不況に強い歯科技工士? [歯科技工士]

少し古いニュースですが…

石川のニュース

不況に強い、人気急上昇 歯科衛生士・技工士 県内専門学校、志願者が倍増

口腔ケアを行う歯科衛生士=金沢市内

 全国的に歯科衛生士と歯科技工士の若者離れが懸念される中、石川県内で衛生士と技工士を志す若者が増えている。
それぞれの県内唯一の養成校である県歯科衛生士専門学校と県歯科技工士専門学校の今年度の入学試験では、ともに前年の倍以上と例年を大きく上回る志願者が集まった。
関係者は長引く就職難で、資格取得後の就職率が高い衛生士と技工士に人気が集まったとみている。
 近年、少子化や労働条件の厳しさなどから歯科衛生士と歯科技工士を志す若者は減少していた。
しかし、今年は県歯科衛生士専門学校の入学試験受験者が急増。
昨年までの志願者数は50人前後にとどまっていたが、今年は105人となり、入学者は定員の50人を上回った。
県歯科技工士専門学校でも今年度の入学者数は21人で、昨年、一昨年の11人から倍増した。

 長引く不況にもかかわらず、歯科衛生士と技工士の求人は多く、県内の歯科衛生士の有効求人倍率は約2倍、技工士も約1倍となっており、両校の卒業生は例年、ほぼ全員が就職している。

 県歯科衛生士専門学校と県歯科技工士専門学校では、県内の高校に歯科の校医などを通じて就職に有利であり、口だけでなく全身的な健康保持にも効果を発揮するといわれる口腔(こうくう)ケアで衛生士や技工士の果たす役割が大きいことなど紹介し、PRに力を入れてきた。

 両校の蓮池芳浩校長は「衛生士と技工士は50代が多く、今後ますます若者の育成が必要になる。仕事の魅力をさらに周知していきたい」と話している。



こんなこともあるんですね…(lll´Д`)

あんまりツッコミ入れたら怒られるんでねぇ…。

抑えていきましょうか(;^ω^)


歯科技工士の現状を知ってる人は、「技工士になりたい!」って思うのでしょうか?

相当リスクの高い職業なので、躊躇しますよね…。

就職率が高いのは地職率が高いからなんですよね。

しかも技工物は単価が安いので、普通の労働時間では生活ができません。

技術を身につけたいと思ったら、ラボで「勉強」を夜遅くまでしないといけません。

「修行中」は給料を貰おうなんて思ったらダメです。

「教えて下さっている」と思わなければやっていけないでしょう。


もっともっと技術を磨いて有名になろうと思ったら、生活の全てを「歯科技工」に捧げる覚悟をしなければいけません。

有名な技工士さんは一日中休み無しで研究しています。

少しでもしんどいと思ったら諦めた方がいいと思います。


技工物そのものは患者さん一人一人に合わせて作られる付加価値の高いものですが、だからと言ってそれで儲かるという仕事ではありません。

職人の世界です。

陶芸の世界によく似ています。

職人が作り上げた世界だから大変なところがいっぱいあります。

でも、病み付きになる人もいるようです。

そんな人だと幸せな人生を送れるでしょう。



最近、技工だけでは収入が少ないのでアルバイトを始めました。(せめて年収200万ほしいので)

