悪い奴ほど得をする歯科業界 [歯医者さん]

今まで散々歯科医師の悪口を書いてきました。

真面目にやっておられる先生方にとっては迷惑だと思います[ふらふら](ゴメンナサイ!)

だから今日は良い歯科医師について紹介させていただきます。


先日、歯医者さんのブログを拝見していたら、歯科技工士について紹介されている記事がありました。



コピーです。

題名:歯科技工士を守ろう!

うちの歯科医院には毎日、ある人が来院します。その人無くしてうちの歯科医院は成り立たないくらい大切な人です。その人とは某歯科技工所の歯科技工士です。

歯科医院では、多くの患者さんの治療の一環として、詰め物、被せ歯、差し歯、入れ歯を装着します。これら詰め物、被せ歯、差し歯、入れ歯のことを総称して補綴物(ほてつぶつ)と言うのですが、これら補綴物を製作するのが歯科技工士です。
歯科医院で補綴物を作ると言いますが、実際に歯医者が行うのは補綴物を作るための設計であり、歯を削ったりすることであり、歯型を取り、石膏模型を作るまでです。歯型をもとに作った石膏模型から補綴物を作ってくれるのが歯科技工士です。歯科技工士についての仕事については、以前こちらにも書きましたし、こちらの番組でも実際の仕事ぶりが放映されたのですが、歯科医院にとってまさしく縁の下の力持ち的な仕事なのです。


技工士にとっては涙の出るブログです。[もうやだ~(悲しい顔)]

奴隷ではなく大切な人だと…。

人として認め、地位を認めてくれる歯科医師は確実に存在するのです。


技工士を大事にする歯科医師は、技工物を値切ったりしません。
高くても良質な技工物を望むからです。

しかし、高いものを使えば儲かりません。
善良な歯科医師が損をする制度が今の日本を支配しています。
悪人が得をする制度に苦しむ歯科医師はどれほどいるのでしょうか。

人としての心を捨て、鬼畜道を歩めば儲かるという今の制度に私は強く反対します!

人としての心を大切にしている歯医者さん、コメントお待ちしています[ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 7

アポロ

先日はコメントのお返事ありがとうございました!見ず知らずの私にこんなに親身になって頂きありがとうございました!院内ラボでずっと一人だったので凄く嬉しかったです!悩みに悩んだあげく、技工で絶対こいつらを見返してやる!それでもまたなって何か言われたらその時は、ぼろくそ言って辞めてやる!!
と、(^^)実際自分がそこまで強く保てるか不安ですが…ひとまず基礎から!
歯科医師は皆技工士の事を見下してるとてっきり思っていたので、これは技工士にとって凄く嬉しいですね!うちの院長もこんな方だったらなぁ。私も、歯科技工士さんのように、世間の方にもっと技工士の現状や仕事を理解してもらい、技工士が働きやすい世の中になるよう協力していきたいです(^^)!
by アポロ (2010-04-26 23:33) 

歯科技工士

アポロさん、コメント有り難うございます(^^)
もっと丁寧に対応しないといけないのですが、今の私に出来るアドバイスはこれが精一杯です…。
今回、アポロさんから頂いたコメントは、歯科業界にとって大きな収穫になります。
今まで技工士の存在は公にされなかった。
その苦しみを誰にも知ってもらえず、独りで悩んでいる技工士が大勢います。
我々は弱者である技工士を守りたいと心から願っています。
今まで苦しい思いをしてきた仲間だからこそ、強い絆ができるのです。
今のお仕事大変かと思いますが、無理をせず頑張ってくださいね(^^)
そして、辞めるときに院長を後悔させてやりましょう!

もし歯科技工士改革委員会の活動に参加していただけるのであれば大歓迎です!
しかし法人ではない為、会員の活動は全てボランティアになってしまいます。
一生懸命、会の為に活動していただいても、何のお礼もできません。
…本当に情けない(;^ω^)
それでも良ければ、是非ご協力お願いします!

現在は、会員登録は行なっておりません。
個人情報を確実に保障する自信が無いからです。
会員になりたいと思ったその日から会員になれます。
会費の徴収はしておりません。
会の名前を使うときは許可が必要です。(会員と名乗って荒らしをされると困るので)

会員のお仕事は
技工士の現状を世間に伝える事です。
作文・手紙を書いていただきます。
今まで経験してきたこと…
職場環境について…
専門学校について…
テーマは自由です。
書き方、字数も自由です。
とにかく「コレだけは分かって欲しい!」と思う事、「怒り」を全て文章に詰め込んでください。
1ヶ月に1回、出来上がった作文を集め、会員同士でミーティングし、ブログに使わせていただきます。


一気に書こうと思うと大変です。
1つのテーマに原稿用紙1枚あれば十分です(^^)
ブログのように毎日書いていけば、すぐ原稿用紙100枚ぐらいになりますよ。
別に作文だからって、紙に書く必要はありませんよ。
PCで入力した方が楽ですからね....φ(・ω・` )
もしテーマが思い浮かばない時は気軽に相談して下さいね!

長々とすみませんf(^^;)
職業がら一つの事につい何時間も集中してしまう癖があるので…。

by 歯科技工士 (2010-04-27 19:20) 

歯科技工士

やまさん nice有り難うございます(^^)

uduyuimamaさん nice有り難うございます(^^)

釣られクマさん nice有り難うございます(^^)

ぶんろうさん nice有り難うございます(^^)

ルーカスさん nice有り難うございます(^^)

ぶうさん nice有り難うございます(^^)

gomaさん nice有り難うございます(^^)


by 歯科技工士 (2010-04-27 19:24) 

もんた

う~ん。
なかなかいないですよね。
でも、まじめな先生もいるにはいる。
そんな先生のところで仕事させてもらうと、やりがいが
大きいものです。

歯科治療に真剣な先生はすごいです。
当たり前のことなのだろうけど、悪い体質を持った先生も
いそうなので、あたりはずれもあるでしょう。

みんな同じようにまじめな先生であっていてほしいですね。
by もんた (2010-05-09 19:04) 

歯科技工士

もんたさん、コメント有り難うございます(^^)
私の好きなのは「何でも入れてくれる先生」です。
再製出さない先生が一番って…私ってホント考えが底辺ですね(--;)

真剣な先生はホントに凄いですね…。
クリアランスも完璧ですが、マージン、支台歯形成も芸術レベルです。
技工士の意見も真剣に取り入れてくれますね。

ただ、安い技工物にそこまで求められても…って思っちゃいます(^^;)
でも患者さんからしたら最高ですよね。
by 歯科技工士 (2010-05-09 21:55) 

もんた

それは、すごい!
完璧な先生だぁ~

すごいですね。
情熱を持っておられる。

脱帽しますよ。
by もんた (2010-05-10 12:41) 

歯科技工士

もんたさん、コメント有り難うございます(^^)
印象が手元に残っているので今度紹介したいと思っています(^^)
ただ、今のブログは一般の方も見ているので、単純な模型しか紹介できないと思います。
あと下手くそな印象も…ねっ!
by 歯科技工士 (2010-05-10 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。