たかが義歯、されど義歯 [歯科技工士]

私は今まで多くの歯を作ってきました。

00 (5).JPG

ピーク時は年間5000本以上もの歯を作り、それぞれが患者さんの口の中で生活を送っています。

しかし、技工士の作るものは法律上「雑貨」として扱われているのが現状です。
私が学生の時、「技工物は人工臓器であり、技工士は医療従事者である」と恩師から教わりました。

歯は生活の中で、とても重要な役割を果たしています。
噛む力の強さ
噛み合わせのバランス
歯並び
審美性
全ての機能がそろってやっと良質な技工物が出来るのです。

技工物の値段は技術料です。
技工士としてのプライドがその中に凝縮されています。

取引先の歯科医師が言います。
「仕事が欲しかったら技工料金を下げろ!」

なぜそんな事が簡単に言えるのですか?

私たち技工士は毎日寝る間を惜しんでギリギリの生活を送っているのに、これ以上の苦しみを背負えと言うのですか?

たった千円を稼ぐために2時間、3時間働く技工士の姿を見て歯科医師は何とも思わないのですか?

歯科医師も生活がきびしい?

じゃぁなぜベンツに乗っているのですか?
なぜ毎週ゴルフに行けるのですか?
なぜ高級な腕時計をつけているのですか?

生活が苦しいのなら、その浪費癖を何とかしなさい。
あなたの生活には無駄が多すぎます。
自分のことだけで、必要なところには全然お金をかけていない。
まずは自分を見直して下さい。


過去に私が手掛けた技工物の写真です。

00 (1).JPG
00 (2).JPG
00 (3).JPG
00 (4).JPG


値下げを要求する歯科医師には私の言いたい事が理解できないと思います。

たかが1つの症例、しかも保険のブリッジ

目先の金だけで動いている歯科医師にはそう映るでしょう。

しかし、この技工物には患者さんの未来があるんです。

00.JPG

たかが1件の症例と思われるかもしれないが、患者さんにとっては治療が終わってからの人生があることを忘れてはいけません。

これから何年も義歯とともに過ごしていくのです。

人1人の人生がかかっているのです。

10年もつか、20年もつか…、品質が悪いと3ヶ月でダメになるかもしれません。

患者さんは歯科医師に何を求めているのか良く考えて下さい。

そして歯科技工士の現状をもっと知ってください。
今、技工所には設備を充実させるお金がありません。
良い機械があれば、技工物の精度も良くなります。
従業員にも給料が払えます。
新人の教育が出来るようになります。

よろしくお願いします。


技工士を応援してくださる方、コメントお待ちしています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 4

アポロ

ブログ拝見させて頂きました。涙があふれてきました。私は専門学校卒業後、同じ歯科医院に5年会勤めており、もうすぐで6年目になる女性技工士です。上京してきた事もあり、技工士の現状、待遇にも色々我慢してなんとか頑張ってきました。しかし入社時からお給料は1万円しか上がっていませんボーナスも残業手当てもありません、医院で働いてる衛生士は私の倍のお給料を貰ってます。歯科助手より低いです。自分なりに、割り切り残業を避けて日々仕事をしてきました。院長は、年に何回も歯科医院を休みハワイ旅行&ゴルフ三昧…豪遊生活です。「技工士は深夜まで仕事するのが当たり前。君は幸せ者だよ。」が口癖です。
そんな事にも何とか耐えていたのですが先日、私のミスで納品日を間違え未納のクラウンがあったのです。謝ったのですが、院長の怒りは治まらず。院長の奥さんから私に電話がありました。「主人があなたのミスに凄い剣幕で怒ってたわよ。前々からあなたの技工物に不満も漏らしていたし。技工士を雇ってる意味がない。やる気あるの??」などと一方的に投げつけられ涙が止まりませんでした。歯科助手や衛生士は、納品が少ない時に私が休暇していたりするのを見て、技工士が仕事をサボってると院長に告げ口をしていたみたいです。ショックで私は医院のスタッフが信じられなくなりました。院長は、普段私の技工物に対してアドバイスや評価も一切なかったので、余計ショックは大きいです。
何より、技工士の待遇、現状に愕然。人間不信にもなりそうです。世間の方に技工士の現状を知ってもらう前に、身近な歯科医師が今の技工士現状を見て見ぬふりをしている事をいい加減やめていただきたいです。
by アポロ (2010-04-25 20:49) 

歯科技工士

ばじるんさんnice有り難うございます。
gomaさん nice有り難うございます。
ルーカスさん nice有り難うございます。
ぶんろうさん nice有り難うございます。

そしてアポロさん、貴重なコメント有り難うございます。
とても辛かったでしょう…。
我慢しなくていいです。
全て私に教えて下さい。
あなたのように苦しんでいる人がまだまだこの業界には多くいます。
あなたの勇気ある書き込みが、この業界を世間に知ってもらう第一歩になるのです。

私は今現在、歯科医院の技工室に勤務しているのである程度の現状は理解できると思います。
あくまで私が働いている技工室を基準にした内容なので、間違っていたらごめんなさいね(^^;)

ここでは書き込みできるスペースが限られているので、私が気になった点をいくつか上げていきますね。

アポロさんは上京されて今現在技工士として働いておられるという事ですが、身近に悩みを相談できる相手はいますか?
これってとても重要な事で、技工士の場合、身近に悩みを相談する相手がいなかったら、うつ病になるリスクが高くなるんです。
多くの技工士が一人で悩みをかかえ、廃人になっています。

もうすぐ6年で昇給ほとんど無しですか…。
ボーナスも無い…。
当たり前のように残業手当が出ない…。
そして衛生士は倍の給料を受け取っている…。
挙句の果てには助手の給料より低い…。

こんな環境であなたは今、自分がどれくらいの地位なのか考えた事がありますか?