高校生の子に怒られたりもします。

大変だけど、生きていくためには仕方の無いことです。

ブログの更新が遅れたりすると思いますが、お許しください。

しかし最近のバイトの時給は技工よりいいですね。

歯科医院で働く時間減らしてもらおうかな…。

そりゃぁ若者が技工士辞めるのも納得してしまいます。

技工士の待遇が良くなればいいのですが、今のままじゃダメだと思います。


私は偏った考えの持ち主です。

今まで散散歯科医師に酷い事を言われてきました。

対等な立場ではなく、いつも見下されていました。

経営者にもこき使われました。

今まで経験してきた事が心に染み付いてしまってます。

中には素晴らしい考えを持った人もいますが、ごく少数としか思えません。

悪い人ばかり接してきたから、悪い考え方しか出来ません。


でもこの業界を良くしたいという考えでは皆さんと同じだと思っています。

こんな私でも何か業界のためになればいいなと思っています。

反感も買うと思いますが、これが私なんです。

育った環境が違うので考え方も違います。

しかし、今はぶつかり合ってる場合じゃないと思います。

みんなで一緒にゴールを探しましょう。
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 13

コメント 15

中国ぼぼ丸

上海ラボの一人から面白いことを聞きました。
「上海には日本人が経営しているラボがあるよ」と言いましたので、「その日本人の名前を知っていますか?」とたずねましたところ、「山本眞だけど、知っているか?」と返事が返ってきました。
「山本眞の名前は知っていますが、ラボは何という名前ですか?」とたずねましたら、「ラボの名前が山本眞」という返事が返ってきました。

誰かどうなっているのか、事情の知っている人教えてください。

by 中国ぼぼ丸 (2010-05-21 01:09) 

たかぽん

ラボに勤めています。
歯科技工所なのに
普通の会社です。
土日祭日は休み
有休もしっかり有ります。
福利厚生もしっかりしてます。

by たかぽん (2010-05-21 07:04) 

どるふぃん

しばらく訪問できずスミマセンでした^^;
石川県、何故か美容院と歯医者が多いです^^;
我が家の周りにも昔からの歯医者と新しい歯医者が5.6件あります。
コンビニが潰れた後にも歯医者がwww
歯医者が多いというのも影響しているのでしょうか。。。
高校でも衛生士や技工士に進もうと考える子もおりました。
なかなか難しいですが、若い人たちの意見や新しい考えなどたくさん取り入れて、業界全体が良くなるといいですね。
by どるふぃん (2010-05-21 13:48) 

中国ぼぼ丸様

http://www.ctudentlab.com/
by 中国ぼぼ丸様 (2010-05-21 16:25) 

ひらりん

Yさんは日本の若者を見捨てたんですね
コストのみを優先したのだと解釈します
まさか名前のコピー商品ではないでしょう
ぼぼ丸様、情報ありがとうございました
by ひらりん (2010-05-21 19:04) 

sakuya

Yさんの会社、やたら嫌いな人多いですね。
経費削減のため上海にラボ?まずありえないでしょう。
噂話、ネット内での情報、見た人間、聞いた人間の受け取り方次第であり得ない方向に進むものですね。もっとリアルに目を向けてはどうですか?厳しい業界なのはどこに勤めてる人にも言えること。自分をどう持っていくか。じゃないですか?現実にこんな業界でもきちんとした生活してる人もいるんですから。
諦めるのが嫌で本当に技工でやっていきたいのなら意地でも努力するのでは?仕事が終わった後夜遅くまで残って勉強などをするのは、そーゆう気持ちの表れだと思います。
そこまでできないのなら、文句言わずに現状維持するか技工士をやめて他のバイトなりなんでもすればいいと思います。
最近ここを見ていると「技工業界の現実を世間に知らせる」ではなく、「自分より優れた人間への妬み」にしか見えません。いかがでしょうか。
初めから優れた人間なんてほんのひと握りです。その他の人たちはがむしゃらに日々努力をしています。
長文失礼しました。
by sakuya (2010-05-22 00:32) 

歯科技工士

歯医者が増えすぎると1件辺りの売り上げが減りますからね…、技工料金は下げ放題になっています(^^;)
古い体質が根付いてるので改革が全然進んでいません…。

中国って勝手に大企業の名前使ったりしてるんで、Yさん本人が絡んでいる可能性は低いような気がします(^^;)

たかぽんさん、よかったらその会社教えていただけませんか?
滅茶苦茶な労働環境で働いてる若者の転職先になればいいと思っているのですが(^^)

sakuya さん、すみません。
最近忙しくてゆっくりブログの内容を考えてる時間がないのでついつい内容が荒くなってしまいました。
不快感を与えてしまったのであれば誤ります。
すみませんでした。
Yさんは嫌いな人が多いというよりも、Yさん自身の考え方に反感を持つ人が増えたのではないでしょうか?

