泣きっ面に蜂 [歯科技工士]

療養のためしばらく大阪を離れていました。

久しぶりに家に帰ってみるとビックリ!

泥棒が入ったようで…

色んなものが無くなっていました[バッド(下向き矢印)]

当然パソコンも盗まれまして、飾ってある写真まで無くなっていました。

入院中に考えたブログの原稿も無くなってしまったワケでして…。

ホントに困りましたヽ(ill゚д゚)ノ

最近鬱が悪化しているようで、思考力が低下してます…。

また一から原稿を書かないと…。

ブログの記事、どうしようかホントに悩みますね(;゚д゚)....


でもその前に、皆さんにお礼を言わないといけませんね。

私のブログに色々なご意見をいただき大変嬉しく思っています。

色んなご意見がありますが、皆さん歯科界の事を思ってのこと。

業界にとっては良い事だと思います。

そしてこのブログを支えて下さっていることに感謝しています。

一人一人にコメントをお返ししたい気持ちは山々なのですが、対応しきれない部分があります。

大変申し訳ないのですが、ご理解していただけると幸いです。




私はこのブログを通じて歯科技工士の存在が世間に認知され、歯科技工士がプライドを持って働けるような社会になってほしいと願っています。

自分が今まで経験してきた事、それを世間に訴えれば歯科技工士の労働環境の改善につながるのではないかと思いました。

中には恵まれた環境で働いている技工士もいます。

しかし専門学校に通って多額の授業料を払い、国家資格まで取得しても8割もの若者がこの業界を去っているという現実があるのです。

その現実に目をそらし、離職者が多ければ学校を増やせばいい、国家試験をもっと簡単にして合格率を上げればいいという考えの人間が歯科業界や国の役人には多くいるのです。

未だに歯科技工士学校の多くは2年制です。

求人の多くは臨床経験3年以上が望まれている中で、未だ2年制です。

3年制にも未だ移行していません。

2年しか学んでいない新卒はハッキリ言って未熟です。

使い物にならないから長時間働かせて使い捨てにされているのです。

これでは歯科技工士が育ちません。

終わりが目に見えています…。



最終的に日本の技工士がボロボロになった時、規制緩和により無資格者でも歯科技工が行なえるようになり、日本の歯科医療のレベルが一気に下がると私は思っています。

海外の労働力にも頼らなければならないでしょう。

中国の大工場で100円ショップの商品と同じように雑貨として扱われ、パートのおばちゃんたちが流れ作業で歯を作ります。

使用金属は、とにかく安い物を使うでしょう。

アレルギーなんてすぐには出てきません。

どんな物を使ったってすぐに訴えられる事はないのです。

困るのは患者さんです。

困ったところでどうしようもありません。

仕事がなくなった日本の歯科技工士も困るでしょうが輸入代行業者として食い繋いでいくでいくか、中小ラボ(技工所)は中国系企業に買収されてしまうでしょう。

日本のブランド力を利用して世界進出する企業も出てくるかもしれませんね。



東大阪の町工場が実際に中国の企業に買収されていると聞いたことがあります。

東大阪には小さくても世界に誇れる技術をもってる工場がいっぱいあります。

しかしお金がないから設備投資ができません。

人材がいません。

人が育ちません。

景気が悪くても国は助けてくれない、それでも何とかやってきた。

そんな会社ばかりです。

もう限界ギリギリなんです。

そんな時に「あなたの会社は素晴らしい技術を持っている。我が社がお金を出しますよ。」と言われたら喜んで尻尾ふりますよ。

それで家族や従業員の生活が守れるのですから。


歯科技工士の数が減れば、自然と地位が向上するという意見を聞きました。

私もそうなってほしいと心の中で願っています。

しかしそれは需要と供給のバランスを保っていればの話です。

技工士の場合は別です。

技工士が足りないと騒がれていますが、技工士そのものの待遇は全然良くなりません。

学生1人に4社以上の求人があると聞きますが、労働環境が最悪な会社ばかりです。

普通人材を確保したいのなら労働環境や待遇を良くするはずでしょう。

しかし、それが全然できていないんですね。

そんな業界で自分たちの地位向上なんて…前向きな考えになれません。

何年も前から歯科技工士の環境は良くなると言われていますが、全然変わっていないじゃないですか。

そんな業界だからこそ、技工士全員が団結して声を上げないといけないんじゃないでしょうか?

