無題

後輩にブログの更新を頼んでいたのですが全くされていませんでしたね[たらーっ(汗)]

毎回ブログを見守ってくださってる方々には本当に申し訳ないです。すみませんでした。


自分の思いを声に出す事はとても大事です。

黙っていたら何も伝わりません。

そのうち誰かが気付いてくれる…、そんな甘い考えだといつまでたっても良くなりませんよ。

それどころか、ずる賢い奴に利用されてしまいます。

夜遅くまで働いてしんどいのは分かっています。

でも、しんどいからって何もしないままでいたらずっとそのままですよ。

苦しい時こそ何とかして乗り越えなければという意思を持たなければいけません。


後輩は仕事が忙しすぎたからブログの更新する余裕がありませんでした。

毎日2時過ぎまで働いて家に帰ったら寝るだけの生活…いつか身体を壊しますよ。

でもそんな現状をブログで報告してほしかったですね。

若い技工士がどれほど苦しんでいるか世間に伝えるためにも…。


私も最近仕事が忙しいです。

昨日も朝の6時まで仕事してました。

小物が多いと時間がかかって仕方ないです。

新人の頃を思い出します。

マイクロスコープって患者さんにとっては良いけど技工士にとっては辛い物ですよね。

適合がハッキリと見えるから妥協できない、だから時間がかかってしまいます。

ホント疲れます。



もっとブログの記事を考えたいんですけど今日はしんどいのでここまでにしておきます。

前回の記事でいただいたコメントについては次回ちゃんと応えさせてもらいます。

せっかくコメントを書いて下さっているのに申し訳ないです。
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 12

葵

朝6時までお疲れ様でした。
わたしも昨日4時すぎまで会社にいたと思います。

この前ビックリしたことがありました。
定期ミーティングがあるのですが、その開始時刻がなんと22時。
チーフは初め「19時過ぎに始めましょう」と言っていたのに、その時間に失踪、
戻ってきたのは21時でした。
皆待っていたのに、何も言わずそのまま陶材盛り始めました。
チーフがいないと当然会議は始まりません。
まるで「俺は忙しいんだから俺が終わるまで皆黙って待ってろよ」と言わんばかりでした。
結局開始は22時だったのですが、
直前に私と同僚の2人は「参加しなくてもいいよ」と言われました。(担当部署が違うからです)
しかし以前先に帰宅したところ、私たちの悪口など言っていたらしく、
それが怖くて今回どうしても帰れませんでした。
結局ミーティングが終わったのは3時くらいでした。
その日は早く(といっても0時前ですが)帰れそうだったのに、結局無理でした。
同僚は皆おとなしいため、社長やチーフが「地球は四角い!」と言えば
「そうですね四角いですね」になります。
そのため、皆目をつけられないように生きるのが精一杯です。
社長とチーフが友人同士というのも一因かもしれません。
by 葵 (2010-10-14 22:41) 

通り人

技工は大変ですね。
私は技工から転職して職人の仕事に従事してますが、
会社の方針が17時まで仕事と決めているので、17時には
あがれます。

技工から比べると天国です。
技工って朝までやるところ多いですよね。
技工のときは死にそうでした。
by 通り人 (2010-10-16 01:01) 

初コメです

言いたいことは伝わりました。
大筋仰っていることは正論だと思います。
ただ、経営者の批判をするならば、経営者になってあなたが理想的な経営をされてから言った方がいいでしょう。
いまは、勤務されている方に「雇用者に対して、適切な改革」を呼びかけ、成果を上げるべきではないでしょうか。
なかなか技工士は団結しにくい人種ですので、その技工士の意志をまとめようとするならば、敵をつくるような表現でなく、とにかくあなたの賛同者を増やすのが先決です。
確かに批判を繰り返せば、経営者に対して批判的な従業員を鼓舞することはできるでしょうが、人の声でしか反応できないような人はあなたの力にはなりません。

くどいようですが、抽象的な改革案では人は納得しません。
それは行政も一緒です。
より根拠のある発言を求めます。

                  ~零細ラボの経営者より
by 初コメです (2010-10-18 11:40) 

テキーラ

1年目の現役技工士です。
もうすぐで丸1年たちますが、
自分も革命おこしたいです。

同じ気持ちでしたが、一人じゃなにもできません、
せび協力させてください

『行動』を起こしましょう
なにかしら、
やってやりましょう
返事まってます
by テキーラ (2010-12-16 14:16) 

無職の技工士

お忙しいのはわかりますが賛同者を無視して放置ですか?小さいながらも賽を投げたのはあなただ。責任を持って波紋を作り続けて欲しい。
更新待ってます。
by 無職の技工士 (2011-01-06 08:28) 

無職の技工士

もうチェックすらされてないのでしょうか?これでは過去のあなたのメッセージは一体何の意味があったのでしょうか?ありがちな不満や愚痴をただただ放り投げたけなのでしょうか?
もうあなたは技工士を辞められたのかもしれませんね。残念です。
by 無職の技工士 (2011-01-11 10:36) 

おいおい

無責任すぎですな
by おいおい (2011-02-02 12:20) 

技工職人

管理人さん亡くなられたのですか?
癌とか前に書いてたし・・・
現状ご存じの方書き込み宜しくお願いいたします。
by 技工職人 (2011-02-02 20:24) 

かず

無責任云々より・・心配です・・
近況を知りたい・・

by かず (2011-02-03 14:24) 

無職の技工士

亡くなられたのか病床についてしまわれたのか…それとも諦めたのか飽きたのか…いずれにしてもこの状態ではただの愚痴の吐きっぱなしです。何かしらでも小さな希望を抱ける行動を期待したが非常に残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。
by 無職の技工士 (2011-02-07 11:33) 

C・ha

ここまで頑張ってきて、賛同者が全然集まらなかったら、モチベーションだって下がるでしょ?

私をはじめ、ここに書き込みをしてる人は、ブログ主さんと一緒に何か行動を起こしましたか?
または、自分ひとりで行動をしましたか?

恥ずかしいですけど、私は何もしていません。
だったら、こんなこと書くのもおかしなものなのですが、これが今の歯科技工士を取り巻く環境なんだと思います。

誰かがやっても、自分はそれを見てるだけ。
でも、環境は良くしたい。

どうしたら良いんでしょうね・・・・・。

ブログ主さん、お疲れさまでした。


by C・ha (2011-02-07 12:39) 

メタルコア

手をあげれる人、あげられない人、あげたくてもあげられない人、あげたいとも思わない人様々です。みんながみんな問題を問題と認識し行動に移せるならすでに業界は何かしらの変化があるでしょう。
自身を第一にする人、自身より業界全体を憂う人、関心のない人、問題を認識してても行動に出せない人様々なんです。本当に様々なんです。
モチベーションとか云々よりこんな状況だからこそ手をあげたい人はあげ問題を提起したらよいでしょう。賛同できる方はしたらよいでしょう。関心ないなら無視すればよいでしょう。みんながリーダーになれるわけじゃないと思います。
大切なのは周りがどうであれ継続する事ではないでしょうか?手をあげた責任は全うしていただきたいですね。たかだかこれだけの期間で更新が止まってしまったのは残念です。理想は梁山泊の如くですが現実は難しい。ただ最初から大きな結果を望み期待はよくないです。自身のできる範囲でも、それが小さな事でもいずれ何かの成果に結びついていくのでは…と希望を持ち続けたいですね。亡くなられたのであれば仕方ないですが…私も昨年末にこちら閲覧し何かしらの意見交換してみたかったと思います。
by メタルコア (2011-02-08 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。