歯科助手は高校生でもできるアルバイトです。
ファミレスの皿洗いと同じようなものです。
歯科衛生士は歯科技工士と同じように学校に行って国家試験を受けて免許を取らないと働けません。
なのに衛生士と倍の格差があります。

院長先生は歯科技工士のことをよく知っていると思います。
だから技工士をどのように扱えばいいのか熟知しているのでしょう…。
なにより口癖が「技工士は深夜まで仕事するのが当たり前。君は幸せ者だよ。」というのが何よりの証拠です。
技工士には人権が無いんだよと言いたいんです。
当然と言えば当然かもしれませんが、我々は奴隷ではないのです。

納品ミスは私も何回かあります。
その頃は技工所に勤めていたので歯科医院に直接誤りに行きました。
信頼問題にかかわるということで罰を受けました。
36時間連続勤務という罰を。

歯科医師は納品ミスや再製をとにかく嫌いますね。
他人のミスを絶対的に許さない、贅沢な環境で育っているから何でも自分の思い通りにならないと気が済まないのでしょう。

でも人間誰しもミスはするものです。
私は歯科医師のミスも数え切れないくらい見てきました。
しかし、歯科医師は自らを責める事はありません。
だから心の中で(あほ、ボケ、カス)と言い続けてください。
少しは楽になりますよ(^^)

院長の嫁というのは、殆どが性格ブスです。
無駄にプライドが高いです。
とにかく口出しするのが好きですね。
しかも言い方がキツイ!
悪口を言うのが仕事みたいなので、更年期障害の塊と思っときましょう(^^)

しかし、不満のある技工物に対して何もアドバイスしないというのはおかしいですね…。
突然言うのは人間的にどうかと思ってしまいます。

それに本当に不満があるのなら、技工物を患者に使用すること自体おかしいじゃないですか。
それってある意味犯罪でしょ?
悪いと分かりながら患者に黙っているって歯科医師としては最低です。
たぶんあなたの技工物にケチをつけたかったんじゃないでしょうか?

しかしよくここまで頑張って続けてきましたね…。
あなたのように我慢しながら働き続ける人なんて中々いませんよ…。
しかも6年も…。

もしあなたに時間があるのであれば、仕事を続けながら新しい職場を探すべきだと私は思います。(もし技工士を続けるのであれば)

辞める時は新しい職場が決まってからですよ!

歯科技工士会で求人を出していますが、私はあまりお勧めできません。
歯科医師会に相談する方がまだマシです。
大阪であれば直接私が歯科医師会の役員に相談して良い所を探してもらえるようにします。

後半文章が雑になってしまいましたがお許しください。
近々、歯科技工士委員会のメールボックスも開設するつもりです。
それまでは、こちらのブログにどんどん書き込んでいって下さい。
多くの方がこのブログを見てくれています。
同じ考えの技工士が集まっていきます。

そして今、このブログを見てくださっている一般の方へお願いです。
今多くの技工士が苦しんでいます。
一般の方からの意見が彼らを救います。
悩んでいる若者にメッセージを送っていただければ幸いです。
どうかよろしくお願いします。

アポロさん、どうも有り難う!
私たちの話は悩みが解決するまで続きますよ(^^)
決して諦めないで!
by 歯科技工士 (2010-04-26 01:31) 

uduyuimama

読んでいるだけで辛くなりますが、これが現実ですね。
もっといろんな人がこのブログを読めるようになればいいのになぁ。
なんか、ランキングに参加するとか・・・何か皆にわかって欲しいですね。
本当にこの現実を全くわかっていませんでした。多分ほとんどの人です。
ほとんどの人は歯医者に行きます。だから、なんか・・・たくさんに人に読んで欲しい。
by uduyuimama (2010-04-26 23:32) 

歯科技工士

ぶうさん nice有り難うございます(^^)

uduyuimamaさん、nice、そして貴重なコメント有り難うございます(^^)
私も今の歯科医療の現状を世間に一日でも早く知ってもらいたいと思います。
しかし今、歯科技工士の現状が世間に知れ渡れば、マスコミは「歯科技工士会」や「歯科医師会」の大きな組織に目が向くと思います。
「歯科技工士会」や「歯科医師会」は技工士を苦しめてきた人間の集まりです。
今まで汚い部分を隠してきた人間たちが、事実を語るとは私は思いません。
はっきりいって信用できない組織です。
この問題が公になるには、事実をきちんと公表できる組織が必要です。
我々はその為に、歯科技工士改革委員会という組織を結成しました。
今は弱い組織ですが、いずれ歯科技工士を代表する大きな組織になると信じています。
時間はかかりますが、私たちが出した結論は「我慢」です(;><)
しかし、準備が出来たら一気に攻めます!
確実な成果を挙げる為に、今は力を蓄える時だと思っています(^^)

今のブログを通じて多くの方に励まされ、最近はアクセス数も急激に増えて、驚きを隠せないのと同時に大きな喜びを感じています。
技工士として苦しんでいる方からのコメントも寄せられるようになりました。
確実にこの会は前進しています。
uduyuimamaさんをはじめ、多くの方に感謝です!





by 歯科技工士 (2010-04-27 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

歯医者さんで採った歯型は…日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。