技工士会はもうダメでしょう。

意味のない行動の繰り返し、会の存在理由すら見出せません。

今、新たな会が必要とされているのではないでしょうか。

このままだとだれも気付いてくれませんよ、技工士の存在なんて…。

何年かして「そういえば歯科技工士っていう職業があったね。」なんて会話が出てこないためにも…。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 7

uduyuimama

サラリと書かれていますが、相当大変な目にあったのですね。
泥棒???どうして・・・パソコンまで・・・。酷過ぎます。
鬱も患っていたのですね。切なくなります。
どうしてこんなにたくさん辛いことばかりなんでしょうか。
前向きに進まれているようで、少しホッとはしました。

歯科技工士の事って実は全然考えられていないですね。
どこでも実際、訴えても上にはわからないのが現状・・・もっともっと現状の過酷さを知っていただかなくては。読者を増やしたいですね。
by uduyuimama (2010-07-24 15:49) 

しょうたく

世の中も歯科技工士様の人生も流れが変わることを切に願います。
by しょうたく (2010-07-24 21:23) 

やま

こんばんは!
大変でしたね。
色々な問題が解決することを願っています。
by やま (2010-07-24 22:31) 

ぎっこ

大変でしたね。
不運が続いてるようにみえました。
でも、このブログで本当のことをいわれているので、
頑張っておられると思います。
是非、頑張ってもらいたいです。

泥棒は技工士関係じゃないですか?

パソコンを盗むとは何か不可解な気がしました。

歯科技工士よくならないですね。
異常な労働環境で仕事をしていますよね。

よくなろうとしたら、大変なことになるでしょうね。
今のままで諦めるしかないような。

ほんとこの業界は糞がつくぐらい、変なものです。

by ぎっこ (2010-07-26 21:49) 

歯科技工士

みなさんコメント有り難うございます。

病気に関しては、毎日納期に追われプレッシャーを感じながら寝る間も惜しんで働いていましたからね…そりゃ病気にもなるわって医者に言われましたf(^^;)

私の住んでいる所は泥棒の多い地域だと不動産屋さんが言ってたのでいつかはあるな…と思ってたんですけど、気のゆるんでいる時にやられちゃいましたね。

こんな時、貧乏って盗まれるものが少なくて精神的ショックもあまりないんですよ。

ある意味開き直っちゃいました。


このブログを続けてて最近危機感を感じるようになったのは事実です。

歯科業界って知れば知るほど黒い闇が見えてきます。

政治団体や暴力団関係と手を結んでいる人って意外と多いですしね…。

このまま続けるといつかは潰されます。

その前に技工士自身が立ち上がる事を願っています。
by 歯科技工士 (2010-07-28 21:59) 

ラスカル

はじめましてo(^-^)o25歳男性の元技工士ですo(^-^)o元技工士ということでいつもブログを拝見させて頂いてますo(^-^)o
僕は現在技工士をしていませんm(_ _)m
(というかやれというのが酷かもしれませんよねf^_^;)
技工士学校に行った時までがまだまだ楽しかったですねf^_^;友達もそれなりに出来ましたし!
まさに卒業後が本当に地獄でしたねm(_ _)m言うまでもなく3Kの名にふさわしい職業なんだなと思いましたね!!
技工士の労働環境、待遇を異業種の友達に言ったら驚いていましたよ!!
僕は現在、就職活動とアルバイトをしたり就職に比較的強い資格取得の為に勉強しています!!
もちろん正社員の仕事に就けるために努力しています!!

体調管理には気をつけて頑張って下さいねo(^-^)o
by ラスカル (2010-08-01 21:43) 

歯科技工士

若い人たちの労働環境を守るために、学校や技工士会が会社側に圧力をかけなければならないんですけどね…。

現状を考えれば裏でつるんでいると言われても仕方ないです。

就職活動大変かとは思いますが、諦めず精一杯頑張って下さい。

いつかあなたの頑張りを認めてくれる人が現れるはずです。
by 歯科技工士 (2010-08-02 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

退院しました視点を変えて… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。