日本の会社は新卒で仕事を決めないと、なかなか良い会社に入れない。
でも技工士は全国何処でも開業出来る、我々50代がもうすぐ引退します、チャンスも多くなると思いますが。


by 50代半ばの歯科技工士 (2010-08-01 12:58) 

歯科技工士

vrscaさん

偏頭痛はストレスではなく、大気中の有毒ガスなどによる中毒症状ではないでしょうか?

技工室はファーネスからのガスや金属などの粉塵が舞っていますから…。

お身体を大事になさって下さい。
by 歯科技工士 (2010-08-02 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

泣きっ面に蜂視点を変えて…続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。