「自分より優れた人間への妬み」とありますが私は「自分への妬み」というか、こんな人間になってほしくないというメッセージを込めてブログを書いています。
「人間としての生活を捨てた人」にはこれからもきつい事を言っていくつもりです。

技工士として成功しても、人間らしい生活を送っていない人に魅力なんて感じません。
綺麗事だけでこの業界は良くならないと思っているので、私は汚い部分も出していくつもりです。
それを理解したうえでこのブログを読んでいただけると助かります。
「家族を犠牲にして働くのが美徳」と思う方には不快感を与えるので、このブログを読まないほうがいいと思います。
by 歯科技工士 (2010-05-22 01:20) 

nana

歯科技工士さん
反感をもたれるというYさん自身の考え方とはどんなものですか?
今までYさん自身からのコメントやなんらかの意思表示はなっかたようにおもいますが、、、見落としでしたらすみません

by nana (2010-05-22 02:06) 

vrsca

Yさんの本を見て衝撃を受けた人は多いはず。
この本を見てなかったら、とっくの昔に技工士辞めています。

なぜ技工料金が下げ放題なのか?
下げるラボがあるからです。
聞く耳持たない人には何言っても無駄でしょうけど。
by vrsca (2010-05-22 06:52) 

歯科技工士

Yさん個人を批判するのは良くないですが、多くの有名技工士さんの殆どは自分の事しか考えてないように思います。
業界誌でも「歯科技工士数と労働時間」について語っていましたが、職人の世界だから仕方ないような言い方をするのもどうかと思いました…。
素晴らしい技術を持っているのだからこそ、業界の底上げになるような事をしてほしいですね(^^)
by 歯科技工士 (2010-05-22 07:08) 

nana

>業界誌でも「歯科技工士数と労働時間」について語っていましたが、職人の世界だから仕方ないような言い方をするのもどうかと思いました…。
私はYさんを尊敬し目標としています。長年にわたり各業界誌にY氏が取り上げられてる際はできるだけチェックしていますがこのようなことを言われていたのは記憶にありません。本当ですか?気になります .いつのどの誌か具体的に教えてください。

by nana (2010-05-22 22:54) 

補足

月刊歯科技工2010・1月号21ページ付近の話では
今年の巻頭を飾った記事です

因みに自分も、技術的にはすごく憧れていますよ。
人格その他は、知らないのでなんとも言えません。
by 補足 (2010-05-24 14:18) 

補足2

22ページまで読まないとY氏の本当の考えは分かりませんよ

by 補足2 (2010-05-24 19:52) 

nana

歯科技工士さん
具体的に答えてください
by nana (2010-06-03 01:59) 

M

仏陀の塔が何故閉鎖になったのか…
それを考えたらY氏がなぜ嫌われるようになったのか分かるだろう 技工にばかり目がいって人間的な感情が欠落している。セミナーや講演だけでは彼の人間性は分からない 本当のY氏の性格を知らない信者達がブログを荒らしている事に私は吐き気を感じる。
nanaさんはY氏に関するコメントがブログを荒らす原因になっているということが分かているのだろうか?ここでY氏について具体的にコメントすればさらにブログが荒れるだろう だからコメントする必要はない。管理人さんも無理をして話をそらそうとしているが無視すれば良いだけのこと。確かにY氏は素晴らしい技術を持っている。彼の本を持っているしサインももらった 「ボロボロになるまで読んでね」と言われた時は感動して涙が出そうになった。しかし彼の本当の性格を知ったとき全てが裏切られた 神レベルの技工ができても所詮は人間、キチガイと天才は紙一重と言うがまさにその通り 彼の人間性が良く分かった。 
それでも洗脳された人間はまだまだいるんだな、、、技工士が底辺をさまよってる理由が良く分かった。
by M (2010-06-03 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

元気の出る言葉自衛しましょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。