歯科技工士を続ける上での問題点、「低賃金」が最多 [歯科技工士]

給料日ってなんだか嬉しいですよね[グッド(上向き矢印)]

普段は節約、節約って言ってるけど給料が貰えた日は「お肉」食べちゃいます(*´ω`*)

そんな私のささやかな幸せ、ラーメン[ぴかぴか(新しい)]
給料日は今月何杯ラーメンが食べられるか頭の中で計算します。

スープと麺と具の絶妙なハーモニーに全神経を集中して頂きます(*´∀`*)ウマーイ!

さて、今月は何杯食べれるかな…


画像 002.jpg

12万[exclamation]

う~ん…(;´~`)

2杯は食べれるぞぉ(n‘∀‘)η

最近野菜が高いから自炊してもお金かかっちゃいます。
お鍋は安くてお手ごろだから夏でもするんですけど、今年はちょっと厳しいですね[ふらふら]
こんな時はうどんorきりたんぽ入れて、かさ増しです凸=3



さて、本題に入りますか。


歯科技工士を続ける上での問題点、「低賃金」が最多

こんな記事があるんですよね。

もうこのブログを見てくださってる方にはお分かりだと思います。

そうです、歯科技工士はとっても貧乏なんです。
もう笑うしかありません。
笑うのはタダですから。
毎日特価の食パン食べている同士がどれほどいるのやら…。


日本歯科技工士会が取りまとめた「2009歯科技工士実態調査」によると、歯科技工士を続ける上での問題点として「低賃金」を挙げる人が最も多く、7割弱に当たる67.9%だった。

調査は、全国の歯科技工士2992人を対象に、昨年7月7日―8月20日に実施。
勤務者746人と自営者518人の計1264人から有効回答を得た。
回答者の平均年齢は44.8歳だった。

歯科技工士を続ける上での問題点を聞いたところ(複数回答)、「低価格(低賃金)」(67.9%)が最も多く、次いで「長時間労働」(42.8%)、「健康保険制度への位置付け」(24.1%)、「健康問題」(21.7%)などの順。
回答者の平均年収は432万円だった。

また、歯科技工士から離業する意向では、「やや感じる」と答えた人が30.5%で最多。次いで「あまり感じない」(30.1%)、「全く感じない」(25.6%)、「非常に感じる」(11.3%)の順だった。
また離業したいと感じる理由でも(複数回答)、「給与」(54.8%)を挙げる人が最も多く、「労働時間」(50.7%)、「将来性」(33.8%)なども多かった。

さらに、仕事に関する満足度を、「充分に満足している」「かなり満足している」「普通」「やや不満である」「不満である」「わからない」の6項目で評価したところ、満足度が高かったのは「充分に責任のある仕事ができること」「かなり自由に自分の裁量で仕事ができること」「社会的貢献度の大きさ」など。
一方で、「社会的ステイタス」「収入について」は不満と回答する人が多く、共に「充分に満足」「かなり満足」を合わせても1割未満だった。


さて、斬っていきますよ( ゚∀゚)ノイクゼ!

まず、調査は全国の歯科技工士2992人を対象に…とありますが、全国の技工士集めて3千人以下ですか?

歯科技工士って今、3万人くらいいたんじゃないでしょうか。
9割以上が技工士会に入っていないんですね…。(私も入っていません)

そして有効回答数が2992人中1264人。
半数を切りました。なぜ会員であるにもかかわらず、協力しないのだ!Σ(゚д゚) !?
何か言いたくない事でもあるのかね?


技工士会の信用はいったい…。
社団法人日本歯科技工士会は現場の技工士から支持されていないと思うのは私だけでしょうか…。


歯科技工士会の実態調査には何か裏がありそうですね。
私なりに分析していきます。


多くの技工士が苦しんでいる。
そしてこの現状を改善して欲しい。
そんな時に技工士会から実態調査のアンケート用紙が送られてきた。

さて、普通の技工士ならどうするか…。
私なら、「今の現状を歯科技工士会に知ってもらい、改善して欲しい!」と思う。
だからアンケートにはしっかりと答えます。

しかし、半数以上の技工士が現状を伝えていません。
なぜでしょう?

私の勝手な想像ですが、技工所の社長が従業員に圧力をかけた可能性があります。
「お前、本当のこと書いたら……、分かってるやろな?」
こんなやり取りがあったのかも知れません。

従業員に「生活が苦しい」とか「毎日サービス残業してる」って書かれたら、会社の社長もヤバイですから…。
犯罪者という証拠を消す為に、何も言えない若手、従業員に圧力をかけたのではないでしょうか?

回答者の平均年齢は44,8歳です。
多くの若者の声が全て消された結果、44,8歳という年齢になったのではないでしょうか?

技工士個人ではなく、経営者の意見に耳を傾ける技工士会。

だから9割以上の人が技工士会に入らないじゃないですか?


そして今、従業員をこき使ってきた経営者も苦しんでいる。

回答者の平均年収は432万円。

平均年齢は44,8歳。

経営者を含めてこの年収だ。

雇われ技工士はいくらか想像してもらいたい。

若手の多くは死に物狂いで、寝る間も惜しんで働いている!

