歯医者さんで採った歯型は… [歯科技工士]

歯医者さんで詰め物やかぶせを作るとき、歯形を採りますよね[病院]

その歯形は歯科技工所に送られてきます。[車(セダン)]

送られてくる歯形はこんなんです。

000.jpg

材質は石膏です。(石みたいに硬いやつ)

000 (1).jpg

現場では歯型のことを「印象(いんしょう)」と呼びます。

000 (2).jpg
このままでは歯が作りにくいので加工します。

こんな風に…
000 (3).jpg

削ったり、切ったりして技工士が作業しやすいようにします。
000 (4).jpg

名前はそのままの作業用模型と言います。

現場では「モケイ」と言います。

000 (5).jpg

分割して取り外す事も出来ます。
000 (6).jpg

これって凄くないですか?(私は初めて知ったときビックリしました)

000 (7).jpg

ポンポンっと
000 (8).jpg

ポっポっポっポ~ん!
000 (9).jpg

こんな石膏のかたまりが…
000.jpg
000 (3).jpg
技工士の手にかかれば商品として生まれ変わるのです[ぴかぴか(新しい)]

技工士にとってモケイは重要な役割を果たします。

板前さんで例えると「まな板」です[exclamation]

000 (10).jpg

コレをもとに患者さんの歯が作られるのです。
000 (11).jpg


さて、みなさんに質問です。

この作業用模型の値段はいくらだと思いますか?

答えは




無料です!

モケイ代、99%請求できません…

100件中99件はサービスで模型作っています[もうやだ~(悲しい顔)]

模型の良し悪しで技工物の精度が違ってきます。

模型は基礎です。

基礎がしっかりしていないと良い技工物が作れません。

中国に作らせてるような歯医者には、言っても無駄だと思いますけど…[ふらふら]

模型についての感想、お待ちしています[わーい(嬉しい顔)]
※印象と模型の写真が違いますがご了承下さい。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 9

コメント 3

歯科技工士

ばじるんさん nice有り難うございますv(^^)v
ぶうさん nice有り難うございますy(^^)y
どるふぃんさん nice有り難うございますp(^^)q
by 歯科技工士 (2010-04-23 21:12) 

ぶんろう

凄く興味がありますが、模型の意味が良くわかりません。歯医者さんが取った型を小分けできるようにしたもののことですか?前歯を細く加工しているのですか?チンプンカンプンです。
by ぶんろう (2010-04-23 22:44) 

歯科技工士

gomaさん nice有り難うございます(^^)
ぶんろうさん nice&ナイスなコメント有り難うございます(^^)
今まで模型について紹介したことがなかったので正直私自身どうしたらいいのか悩んでいたところなんです(^^;)

今回紹介させていただいたのは、前2本の歯にかぶせを作るための模型で、前の2本がそれぞれ1本ずつ取り外しが出来るようになっています。

前歯そのものを削るのは歯医者さん(口の中で削ります)なので、加工はしていないですよ(^^)

印象の写真と模型の写真が違うので、今回は「こんな物が作れるんだ~」みたいに思っていただければ幸いです。
次回はもっと分かりやすくしますねf(^^;)
☆有り難うございます☆
by 歯科技工士 (2010-04-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。