殆どが年収200万以下だ!

技工士を辞めてコンビニのアルバイトをして「人間らしい生活ができるから幸せ」と喜んでいる、元歯科技工士を私は何人も見てきた!



この業界には未来が無い。

愚かな組織が歯科技工士を代表しているかぎり…。

最近やっとパソコンに慣れてきた歯科技工士でした(*´∀`*)
歯科技工士に未来は無いと思った方、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 9

ばじるん

じゅ、12万円・・・(゚Д゚;)
おっしゃるように、コンビニの深夜アルバイトのほうが、お給料が高そうです・・・

厚生労働省は何をやっているんでしょう!
子ども手当とかふざけたばらまき政策より、こういう現場を改善するために税金を使うべきだと思います!
by ばじるん (2010-04-27 20:26) 

やま

驚いています・・・・・・
これは考えもんですね。
by やま (2010-04-27 20:53) 

uduyuimama

驚きました・・・こんなに腕もあって、たくさん働いているのに・・・
私は旦那の残業代が不景気になって付かなくなっただけで、ギャーギャー言っていましたが・・・贅沢でした。

何とかならないのか??ちなみに主人の友人に歯科医がいますが・・・研修医の時でも結構もらっていて・・・驚いた記憶があります。
by uduyuimama (2010-04-27 21:28) 

歯科技工士

gomaさんnice有り難うございます(^^)
ぶうさんnice有り難うございます(^^)

ばじるんさんnice&コメント有り難うございます(^^)
やまさんnice&コメント有り難うございます(^^)
uduyuimamaniceさんnice&コメント有り難うございます(^^)

ちなみに給料は時給制で1時間700円です(^^)
福利厚生は一切なし、セーフティーネットなんて言葉は技工士知りません。
技工士の業界では、この時給だと勝ち組です!
私の後輩は、入社して半年は月給8万で付き400時間以上働いていたそうです。
時給にすると200円以下です。
これは職人の世界だからというのが理由になるのでしょうか?

厚生労働省は実態を把握していますよ(^^)
密かにですが、技工士養成所には補助金が出てたり、技工所では、技工士を3ヶ月以上雇ったら一人につき15万円貰えるそうです。
その他色々補助金はありますが、雇われている技工士はそんな事知りませんし、経営者が全て自分のものにしているのが現状です。
もし新人が経営者に補助金の事を言えば「じゃぁ授業料払え!」と逆に怒鳴られるでしょう…。
税金を払ってもらってる皆さんには申し訳ないですが、はっきり言って無駄です。
我々には一切還元されないのですから…。

中国の人は月収1万でも贅沢な暮らしが出来るそうです。
我々が作る入れ歯が中国人と同じ値段で作るようになれば、1ヶ月1万円生活も現実のものになります。

こんな業界ですが、技工士になろうとする若者がいるんですよ(^^)
次回紹介しますね!

by 歯科技工士 (2010-04-28 01:12) 

ひらりん

はじめまして
リングファーネスの温度待ちのあいだにココにたどり着きました
わたしもラーメン生活で吐血した記憶があります
35才で社長に放り出され野垂れ死にしかけつつ中古機材をあつめて独立しました
独立から2年たち死に物狂いで突っ走りました
おかげさまでたまに焼肉にありつける身分になりました
どうかみなさんも頑張ってください!
またお邪魔しますね
by ひらりん (2010-04-28 11:36) 

歯科技工士

はじめまして、ひらりんさん(^^)
コメント有り難うございます!

吐血は初めて聴きました…苦労されてきたんですね(;´∀`)

私は週2日は食パンの日です。
丸1日、100円の食パン1斤で過ごすので食費が安くすみます。

技工士の場合は30歳で殆どの人が独立しますね…。
給料が頭打ちになるし、退職金も出ないから、独立をせざるをえない状況です。

ひらりんさんは退職金出ましたか?
それ以前に雇用保険とかは加入していましたか?

多くの経営者は雇用する義務をはたしていないので気になります…。

焼肉食べたいです…。
肉といえば安い鶏肉しか食べていません(^^;)

また、いつでもいらして下さいね(^^)
過去の経験談を教えていただければ幸いです。
by 歯科技工士 (2010-04-28 20:38) 

歯科技工士

ルーカスさんnice有り難うございます(^^)
釣られクマっさんnice!有り難うございます(^^)
by 歯科技工士 (2010-04-28 20:41) 

サクマ

ネットの書き込みが増えて、歯科技工士の現状を若者が知れるのは良いことですね。

この職業はダメ。人生は滅茶苦茶です。
by サクマ (2010-04-29 12:49) 

歯科技工士

サクマさんコメント有り難うございます(^^)
サクマさんは技工士ですか?それとも(元)でしょうか?
技工士のせいで多くの方の人生が狂ってしまったと思います。
人生やり直しが出来るなら、私は公務員目指してます(^^)
by 歯科技工士 (2010-04-29 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。